解決済み

生まれてからどんなに貧しくても中古の物を買うような

  • 困ってます
  • 質問No.9537938
  • 閲覧数215
  • ありがとう数27
  • 気になる数1
  • 回答数19
  • コメント数0

お礼率 89% (276/309)

生まれてからどんなに貧しくても中古の物を買うようなことはしてきませんでした。
母は古着はどんな人が着ていたかもわからず、変な病移る事もあるからと言ってました。
友人が蚤の市好きで連れていかれました。
安いのでびっくりしました。
友人は毎週のように古着やさんに行くようになってました。
僕は苦手だから少しだけ付き合って買いました。
ただしCDを中古で買うようになりました。
大変申し訳ないですが、物質には意思があると哲学で学びました。
古着に関して皆様のご意見を伺いたいです。
お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (598/4773)

レストランの食器類と同じではないでしょうか。
補足コメント
himawari3941

お礼率 89% (276/309)

大昔カエアンの聖衣というSF小説を読みました。
イギリスのスーツ着たいと思ってました。
親戚にテーラーやってる人が以前おりました。
オーダーメイドの服を着る事は心身に良いです。
古着は身体に身につける物です。
高級食器に陳腐な物盛っても台無しですね。
幻想があります。
新品の手間のかかった衣服着ると良いことがある。
レストランの料理がメインで食器は脇役ですね。
人間も中身が大事です。それに伴って着る物を選ぶようになると思います。
投稿日時 - 2018-09-16 18:29:01
お礼コメント
himawari3941

お礼率 89% (276/309)

ご回答下さいましてありがとうございます。お礼がだいぶ遅くなりましてお詫びします。
投稿日時 - 2018-10-02 17:47:29
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全18件)

  • 回答No.19

ベストアンサー率 23% (3/13)

宝石と箱もん・仏具仏像などでなければ問題ないかと、、宝石に付いては新品でも問題がある場合もあるよだし

ま、しかし、イヤな感じがするなら影響受ける・憑依体質の1つのサインかもしれないので、避けていいかと

私は小さい木魚手にしただけで、どエライ目に遭った
お礼コメント
himawari3941

お礼率 89% (276/309)

ご回答いただきありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-05 23:42:10
  • 回答No.18

ベストアンサー率 10% (361/3435)

経済は回っています。

新品を買わないから回らないなんてことはありません。

製造業が落ちるのもわかるのですが
そもそも製造過多な気もします。

その影響で地球は汚染され資源が
枯渇していくのです。

日本の人口が減りつつ今は、製造は変革していくべきだと思います。

古着にも色々あると言いますが、ビンテージと言っても
価値をつけて物を大事にしているわけです。
その良さをわかり得るセンスとわかり得ないセンスは
少し違うとは思います。
補足コメント
himawari3941

お礼率 89% (276/309)

僕は物質には意思があるという哲学的な事を言っています。
経済の流通や、センスだけではわからない問題も含まれてます。
レストランの食器類と一番最初に答えてくださった方は真理を見抜いてました。
中古には瑕疵がある場合があります。
それを隠して売ってしまう悪徳な業者もいます。
レストランで食器類は必ず綺麗にしてお客様に使ってもらうようにする事はごくごく普通の事です。ただしどこまでこだわって綺麗にするかそれは衛生上の問題ですね。
だからブァートフード店では使い捨て使うのですね。
他人が使ったものには何が付いているかわかりません。
古着は瑕疵があるかも知れません。
それを販売する事は売る側の責任が問われると思います。
ヴィンテージどうしたセンスどうしたことでもないです。
身につけるものはそれなりに衛生上問題ない事がまずは前提条件でしょう。
経済は回りますが瑕疵がある商品を売るのは困ります。
商品を売る際瑕疵がない事は必要十分条件ではないでしょうか?
世の中には中古でも本当に価値のあるものがあります。
僕は女性でも芸能人でもないですから、古着はリスク冒して買いません。
人徳のある親しいよく知ってる方からは譲り受けたら着ます。
僕は貧乏ですから安い外国製の新品買うしかないです。
これは他人がどうこう言うことではなく一人一人違って良いと思います。
芸能人の真似をしたい人がいればそうすれば良いのであって、中古市場の古着の安いもののいく末は知ってるつもりです。
物質には意思があると言う事から離れてしまいすみませんでした。
手作り品は気持ちが込められて物質には意思があるから使うと良い事が沢山あります。
意識で真理は変わってくると思います。
この世の中に絶対などないと思います。
投稿日時 - 2018-09-21 06:30:54
お礼コメント
himawari3941

