• 締切済み

お金をすぐ使うくせを治したいです。高2女子です。

お金をすぐ使うくせを治したいです。高2女子です。 コンビニバイト2年目なのですが、お金をすぐ使ってしまい貯まりません。 運動部なので稼ぎはあまり多くないですが、給料日には1000円財布に残してそれ以外は全部自分の口座に振り込んでます。財布に大金入れるとあるだけ使うのでその防止のために。 でも、部活帰り毎日のようにコンビニにより、食べ物買ったりオフの日は友達と毎回遊び、遠出してお買い物したりと、お金を沢山使ってしまいます。 あっというまに貯金したお金を下ろし、減っていきます。日常で必要な物、買いたい物は自分で揃えています。(後は部費の足し等に) 卒業後のためにもしっかりお金を貯めなきゃ行けないのに…分かっていてもお金があるとどうしても我慢できません。 どうしたら節約して毎月コツコツ貯めれるようになりますか?

みんなの回答

回答No.16

質問者さんくらいの年齢ですとついつい使ってしまう気持ち、わかります。 ここで一つ提案なのですが、お小遣いサイトを使ってみては如何でしょうか? 移動中の空き時間とかにスマホでクリックするだけでポイント貯まったり、 ネットで買い物するときにはポイントサイト経由で買うとポイントがたまりますよ。 もちろん換金できますので良ければ参考にしてみてください。 参考になるサイトを見つけたのでURLをご紹介します。

参考URL:
https://pointsitede-kasegu.jimdofree.com/
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5896)
回答No.15

小遣い帳を付けてはいかがでしょう。 Excelの練習と思いザックリした小遣い帳を作り 毎日入力、お金の使い方を分析できるように徐々に項目を変えたりしました。 自分のお金の使い方が見えるようになりました。

回答No.14

通帳を2つ作って、使っても良いお金と貯金するお金を分けましょう♪ 最初から沢山貯金しても、使っても良いお金が少なくなり貯金するお金を使ってしまえば意味がないので、少しづつでも良いので毎月積立貯金をして貯金する癖をつけましょう♪ 最初は大変ですが、慣れてきたら自然と毎月貯金できるようになりますよ♪ 応援しています。頑張ってみてください♪

回答No.13

今友達と遊んで使っているお金が、一生の財産となる友達を作ってくれるかどうかですね。 そうなれば決して無駄づかいではなくなります。 卒業してしまえば、あるいは学年が変わってクラスが変われば、 それでおしまいになるような友達なら意味が無い。 何とかはよく群れるというやつです。 そこを見極めてください。 うすうす、そういう気がしてきてるんでしょう? あるいは友達に関係なく、同じようなこと、ものにお金を使うのに飽きてきたのですね? あほらしくなってきたのですね。 それがはっきり、あ~あ飽きてしまった、アホらしくてやってらんない となれば、イヤでもお金を貯める方に人生が変わるのではないでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32894)
回答No.12

まだね、お金を持ち慣れていない年齢ですから、多少の無駄遣いを経験するのも悪いことではないですよ。 おじさんはちょうど質問者さんくらいの年齢のとき、パチンコに夢中になってお年玉を全部スッてしまったことがあります。今は18歳未満はパチンコは絶対ダメですが、昔は緩かったのです。数万円だったと思いますが、当時の私にはとてつもない大金です。それをものの数時間で使いきってしまって心底絶望的な気持ちになりました。 おかげで、以来そこまでギャンブルにはハマらずに済みました。もっと大人になってボーナスでも使い果たしていたら、数十万円になっていたでしょう。ほんの数万円で済んだのですから、むしろ安いものです。 皆さんエラソーにお説教していますが、くだらないものを買ってしまって後悔したことはみんなあるはずです・笑。 借金してまで使うようなことがなければそれでいいですよ。欲しいものがあったときに、いやこれは今日は買わないでおこうで帰ることができるなら、そんなに致命的な問題にはならないと思います。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.11

