• 締切済み

警察の対応について。

もう別れましたが、 交際相手からの脅迫、性暴力や暴言でPTSDなどの精神障害を発症し、 傷害や強制性交で被害届を出したく警察に相談しました。 その際に、 付き合っていたくせに何言ってるんですか? 診断書で因果関係を立証して持ってこないと相談すら受け付けない、と言われ納得がいきません。 警察はDVの相談を呼びかけているし、医師も因果関係を断定はできないと思います。 立証していくのは被害届を受理後ではないのでしょうか? 法律的にこのような警察の対応は正しいのでしょうか? 相談を受け付けてもらえるようにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 警察
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

刑事事件専門にやっている弁護士に依頼し、被害届ではなく告訴状を作ってもらって下さい。 被害者でカネがかかるのも理不尽ですが、そういう世の中です。あなたが革命でも起こしてくれれば別でしょうが、それだけの権力が無い以上、長いものには巻かれる他ありません。

ri0831
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の質問などを見ていると受け付けてもらってる方もいるのに悔しいです。 弁護士さんはすぐ依頼できますのでもう一度掛け合っても県警の対応が変わらなければ依頼します。県警や監察官室などにも掛け合います。 できることはすべてします。相手も警察も許せません。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

警察というのはそういう組織です。国家を維持していくために存在しており、国民の生活安全などはどうでも良いのです。だから、桶川殺人事件みたいな事になります。弁護士同伴で告訴状を出す必要があります。 もしくは、傷害を受けたその場で110番すれば、少しは対応します、少しだけですが。

ri0831
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士さんから、 交際相手なので構成要件満たしていても警察は受け付けたがらない、弁護士付いていると言うと民事にしようとしてくるから、弁護士はおらず民事は考えていないというスタンスで通すようアドバイスされました。 それで警察が応じないなら依頼するという話になってます。

ri0831
質問者

補足

ただ、こちらが被害者なのに弁護士さん付けたりしないと相手にしてもらえない、何度も掛け合ったり、とか納得がいかないです。

noname#233772
noname#233772
回答No.4

最悪の対応ですね。 県警本部に設置されている「監察官室」に通報すればいいですよ。 監察官は警察官の不法行為を取り締まる部署です。

ri0831
質問者

お礼

ありがとうございます。 県警には一度相談しました。また掛け合ってみます。

回答No.3

https://www.bengo4.com/c_1009/c_22/c_21/gu_88/ 被害届では捜査義務が発生しないため、警察は貴女が告訴できるだけの 証拠を出して欲しいんです。 そうしないと捜査は出来ないんです。警察官も暇じゃないですからね。 嘘か誠かを分かる最低限の証拠を提出しないと貴女にも申し訳ないんですよ。 捜査できなければ貴女は悲しむだけでしょう。

ri0831
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元の警察に相談した時にそのように言われました。 でも犯行地の警察は相談すら受け付けないと言っています。

回答No.2

えっ事態が後転してるじゃない。弁護士どうしたの。

ri0831
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初から弁護士さんに依頼するつもりで相談したところ、 診断書もあり構成要件も問題ないとのことで、 警察に対応してもらえるだろうから、今の段階、状況で弁護士に依頼するまでもないと言われました。 相手の反応があってから依頼してくださいとのことでした。 犯行地が遠方のため、 弁護士さんが私の負担が最小限になるよう提案してくださいました。

ri0831
質問者

補足

また、担当者を変えてもらうアドバイスもいただき、変えましたが同じ対応でした。

  • aaabeck
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.1

被害届は必ず受理しなければならないなんて法はありません。 が、警察のその対応は無いですね。 今でも被害届を出したいと思っているなら、弁護士を通じて掛けあうと良いです。

ri0831
質問者

お礼

ありがとうございます。 県警に問い合わせし、弁護士さんにも相談して担当者を変えてもらいましたが、口調がマイルドなだけで同じことを言われました。 この署がそういう体質なのでしょうか。

ri0831
質問者

補足

私は性的な動画で脅されていたので、最終的になんとか別れ話になった時に、それを消すよう要求したら走って逃げようとしました。追いかけようとしたら階段から突き落とされました。 その時に怪我をして警察に行きました。 先に呼び出された彼が私が別れ話に応じないと嘘をついたようです。 また性的な動画は、パソコンを持ってないと言って言い逃れました。私は彼がパソコン持っている証拠を持っています。 結局動画を持ち逃げされました。

