• 締切済み

昔の作品がまたメディア化することをなんていいますか

なんと言ったらいいか分からないのですが、昔の作品を最近またメディア化していることがあります。 例えば シティーハンター https://cityhunter-movie.com/ ドラゴンボール超 https://www.fujitv.co.jp/b_hp/dragonball_super/ などです。 リメイクともリバイバルとも違うので、こういうのはなにか名前がついているのかなと思いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#233413
noname#233413

みんなの回答

  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.7

2019年2月公開のシティーハンターのアニメ映画は「新作」。19年ぶりの劇場版。 テレビアニメ『ドラゴンボール超』も「新作」。18年ぶりの新作テレビアニメ。 『ドラゴンボール』   1986年~1989年放送のテレビアニメ   漫画『ドラゴンボール』のアニメ化作品 『ドラゴンボールZ』   1989年~1996年放送のテレビアニメ   漫画『ドラゴンボール』のアニメ化作品   テレビアニメ『ドラゴンボール』の続編 『ドラゴンボールGT』   1996年~1997年放送のテレビアニメ   アニメオリジナル作品   テレビアニメ『ドラゴンボールZ』の続編 『ドラゴンボール改』   2009年~2011年、2014年~2015年放送のテレビアニメ   テレビアニメ『ドラゴンボールZ』の「デジタルリマスター版」   つまり、漫画『ドラゴンボール』のアニメ化作品 『ドラゴンボール超』   2015年~2018年放送のテレビアニメ   アニメオリジナル作品   テレビアニメ『ドラゴンボール改』の続編

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.6

単なる「旧作」で良いと思います。 進歩を続ける時代なので、現代に至るまでの技術を理解していただければ、呼び方なんて、どうでもいいかなぁと思います。 これから、4K、8Kが発展しますので、表現は「旧作」で良いと思います。

参考URL:
https://gigazine.net/news/20151117-history-of-aspect-ratio/
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7508)
回答No.5

 再映画化などと同じ扱いなのでしょうが、前作が白黒だったのでカラー化して再映画化するのと同じで、前作がVGA解像度だったので、フルHD解像度や4K解像度で再製作した番組でしょう。  衛星放送で4K放送が始まるので、放送出来る番組をあらかじめ作って置かなければなりませんが、急に増やすのは時間的にも資金的にも無理なので、今のうちから再放送出来るアニメ番組を制作して置こうというものでしょう。  以前に放送された人気アニメであれば、視聴率が極端に落ちる心配が無いので、無難な再アニメ化を選んだのでしょうね。  もっとも、ブラウン管時代のアニメ番組とフルHD液晶画面のアニメ番組は印象がずいぶん違うようで、同じ番組でもつまらなく感じる例があるようです。アニメの場合は声優が変わっても、似た声を出していれば誤魔化せるので、アニメ番組の再製作が多いのでしょう。  今のアニメはキャラクタが同じものばかりで、視聴率が取れないので、昔のアニメを再製作するのだと思います。  テレビ局も名前を付けるのが難しいので、完全新作と呼んでいるようですね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.4

リブートでしょう。 リブート (作品展開) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88_(%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%B1%95%E9%96%8B)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3365)
回答No.3

公式に言われている言葉ではないですが「リブート」(再起動)と言われることもありますね。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10255)
回答No.2

昔の作品の設定をもとにした、新しいストーリーでの新作と言うことですよね? ちょっとしまらないですが、「続編」? 宣伝文句的に言うと「○○年ぶり新作」。

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.1

再びメディア化するためには、アナログからデジタルに変換する必要があります。 そこでよく聞くのが、 「デジタルリマスター」です。

参考URL:
https://item.rakuten.co.jp/auc-avees/dvdu003353/

関連するQ&A

  • 男らしさを育てる漫画

    中学生の男子が見れる、男らしさを育てる漫画にはどんなものがあるでしょうか? なよなよして頼りない弟に薦めたいのです。 昔のものでも今のものでも構いません。 ちなみにドラゴンボール、幽々白書は夢中になったけど、効果はありませんでした。 今度はシティーハンターを薦めたいのですが・・・教育的観点からまずいかな(笑)