お礼率 89% (276/309)

ご回答下さいましてどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-05 23:43:08
  • 回答No.17

ベストアンサー率 24% (18/74)

cdを中古で勝ったらニオイがひどくて
新パインで買った法外と
補足コメント
himawari3941

お礼率 89% (276/309)

日本で数年前くらいにフリマのアプリで一番人気だったもの退会してアンインストールしました。
投稿日時 - 2018-09-17 00:23:41
  • 回答No.16

ベストアンサー率 25% (1081/4268)

洗ってあればOKです。
レストランのナイフやフォークも誰が食べたかわからないのに洗って使いまわししていますから。
少なくとも古着は口に入れないので問題ないです。
考え方によると思いますが、どんなに貧しくても中古の物を買うようなことはしないのも正解かもしれませんが、私は貧乏だから新品が買えないので程度の良い中古は買います。
家は自分で建てたので新品でしたが、車は中古、カメラも中古、PCも型落ちの中古で十分です。
ちなみに嫁も中古でした。
補足コメント
himawari3941

お礼率 89% (276/309)

そういえば一回中古のパソコン2年前に買っていつ壊れるかわからないと専門家に言われて暗号化して廃棄処分大変な思いをしました。
製造業者に有料で廃棄してもらいました。
買う時は信頼出来るところから買う事が基本ですね。
整備済製品を購入考えてる時があります。
投稿日時 - 2018-09-16 22:53:16
お礼コメント
himawari3941

お礼率 89% (276/309)

ご回答下さいましてありがとうございます。
僕は展示品買う事もありました。
今もその電化製品は20年経っても完璧に動いてます。流石にメイドインジャパンです。
投稿日時 - 2018-09-17 00:13:49
  • 回答No.15

ベストアンサー率 19% (15/76)

私も中古の物は嫌いですね
おそらく私も貧しく育ったので見栄でもあるのでしょう。

古着は自分と同じような人間が着ていた物と考えると汚くて着れませんねw
古本も買いません、本も新品で買えないほど貧乏はしてないという見栄から来るのかもしれません。
車、バイクも新品です。

ちなみに住んでる家は流石に無理なので古いマンションの賃貸です
お礼コメント
himawari3941

お礼率 89% (276/309)

ご回答下さいましてありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-17 00:02:19
  • 回答No.14

ベストアンサー率 12% (598/4773)

kaitara1です。補足拝見しました。自宅での自分だけ用の食器とレストランや蕎麦屋でほかの他人も使う食器の対比のつもりでした。
お礼コメント
himawari3941

お礼率 89% (276/309)

ご丁寧にご説明下さりありがとうございます。
僕の理解力不足で恥ずかしく思いました。
仰る事がよく分かりました。
改めまして感謝します。
投稿日時 - 2018-09-16 22:58:36
  • 回答No.13

ベストアンサー率 10% (361/3435)

古着好きな芸能人多いと思いますけどね。

古着を得ている人の方が、金銭感覚が優れている人が
多い気がしますし、センスとか感性が良いと思います。

古着を拒むと言うのは、あたまが固く柔軟性に乏しく
良く言えばこだわりや伝統を重んじるような人なのかも知れませんが、時代について行けなさそうですね。

もちろん古着を買わなくて良いと思いますし
金銭感覚やセンス感性がある人も
たくさんいるでしょう。

ただ、古着に抵抗があることは
何か問題がありそうです。
お礼コメント
himawari3941

お礼率 89% (276/309)