関連するQ&A

  • PTSDって・・・

    私は先日、脅迫・傷害の件で警察署へ告訴状を提出しにいきました。 その中には、刺し殺してやると言われ、刃物を向けられたことによる脅迫、いつどこでどんなふうに傷害を受けたということ、それによってPTSDになり現在も通院中とのこと。 警察は、被害届も告訴状も現在は受理していない状態ですが、相手を任意で事情聴取したり、東京地検に事件の相談をしたりしているとのことです。 でも、PTSDに関してだけは、90%認められないから、事件としては扱わないということではずして欲しいといいます。どおしてもというのであれば、やらないことはないけれど、あなたの精神鑑定を行ったりしなければいけないし、あと3ヶ月以上はかかる。もし、鑑定書をつけて送検したとしても、ダメだった場合は、自分達も処罰されるし、また最初からPTSDを抜いた部分のみでやり直さなければいけない・・・そんなことを毎日言われています。 PTSDの因果関係を証明するのはそんなに難しいことなのでしょうか? また、被害届や告訴状を受理してもいないのに、東京地検の人に事前に事件の相談をしたりするのでしょうか? 私には、警察はPTSDの知識がないので、事件として扱いたくないと遠まわしに言われてるとしか思えず、なんだか納得いきません。 今は、PTSDが裁判でも認められている判例がいくつもあるのにも関わらず、その刑事さんの個人的感情で、事件を扱われているような気がしてならないのです。 PTSD関連にお詳しい方がいらっしゃったら、ご意見下さい。 よろしくお願い致します。

  • 警察から注意だけでも・・・

    加害者から脅迫されたりした場合、被害届の受理とまではいかないが被害者が警察に相談したりすれば警察から加害者に電話で注意してくれたりしないのですか?明確な証拠がないとダメですか?最低でも被害届が受理されたりしないとやっぱりダメですか? 被害が明確なら加害者の話を聞かなくとも立件自体はできると思いますが・・・

  • 警察が被害届受理してくれません。

    上司から脅され脅迫事件として被害届を受理してほしいのに警察が受理してくれません。 被害届を出せば警察側は受理する義務とかないんでしょうか。どうすれば警察は被害届を受理してくれますか。 よろしくお願いします。

  • 強姦、被害届不受理。

    助けてください。何度も恥を覚悟で書きます。 元交際相手に何度も脅され強姦されました。もちろんその都度抵抗しました。 警察に相談しましたが、物証がないことと、私が会いに行っていたことで相手にされず、県警にクレームしてやっと相談を受け付けてもらいました。 私が会いに行ったのは脅されていたのと、モラハラで支配されていたからです。 モラハラは立証できなくても、交際相手や夫婦でも強姦は成立するし、警察がデートDVなども相談を呼びかけていますよね? 物証がなくても強姦の場合は状況証拠も重視されるはずです。 にも関わらず、受理すらされませんでした。 診断書も提出しました。が、因果関係を医師に断定してもらわないと受理できないと言われました。 因果関係を立証するのは警察ではないのでしょうか? 医師も、所見はこちらが書くけど因果関係の立証は警察がするから、デートDVなども警察は慣れているから大丈夫なはずなのに... と言っています。 どうにか受理させる方法はないでしょうか? 弁護士さんにももちろん相談はしてますが、できる範囲は自分でしようと思ってます。犯行地が離島で費用の面で厳しくて。

  • 告訴を受理しない警察(検察)を動かすには??

    難しい質問かもしれませんが本当に困っているので聞いてください。 一応法学部出身ですが実務はよく分かりません。 以前知り合いの女性とけんかになり一方的に怪我を負わされ傷が何箇所か残ったのですが、その後傷害の罪で告訴しようにも警察は頑として被害届にしてほしいと受理しませんし、何度被害を届けても調書すらとらず捜査も半年ほど全く進んでいません。告訴状を何度も出しても被害届にしてほしいといわれ返還されます。公安委員会に何度電話しても告訴は受理してもらえません。 そこで検察に告訴状を出しても「警察処理相当」ということで何度も返還されてきました。死人が出なければ動かないくらいの対応でした。 弁護士に相談もしましたが、傷害は何箇所か残っていますが軽い傷なので警察も内輪のことだと思ってあんまり動かないと思いますと言われるのです。 そこで私は、傷害が軽い傷なら人に暴行を加えて怪我を負わせても罪に問われないのか?女性なら許されるのか?と疑問に思うわけです。包丁を突きつけられ殺すと脅迫もされました。 警察や検察にも色々事情はあるのでしょうが、刑事訴訟法は守っていただきたいですし、女性だからといってもきちんと構成要件に該当しているのですから平等に法を適用してもらって、告訴を受理して、明文の規定に従って起訴するかどうか検討してもらいたいのですが・・・。 こういう場合、どうすればいいでしょうか?

