• 締切済み

警察の対応について。

もう別れましたが、 交際相手からの脅迫、性暴力や暴言でPTSDなどの精神障害を発症し、 傷害や強制性交で被害届を出したく警察に相談しました。 その際に、 付き合っていたくせに何言ってるんですか? 診断書で因果関係を立証して持ってこないと相談すら受け付けない、と言われ納得がいきません。 警察はDVの相談を呼びかけているし、医師も因果関係を断定はできないと思います。 立証していくのは被害届を受理後ではないのでしょうか? 法律的にこのような警察の対応は正しいのでしょうか? 相談を受け付けてもらえるようにはどうしたら良いのでしょうか?

• 警察

みんなの回答

• seble
回答No.6

刑事事件専門にやっている弁護士に依頼し、被害届ではなく告訴状を作ってもらって下さい。 被害者でカネがかかるのも理不尽ですが、そういう世の中です。あなたが革命でも起こしてくれれば別でしょうが、それだけの権力が無い以上、長いものには巻かれる他ありません。

ri0831
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の質問などを見ていると受け付けてもらってる方もいるのに悔しいです。 弁護士さんはすぐ依頼できますのでもう一度掛け合っても県警の対応が変わらなければ依頼します。県警や監察官室などにも掛け合います。 できることはすべてします。相手も警察も許せません。

• seble
回答No.5

警察というのはそういう組織です。国家を維持していくために存在しており、国民の生活安全などはどうでも良いのです。だから、桶川殺人事件みたいな事になります。弁護士同伴で告訴状を出す必要があります。 もしくは、傷害を受けたその場で110番すれば、少しは対応します、少しだけですが。

ri0831
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士さんから、 交際相手なので構成要件満たしていても警察は受け付けたがらない、弁護士付いていると言うと民事にしようとしてくるから、弁護士はおらず民事は考えていないというスタンスで通すようアドバイスされました。 それで警察が応じないなら依頼するという話になってます。

ri0831
質問者

補足

ただ、こちらが被害者なのに弁護士さん付けたりしないと相手にしてもらえない、何度も掛け合ったり、とか納得がいかないです。

noname#233772
noname#233772
回答No.4

最悪の対応ですね。 県警本部に設置されている「監察官室」に通報すればいいですよ。 監察官は警察官の不法行為を取り締まる部署です。

ri0831
質問者

お礼

ありがとうございます。 県警には一度相談しました。また掛け合ってみます。

回答No.3

https://www.bengo4.com/c_1009/c_22/c_21/gu_88/ 被害届では捜査義務が発生しないため、警察は貴女が告訴できるだけの 証拠を出して欲しいんです。 そうしないと捜査は出来ないんです。警察官も暇じゃないですからね。 嘘か誠かを分かる最低限の証拠を提出しないと貴女にも申し訳ないんですよ。 捜査できなければ貴女は悲しむだけでしょう。

ri0831
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元の警察に相談した時にそのように言われました。 でも犯行地の警察は相談すら受け付けないと言っています。

回答No.2

えっ事態が後転してるじゃない。弁護士どうしたの。

ri0831
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初から弁護士さんに依頼するつもりで相談したところ、 診断書もあり構成要件も問題ないとのことで、 警察に対応してもらえるだろうから、今の段階、状況で弁護士に依頼するまでもないと言われました。 相手の反応があってから依頼してくださいとのことでした。 犯行地が遠方のため、 弁護士さんが私の負担が最小限になるよう提案してくださいました。

ri0831
質問者

補足

また、担当者を変えてもらうアドバイスもいただき、変えましたが同じ対応でした。

• aaabeck
回答No.1

被害届は必ず受理しなければならないなんて法はありません。 が、警察のその対応は無いですね。 今でも被害届を出したいと思っているなら、弁護士を通じて掛けあうと良いです。

ri0831
質問者

お礼

ありがとうございます。 県警に問い合わせし、弁護士さんにも相談して担当者を変えてもらいましたが、口調がマイルドなだけで同じことを言われました。 この署がそういう体質なのでしょうか。

ri0831
質問者

補足

私は性的な動画で脅されていたので、最終的になんとか別れ話になった時に、それを消すよう要求したら走って逃げようとしました。追いかけようとしたら階段から突き落とされました。 その時に怪我をして警察に行きました。 先に呼び出された彼が私が別れ話に応じないと嘘をついたようです。 また性的な動画は、パソコンを持ってないと言って言い逃れました。私は彼がパソコン持っている証拠を持っています。 結局動画を持ち逃げされました。