解決済み

水素洗濯と水素風呂用にナトリウムを買ったのだが、水

  • 困ってます
  • 質問No.9538016
  • 閲覧数60
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (3023/6252)

水素洗濯と水素風呂用にナトリウムを買ったのだが、水道水とナトリウムが結合するには水素が必要なので、水素水というより逆に水素が減ってるのでは?と疑問に思ったのだがナトリウムを水道水に入れると水素が発生すると説明書に書いてある。どういうことでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (1705/3627)

他カテゴリのカテゴリマスター
ナトリウム?ナトリウムってアルカリ金属のナトリウムですか?そんな危険な物水に入れちゃだめですよ。ナトリウムを水に入れると激烈な反応が起きて炎を上げながら反応し水酸化ナトリウムになりその時に水素を発生しますけど、水素水なんてできませんよ。水は水酸化ナトリウムの水溶液になりますから、反応させるナトリウムの量次第ですけど場合によっては強アルカリ性をしましますから、そんなもの飲んだり、そんなものに入ったら無事じゃ済みませんよ。

そもそも、ナトリウムって空気中の水分とも反応しちゃうんで灯油などに付けて保存しておかなければすぐに水酸化ナトリウムに変化しちゃうし、何かの間違いではないですかねぇ?ナトリウムと何かの化合物というのであれば判らなくもないですが・・・

以下に金属ナトリウムと水の反応の映像を載せておきます。
参考URLhttps://www.youtube.com/watch?v=xXiT0j4yqF0
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 48% (3023/6252)

みんなありがとう
投稿日時 - 2018-09-17 07:13:55
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (11/41)

ナトリウムを水にいれたら爆発するんだぞ
  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (4/48)

説明書を読めば良い。
それで分からなければ、そのメーカーに連絡して原理を聞けば良いだけ。
わざわざ面倒くさいこのようなサイトで聞くまでもないでしょう。