  • 警察が真剣に対応してくれる方法を教えてください。

    以前、父と交際していた女性(以降A)とヤクザ風(地元では脅迫等で騙し取った金で生活してる有名な方)の男性2名が私の家に、ヤクザ風男性1名の方と父が交際していたと、ウソ話を父が吹聴していると脅迫に来ました。夜中の12時前にです。ヤクザ風男性は玄関から一歩も入りませんでしたが、Aは家に入るな!と言っているにも関わらず家に張入り込み、父を外に引きずり出そうとしました。警察に連絡しましたが、到着したのはヤクザ風男性もAも帰った後の40分後でした。住居侵入で被害届を出す事で警察の方も帰ったのですが、3日経っても連絡がないので、警察に行くと「被害届を受理するかしないかは警察の判断」と言われ、未だに捜査してもらっていません。よい方法を教えて下さい

  • 被害届 警察の対応。

    知人女性に被害届を出した と脅迫されています。 ネット上で知り合って メールをする様になった女性に 警察に被害届を出し 住所 氏名 勤め先 電話番号 まで聞いたと 言われています、 被害届を出される様な事は何もないんですが、 被害届を出されれば それにはそれなりの対応をしなければ行けなくなり ますよね? 何の被害届は警察から連絡があるから  との事です。 警察は メールアドレスしか 知らない方に 個人情報を公開する事はありますか? こういう事に詳しい方 教えて下さい。

  • 1年半前に警察に相談した被害

    警察に相談してから1年半経ってからの被害届は、受理されますか? 1年半前、DVのある主人との離婚を決め、家を出ることを考えて婦人相談所などに行ったところ、警察に相談に行くように進められて警察へ相談に行きました。 そのときはDVの内容を聞かれ、その状況で、あなたを家に帰すわけにはいかないと言われました。 しかし、子供の学校のこともあるし、まだ半年の下の子を親に預けて相談にだけ行くつもりだったので、主人は、最近は機嫌も良いし今日、帰ってもDVはないと思うので帰らせてもらいたいとお願いをして、その日は帰らせてもらいました。 被害届も出すべき、証拠もあるから立件されるだろうと言われたのですが、まだそのときは私の居場所も主人はわかっていたし、逃げる場所もなかったので被害届を出したあとの逆恨みのようなもののほうが不安で被害届は出さずにいました。 しかし、それから1年半経った今は、離婚も成立し子供と引越しし、居場所も主人には伝えていないため、逆恨みで何か被害をくわえられるとは考えられないですし、今でも電話などで暴言を吐いたりするので、きちんと自分のしたことを反省してほしいし、連絡も断ちたいので被害届を提出することを考えています。 警察に相談に行ってから時間が経ってしまいましたが、まだ受理されますでしょうか?

  • この警察官の行動は妥当?

    妹から知らない人からひどい内容のメールが来るとの事で被害届を出しに警察署に同行しました しかし、この内容では侮辱や脅迫では被害届は受理出来ないと言われました そこで妹が犯人と思われる人間に警察にホントに行った事を知らしめたいんでストーカーって事で電話してもらうないか聞くと渋々OKしてくれ、ホントに電話してくれました それからメールは来ないそうなんですが警察官の行為は妥当と言うか適法なんでしょうか? 警察官の行動に不満がある訳ではないんですが、これじゃあ何でもありな気がしまして・・・

  • 警察の対応について

    みなさん始めまして。お力をお貸し下さい。 事の発端は私が金銭を貸している相手が連絡がつかなくなり、困り果てた結果職場、実家に行き請求をした事です。 そして信用貸しで借用書を取っていなかったので、証拠取るためバッグの中にボイスレコーダーを仕込んでいました。 それに気づいた相手が私のバッグを奪い取ろうと取り合いになり、バッグは壊れてしまいました。 そこで先ほど警察に被害届を出したいと言ったところ、バッグを壊してやろう!との行動ではないので故意ではない、器物損壊に当てはまらないので被害届は受理できないといわれました。 壊してやろうという目的でなくても力一杯引っ張ればバッグが壊れる事は子供でもわかります。 それに引っ張り合いの最中に「壊れるから放してくれ」と私が何度言っても放してもらえず壊れてしまったものです。 この件は警察が言うように刑事事件としては扱えないのでしょうか? またどうすれば警察は動いてくれるでしょうか? お力をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。