• ベストアンサー

運営会社と店舗名の名前が違う会社を教えてください

2012tthの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

運営会社 https://toyota.jp/index.html トヨタ自動車 言わずとも知れた…が運営する携帯キャリア http://www.kddi.com/yogo/KDDI%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/PiPit.html KDDI グループ・PiPit 因みに KDDI のスポンサー企業は、トヨタ自動車です。

gummiis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 教室や店舗の名前って会社の名前でなくてもいいの?

    学習塾などでは、「中学部」と「高校部」の名称を異なるものにしているところも多いですよね。関西圏の話ですが、例えば、第一ゼミナールという学習塾は、中学部は「第一ゼミナール」・高校部は「ユリーカ」などの名前になっています。このような屋号について2つ質問させてください。 (1)中学部の「第一ゼミナール」、高校部の「ユリーカ」などは、各々の会社組織としての名称なのですか?それとも、どちらも会社の名称ではなく会社の名称は他にあるのですか? もしそうならば、会社名ではない名前を使用してもよいのですか?よいのであれば、いくつ使ってもよいのですか? (2)別々の名称にすることで、得られるメリットは何でしょうか?(飲食店などでもよくあることだと思うので) ※(1)も(2)も、教育業界また第一ゼミのことでなくてもよいので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。とにかく屋号などのことについて知りたいので、よろしくお願いします。

  • 会社の名前

    会社の名前 現状 会社名  ○○○○▽▽▽○○株式会社 某会社のフランチャイズとなっており、▽の部分にはフランチャイズの決まった名前が入っております 会社は30年を超えて名前はある程度、認知されている 今後、フランチャイズがなくなる可能性があり、▽の部分を変更しなくてはならないかもしれません おそらく2年以内です そこで質問なのですが、 1、会社名を変更することで、30年の認知度が0になってしまう 2、イベント事などを行いたいが、2年後になくなる名前を使うことに抵抗がある などの理由でどうすればいいか参考意見がほしいです 私なりに考えていたのは 1、会社の中に別、名称の部署を作り、そちらで名前を売っていき、将来名前がなくなった場合、そちらに変更する 2、別会社を作ることで並行して、名前を売っていく 3、分社化して、将来片方をなくす などなんですが、正直こういった場合、相談するべきなのはどういった資格をもった人なのかや、1,2,3それぞれどういったメリット、デメリットがあるのかわかりません 良き方向に導いて下さる方がいらっしゃればうれしいです よろしくお願いします

  • 個人事業主の銀行口座名

    よろしくお願いいたします。 個人事業主として開業予定です。 銀行口座を作りたいのですが、調べていると屋号のみの口座は無理だと書いてありました。 私の名前との連名ならOKな銀行もあるとか・・・。 ちなみに法務局に商号登記が必要かと伺うと、今は同じ住所でなければ同じ屋号の会社があってもいいと言う事であまり必要性がないと言われてしまいました。 商号登記をしなくても屋号の入った銀行口座を作れるでしょうか?

  • 会社名と違う店舗名

    皆さんお世話になります。 有限会社で店舗を営業しています。 現在、会社名と同じ名称を店舗名にして、店舗販売とネット販売を しています。 今度、新事業部として全く違う商材を扱うこととなり、当分は ネット通販のみとして営業する予定です。(別のHPです) 1法人で二つの店舗名を名乗ることになるのですが、 こんな場合は何処かに届け出るものなのでしょうか? 一応の同業他社で同じネーミングがないかどうかは調べたのですが、 有りません、。ネットの中の店舗名は何の規制も無いのでしょうか?

  • 会社名の口座を開くには?

    素朴な疑問なんですが・・・・ 個人店舗を開くのに、屋号名で口座って普通に銀行に行けば口座を作ってくれるのですか? たとえば「○○屋って名前で口座を開きたいのでよろしくお願いします!」ですぐにできるのでしょうか? それとも正式に役所などで開店の手続をしてからその証明書みたいなのを提出するのでしょうか?

  • 店舗の運営委託業務での質問です。

    店舗の運営委託業務での質問です。 グッズ、雑貨を取り扱い、自社でデパート等のテナントに出店しているメーカーですが、 既存の店舗の何店かの運営を店舗運営代行を行っている企業に委託しようかと考えていましたが 交渉が難航しています。 運営会社側いわく 1.契約形態は請負もしくは準委任となる。 2.(1.を受けて)店舗や什器を運営会社側に貸与する契約を別個に結ぶ必要が有る。 3.請け負った店舗に店員(運営会社側のスタッフ)を何人配置するかの数は弊社では指定できない。 4.弊社側の担当営業マンが店舗を見回った際も、店舗で働くスタッフには仕事の指示は出来ない。 等々、分からないことだらけです。 運営会社側は、上記を守らないと偽装請負になる、と説明するのですが これらの事は、全部本当に正しいのでしょうか? もしそうだとすると、そもそも、デパートや駅ビルにはフロア長のような テナント側の人間も居ますしなんかも居ますし店舗の代行運営なんて 出来ないような気がするんですが。

  • リスティング広告の運営者情報の名前

    Google広告でリスティング広告を出そうと思っています。 その際、運営者情報の名前は何にするべきか?と迷っていて、 ここは本名の方がいいのでしょうか? 私は法人化などはしていないので、屋号などはありません。 アドセンスブログなどの場合は、ハンドルネームとかでもOKのようです。 リスティングの場合でも、ハンドルネームというか屋号のような名前で出してもいいのでしょうか? (例えば、『〇〇 ウェブサービス』という風な感じ) リスティング広告の運営者情報の名前は、 どのようなものにするのがいいでしょうか?

  • 他社と同じ名前の会社は作れないですよね?

    大学の時に習ったものなので記憶があいまいなのですが、商法って同じ名前の会社を作れないことを定めてますよね?会社の名前を商号と言って、同一商号は使えないと習った気がします。 しかし実際には同じ名前の会社ってありますよね? 実際のところどうなんでしょうか?

  • 商号・名称・屋号など、どれが正しいのでしょうか?

    例えば・・・ 「株式会社ABC」(登記)という会社が 「新鮮屋ABC」(店舗名)という魚屋と 「ABCスポーツ」(店舗名)というスポーツショップを営業していた場合 「商号」「名称」「屋号」等その他色々と読み方があるようですが、どれが正しいのでしょうか?

  • 屋号(会社名)について質問です。

    <質問(1)> この度、個人事業もしくは、会社を設立しようと思いますが、 その際に、例えば、アニメやドラマに出てくる架空の名前を 屋号にするのは、違法でしょうか? 無論、著作権などを侵害するつもりは毛頭ありません。 また、私が取ろうとした名前で、ネットで検索したら、 既に沖縄県のほうで会社組織として、 運営されてみえる会社様があるみたいですが、これなどは 何ら問題はないのでしょうか?(問題があれば、運営できないと思いますが) <質問(2)> 例えば、固有名称の場合、例)ドラマにでてくる名称:●●●。 私が運営する場合、「●●●有限会社」とすれば、 権利の侵害にならないと思いますが、法的に、いかがでしょうか? <質問(3)> あともし、万が一、登記後に、ドラマの会社様などが、例)●●●を 権利として登録された場合、やはり、こちらとしては、 屋号を変更しなければなりませんか?

専門家に質問してみよう