一つの方法として、 親御さんに頼んで定額もしくは定期貯金をして簡単に引き出せない状況にしておく ただ、貯めているだけでは辛いだけなので、ブランド物のバックを買うなど明確な目標を決めておいた方がいいですよ。 あと、全額貯めるのではなく(給料はいくら貰っているのかが分からないので)一万円だけ自由に使えて後は貯金するというのもいいかもしれません。 あと、一人暮らし等をすると貯金が出来ないので実家暮らしの時に貯めておいた方がいいでしょ

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7512)
回答No.10

 同じような性癖を持つ女優がいたそうで、お金を使い果たして餓死したと聞きます。病気なのでしょうね。  お金が貯まるほど浪費が多くなる病気であれば、精神科に相談して治療して貰った方が良いかもしれませんね。お金を貯めなければならないのではなくて、お金が貯まると何かと理由を付けて使おうとする病気が原因です。買い物依存症とか、浪費癖と呼ばれていますが、鬱病が原因なのだそうです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.9

目標を立て、それを達成するためには他を全て諦める覚悟をすれば確実に貯まります。それだけの目標がないから目先のことにパッパッと使ってしまうのです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

こんにちは。 お小遣いの無駄遣いというように、お金は使うものではなく遣うものです。 私は、高校時代に新聞配達のアルバイトをして自分の小遣いくらいは稼いでましたが、欲しい物(無線機)を買うために1年分のアルバイト代を預金して貯めて買いました。 やはり、お金は遣うと無くなるものですから、目標を持って預金すると貯まるものです。 ちなみに、私も浪費家の部類ですが、結婚してからマイホームを持ちたいという目標を持ったら結婚10年目を過ぎた頃には3千万円の預金が貯まりましたので目標を持つと預金が出来るのは間違いないと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.7

お金を使わないで楽しむ方法を見つけること。バイトでは楽しめないでしょうが、バイトがあるからといえば友人も誘わないのでは。運動部なら野外で楽しむ方法がいくらでもあるのではと思いました。必要なものは自分で買っているというのは立派だと思います。付き合いが悪くなることを恐れているのかなと思いますが、「バイトがあるから」が、言い訳としては一番でしょう。あるいはご両親にカードや通帳を預けておくとか。

関連するQ&A

  • 親からもらったお金の使い方

    独身一人暮らしの女性です。 去年、親から生前贈与として大金をもらいました。 しかし1円も手を付けていません。 理由は、私は節約して生活してきたため、 なかなか大金を使う勇気がない為です。 ちょっとの贅沢はしました。 例えば、いつもカフェでSサイズを頼んでいたけど Mサイズを頼んでみたり。 中国産の食べ物を買ってたけど 国産を買ってみたり。 節約の為、ペットボトルに水を入れて持ち歩いてたけど 自販機で買ったり。 でも自分の貯金ですべて賄えます。 使おうと思えば、 エステに行ったり旅行に行ったりすればいいけど お金を使う勇気がありません。 それを親に言ったら ちょっと残念そうでした。 「せっかくあげたのに」って気持ちだろうけど 「あんたの好きなようにしなさい」と言われました。 このように親から子へ大金をあげた場合 親としては使ってほしいのでしょうか? それとも貯金しててほしいのでしょうか? 「あんたの好きなようにしなさい」 とはいえ、何か考えてるところは有りますよね?

