• ベストアンサー

水素洗濯と水素風呂用にナトリウムを買ったのだが、水

水素洗濯と水素風呂用にナトリウムを買ったのだが、水道水とナトリウムが結合するには水素が必要なので、水素水というより逆に水素が減ってるのでは?と疑問に思ったのだがナトリウムを水道水に入れると水素が発生すると説明書に書いてある。どういうことでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

ナトリウム?ナトリウムってアルカリ金属のナトリウムですか?そんな危険な物水に入れちゃだめですよ。ナトリウムを水に入れると激烈な反応が起きて炎を上げながら反応し水酸化ナトリウムになりその時に水素を発生しますけど、水素水なんてできませんよ。水は水酸化ナトリウムの水溶液になりますから、反応させるナトリウムの量次第ですけど場合によっては強アルカリ性をしましますから、そんなもの飲んだり、そんなものに入ったら無事じゃ済みませんよ。 そもそも、ナトリウムって空気中の水分とも反応しちゃうんで灯油などに付けて保存しておかなければすぐに水酸化ナトリウムに変化しちゃうし、何かの間違いではないですかねぇ?ナトリウムと何かの化合物というのであれば判らなくもないですが・・・ 以下に金属ナトリウムと水の反応の映像を載せておきます。 参考URLhttps://www.youtube.com/watch?v=xXiT0j4yqF0

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

回答No.3

ナトリウムを水にいれたら爆発するんだぞ

回答No.1

説明書を読めば良い。 それで分からなければ、そのメーカーに連絡して原理を聞けば良いだけ。 わざわざ面倒くさいこのようなサイトで聞くまでもないでしょう。