ご回答下さいましてありがとうございます。
古着にも様々ありますね。
芸能人はブランドのビンテージ物を盛んにコマーシャルしてるように思ってしまいました。
誤解でしたら謝ります。
お金を貯める為に、又は資産を守る為に中古買ってる人達を知ってます。
僕は中古ショップに売りに行って驚きました。十分の一で買い取り売る時に高く売ってるのですからね。
大変申し訳ないですが中古買う事は製造業を困らせることにもなりますね。
また、なんとかオフの為に神保町の古書店少なくなりましたね。
僕のブランドのギター安く買い取られ新品の価格近くで販売した楽器店を知ってます。
自分の事しか考えない事も個人の自由ですが経済を回るようにする事も大事だと思いました。
哲学と離れてごめんなさい。
投稿日時 - 2018-09-16 23:15:18
  • 回答No.12

ベストアンサー率 26% (2217/8438)

古着を購入する場合、クリーニングに出すことにしています、一応どんな洗濯をされたのか不明な為。
また、古着=ビンテージもあります(ビンテージに新品なんて無いです)
例えば食器などでも伊万里焼はあっても中古でない古伊万里はありません。
オーデイオの真空管も良い真空管で未使用を手に入れるのはかなり無理です40年以上前に製造を止めているからです、とすれば良質の中古しかありません。
家具などでも中古で良質なものやビンテージものもあります。
以前購入したソファーはカリモクの物です汚れ等は無く新品の1/10
とか、テーブルも大使館の中古品で50万の物が8万程度とか、では新品で8万のテーブルセットと比較しても、多少スレはあるものの50万の方が全然良いです、では50万のテーブルセットが買えるかと言えばちょっと無理です。
服でも同じで、程度が良ければ、それで良いのでは?
補足コメント
himawari3941

お礼率 89% (276/309)

ギターではハカランダという木材が枯渇して輸入禁止になり、そこ木材で作られたギターは中古でも大変高額になってます。
そして今ローズが規制の対象になりました。
これからローズ使ったギターが高値になる事が予想されます。
ヴィイオリンのストラドィバリウスやグァルネリが現在本当に高額になって取引されてますがそれにやや近いです。
木材の枯渇は深刻な問題です。
中古は現在手に入りにくいものが高値になりますね。ギブソンのレスポール1959年製のヴィンテージめっちゃ有名です。
僕のソリッドギター高値で引き取られた物は良い木材が使われてました。びっくりするほど高額で引き取られました。
身につける古着にそれほどの価値はつかないでしょう。
芸術工芸品と古着は比較にならないでしょうね。
投稿日時 - 2018-09-21 02:09:10
お礼コメント
himawari3941

お礼率 89% (276/309)

ご回答下さいましてありがとうございます。
僕はご回答様が素晴らしいポリシー持っておられて尊敬します。
投稿日時 - 2018-09-17 00:00:15
  • 回答No.11

ベストアンサー率 17% (174/1010)

ちょっと違うかも知れませんが、古着に抵抗があるのならタクシー、電車、バス、飛行機には乗れませんね。シートは全て使いまわしです。
それにシートは、食品や汚物、その他液体などで汚されることも多々あります。
シート自体に意思は無いですが、掃除する人には気持ちよく乗って頂きたいという意思はありますよ。
昔は古着ではなく仕立て直しやお下がりといった理念があって、リサイクルはしていましたね。生活の知恵です。
お礼コメント
himawari3941

お礼率 89% (276/309)

ご回答下さいましてありがとうございます。
公共の移動するシートは沢山方々利用してますが消毒やその他を行なってる事を知ってます。
僕は人が使った物を毛嫌いするわけではなく、物質には意思がありそれが人にも影響してると言いたかったのです。
投稿日時 - 2018-09-16 23:57:54
  • 回答No.10

量子力学においてはそう言えますが、この質問における回答はそんな事は関係ありません。
お礼コメント
himawari3941

お礼率 89% (276/309)

ご回答下さいましてありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-17 00:09:30
18件中 1~10件目を表示