  • ジャンプ作品でかつてアニメがTV放映で人気に。

    ジャンプ作品でかつてアニメがTV放映で人気に。 そしてその後での実写、ミュージカル化について。 私が知る範囲内では、実写(ハリウッドや香港製作 らしい)で、【ドラゴン・ボール】【北斗の拳】 【シティ・ハンター】が。ミュージカルでは 91年の【聖闘士星矢~海皇編】を当時新人だった SMAP主演でした。(配役は海皇=キムタク、 一輝=稲垣吾朗、紫龍=草なぎ剛、ソレント=大輝 ゆうなど) 他にもこんなのがあるとか、作品をご覧になった 感想がありましたら、教えて下さい。

  • アニメが原作を超えた作品

    タイトル通りです。 自分が見た中では ・クレヨンしんちゃん劇場版(特に、嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦) ・るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編 ・ハンターXハンター(ヨークシン編以降) ・ドラゴンボール テレビスペシャル(バーダック編、未来のトランクス編、パンのひ孫の話) ・ドラえもん おばあちゃんの思い出 こんなかんじです。 みてわかるとおり、マニアックな作品は知りません。 お盆の暇なとき見たいので、すでに原作を知っているメジャーな作品がいいです。

  • 私と趣味が合う方、おすすめの面白いマンガ作品を教えてください

    私と趣味が合う方、おすすめのマンガ作品を教えてください。全巻読み終わった後に満足感と寂しさがある感じの素敵なやつをお願いします。 私が好きな作品(有名なやつばっかりですが) ・ブラック・ジャック ・火の鳥(特に未来編・宇宙編・復活編) ・ドラえもん ・風の谷のナウシカ ・ハンター×ハンター ・レベルE ・ドラゴンボール ・封神演義 ・ガラスの仮面 ・げんしけん ・めぞん一刻 それではよろしくお願いします。

  • 次のジャンプ作品(全部じゃなくてもOKです)

    最近ゲームや漫画、アニメ共々昔のを懐かしむ時が多いです。(ついていかれなくなったのが少し寂しいですが) 特にジャンプ作品を全く読まなくなったのには自分でも驚きです。(あんなに読んでいたのに…) 独断ですがジャンプ作品で好きな作品を次の5作品選びました。 ドラゴンボール スラムダンク 幽遊白書 ダイの大冒険 シャーマンキング 質問なのですが 1.次の作品で好きなキャラを1人ずつ教えて下さい 2.次の作品で好きな(印象に残る)場面を1つずつ教えて下さい。 3.全てアニメ化されましたがその感想を教えて下さい。 4.上記以外の完結しているジャンプ作品で好きな作品を1つ教えて下さい。 5.今連載中のジャンプ作品で好きな作品を1つ教えて下さい。 私は ドラゴンボール 1.孫悟空 悟空を見ると元気出ます! 2.悟空がピッコロ大魔王を倒す所 爽快!! 3.アニメ最高ですVV声、歌も良かったし修行などいいオリジナルを随所に入れてくれましたvv スラムダンク 1.木暮さん バスケ部を陰ながら支えてくれた所が。 2.木暮さんがシュートを決めインハイ出場決定する所。回想シーンも良かったですv 3.アニメ見ていません。でも主題歌いい曲ばかりだったと思います。 幽遊白書 1.幽助 彼がいたからこその作品だなと 2.武術会決勝で幽助が吹っ切れる所。 3.作画が毎回変わりすぎやオリジナルがいまいち部分多かったけど、主題歌やキャラソン最高 ダイの大冒険 1.ダイ 最初は元気一杯な少年だったのに後半は落ち着いた勇者になったなぁと。ポップとの友情面が必見! 2.ポップのメガンテ。今でも泣けます。 3.原作重視で安心して見れました。今でも打ち切りされたのが悔しいですね… シャーマンキング 1.朝倉葉 あのゆるさが大好きです(笑) 2.葉がアンナを守る所(過去) この番外編大好きです~vvマタムネもいいキャラ出してます 3.時期逃して見てないです 4.シティーハンターかな?最後まで中だるみなかったと思います。ギャグとシリアスバランス良くて飽きなかった。アニメの曲は名曲ぞろい! 5.強いて言えばハンターハンター。でも最近はコミックも買ってない…幻影旅団編までは本当に大好きだったのに惜しい…

  • 女性でも読める「戦う男」あるいは「SF的」な作品は?

