解決済み

トロイの木馬を検出、ブロック

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9538071
  • 閲覧数223
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (322/324)

とあるWebページにアクセスしたら、セキュリティソフトが反応し、トロイの木馬を検出しブロックしましたと出ました。
ブラウザを閉じ、また起動し履歴を開き、該当ページにアクセスしたところ、同様の結果となったためWebページは特定できています。

質問なのですが、Webページで検出された場合、ソフトウェアのバージョン云々関係なく誰にでも感染する可能性があるのでしょうか?
※Java、セキュリティソフトの定義データベース、拡張機能は全部最新です。
※OS(Windows10)の更新をチェックしてみたら、最新ではなかったようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (263/486)

他カテゴリのカテゴリマスター
>質問なのですが、Webページで検出された場合、ソフトウェアのバージョン云々関係なく誰にでも感染する可能性があるのでしょうか?

セキュリティホール(脆弱性)が塞がっていれば感染しません。
ただし、セキュリティホール(脆弱性)が塞がっていても、アンチウイルスは「マルウェア、ウイルス、トロイの木馬」などの脅威を検出したらメッセージを表示します。
お礼コメント
qdo0obp

お礼率 99% (322/324)

ご回答をありがとうございます。
検出する可能性は誰にでもあるのですね。
投稿日時 - 2018-09-17 09:11:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (263/486)

他カテゴリのカテゴリマスター
下記は実際に攻撃を受けた事例です。
その事例のセキュリティホール(脆弱性)は塞がっていると思われますが、アンチウイルスは脅威を検出しメッセージを表示しています。

Androidスマホでエクスプロイトの感染を検出
https://okwave.jp/qa/q9496410.html
お礼コメント
qdo0obp

お礼率 99% (322/324)

ご回答をありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-03 17:31:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (8661/11459)

ウィルス・マルウェア カテゴリマスター
当該webページにアクセスしたブラウザの如何にかかわらず、検出されるのでしたら感染する可能性はあります。
使用ブラウザに「問題の報告」のメニューがあれば報告しておくと、全ユーザーの安全性が高まると思います。

なお、利用のセキュリティソフトがブロックされた旨の表示がでたのでしたら、感染はしていないですが、気持ちは悪いですね。
お礼コメント
qdo0obp

お礼率 99% (322/324)

ご回答をありがとうございます。
ファイルおよびオブジェクト名も把握できていますので、報告したいと思います。
気になるのが、そのサイトのタイトルをTwitterでワード検索しても誰も話題にしていませんし、そのブログ管理者のTwitterアカウントも更新されています。
Chromeには報告しておきました。ちなみにまとめブログです。
投稿日時 - 2018-09-17 09:05:04