    今まで拝読したもので、お気に入りは、 さいとうたかを「ゴルゴ13」 寺沢武一「コブラ」 北条司「シティー・ハンター」    (エンジェル・ハートはストーリーが合いませんでした。) 安彦 良和「ガンダムTHE ORIGIM」 ときた洸一「逆襲のシャア」   (映画で聞きたくなかった台詞が省略されていたので良かった。)   (他の作者の「Zガンダム」「C.D.A.」は    絵・ストーリーともイマイチでした。) 星野之宣「MIDWAY歴史編」 橋本治「こちかめ」 永井豪「ダンテ神曲」 総領冬実「チェーザレ」 氷栗優「カンタレラ」「ルートヴィヒII」 日渡早紀「僕の地球を守って」 山岸涼子、川原泉は全般。 ほかには 「北斗の拳」(絵と殺戮シーンが合いませんでしたが読破。) 長すぎて途中でギブアップしたものは 「ジョジョの奇妙な冒険」「ドラゴンボール」   (ドラゴンボールは一部のシーンが合いませんでした。) あまり印象に残っていないものは「GTO」です。 そこで、お聞きしたいものは、 男性誌・女性向け、新旧問わず、 1・エロ過ぎるもの、(初期のゴルゴ13程度はOKです。) 2・BLは拒否です。(ルートヴィヒIIは史実らしいのでOKでした) 3・殺戮シーンがひどくないもの。 (ドラゴンボールの骨付きハムのような断面が駄目でした。) 4・歴史ものや、SF的なものであれば絵柄は問いません。 以上の4点でお勧めな作品な作品といえば、何がありますか? 当方の都合でお返事は週末になりますがよろしくお願いします。

  • WMV形式のムービーが再生されない

    WMV形式のムービーを見たいのですが、見れないのです。 以下のHP http://super-movies.com/mv/wam-haiji.htm Javascriptがうまく動いていないのか、 WINDOWS media player がうまく動作していないのか・・・・? 通常にWMV形式のムービーなら再生できるのですが。 このHPのムービーは全て再生できないのです。

  • カラオケ 80から90年代のアニソン

    30~40代後半までが集まるカラオケで歌う懐かしアニソンネタつきました。 アニソンが一番盛り上がるので ドラゴンボール / ガッシュベル キン肉マン / エヴァ / シティーハンター / キャッツアイ / ルパン三世 コナン / デジモン / あられちゃん こち亀 / スレイヤーズ / レイアース

  • 無料CGI掲示板でスーパーマリオなど

    昔友達にhpつくるときにCGIのスーパーマリオの掲示板を教えてもらって設置したおぼえがあります。しかしそのHPも閉鎖してしまい、今また新たにつくろうとおもってます!しかしあのマリオの掲示板を検索で探してもみつかりません。知ってるかたいればおしえてもらえないでしょうか?後ほかにドラゴンボールとかそういうアニメで可愛いCGIの掲示板とか知ってる方いれば是非おしえてください!

  • 昔ジャンプの読みきりで

    昔(10年くらい前?)週間少年ジャンプで一度借りて読んでからもう一度読みたい漫画があります。 主人公の名前は鳥山明と同じ(ドラゴンボール好きだったので覚えている)明で、 夜になると不死身になって悪い奴をやっつける・・という話で凄くカッコ良かったのを覚えています。 コミックになっていれば、そのタイトルと作者を教えて下さい。