  • この4月から高2です。

    この4月から高2です。 私はどうしても買い物がやめられません。この3日で2万円近い買い物をしてし まいました。バイトをしていない高校生には大金です。泣 休みの日には毎日のように買い物に行っています。買い物はすごく大好きですご く楽しいです。ほしいものがあればそれを買わずにはいられません。靴や服や鞄 など買いたいものを書き出してそれを買えるだけ買ってしまいます。欲しいもの がなくても何かほしい何かほしいといつも思っています。何の目的もなくお店に 行って何かほしいものを探して買ってしまいます。ほしいものがなかったらまた 次の日に違う場所にいって何か買わないと気持ちが落ち着きません。物を買えば 満足なのですがもう帰り道には何か買いたい!と思ってまた次の日や違う場所まで 行ってしまいます。高校生なのでお金もそんなにありません。おじいちゃんにお 金もらいに行ったりしてしまいます。おじいちゃんがかわいそうになってお金が あんまりないと100均でもいいから何かほしい!と思ってなんとなくほしいものを 買ってしまいます。 今まで買ったけれど着ていない服とか使ってないものがたくさんあります。無駄 遣いが多くて困ってます。大体買い物1日で使う金額は500円~15000円くらいで すが大体3000円前後です。長い休みになると学校があって買い物になかなか行け なかった月に貯めていたお金を一気に使ってしまうんです。(服は月に2~3着く らいは親が買ってくれるので学校がある月はあまりお金は減らないです。)買い 物を減らしたいのにそれができないんです。このままだと将来自分で稼ぐように なって貯金もせずに買い物ばかりしてしまうのではないかと心配です。 悩んでます。今からも買い物に行ってしまいそうです。中毒のように買い物が好 きで好きで楽しくて楽しくて困ります。 買い物はやめたくないけどやめたい(やめないと危ない)です。 どうしたらなおりますか? うまく表現できませんでした。 長文ですみません。

  • 女子高生です。親に言うこと

    こんにちは。 高校1年生の女子です。 ついこの間、今まで使ってた財布が壊れてしまいました。 その財布は元々お母さんが持っていたもので、あんまり使ってなかったみたいで、 綺麗だったからもらったものです。 財布が壊れてしまった今は、財布がないため、ジップロックに入れてるくらいです。 高校生だし、やっぱり財布は必要です。 春休みに学校の旅行みたいのに行きます。 そのときに、大金を入れることになります。 財布が欲しいので、お母さんに言いました。 そうしたら、いつもいつも物ばっかり欲しがって!!と言われました。 確かに、前までいろいろ買ってもらいましたが、全部、生活に必要なものです。 この前は、冬になって寒いので、ムートンブーツの高いのを買ってもらいました。 (今までのブーツは4年間履き続けてボロボロになりました。もう履けない状態です。) 誕生日には自分のパソコンを買ってもらいました。 ブーツを買ってもらったばかりに財布を頼むのは・・・と思いましたが、 高校生でなくても財布は必要だと思います。 それに、3日前にお母さんが、縮毛矯正のお金を出してくれました。 それで、早く欲しいのでしつこく言ってしまいました。 そうしたら、昔からその物欲は異常だ!と言われました。 でも、財布は別かな・・・と思います。 正直、ジップロックに仮に入れてるだけですが、恥ずかしいし、 財布を持ってない高校生はいないと思います。 だいたいは入学祝いに買ってもらったと思いますが、 入学祝いには何も買ってもらってません。 こんなに財布を欲しがるのは異常ですか? ちなみに、欲しい財布は2万くらいです。長持ちすればいいと思っています。

  • お金の持ち方について

    24歳男です。 お金の持ち方について質問です。 通勤用の財布の中にはその日に必要なお金しか入れてません。たいてい1000円入れて二日で綺麗に使い切ると言った感じです。 キャッシュもクレジットもカードの類は一切入っていません。 もともと無駄遣いの癖があるため、無駄遣い防止の為の自分で考えた最良の方法だと思っているのですが、周りの人には変だ、おかしいと言われてしまします。 皆さんはどのようにお金を持っていますか?? また自分は変でしょうか??

  • お金を盗まれたのに・・・

    私の知り合いのお父さんが財布を落として、銀行のカードも止めたのですが、遅かったらしく1500万円盗まれたそうです。いつ財布を落としたのかわからず気付いた日の前の日に、家に仕事の関係者を装った人から電話があって誕生日を聞いてきたらしいです。暗証番号を誕生日にしてたのも悪いのですが、今思えば財布も落としたのではなく盗られたのかもしれないと・・。3ヶ所の銀行で計1500万であと電気屋さんでパソコンを2台キャッシングで購入されたらしいです。銀行のビデオにも写ってて、電気屋さんで指紋も取れたそうですが、警察が動いてくれないそうなのです。理由は私は詳しくわかりませんが「善良な市民を疑えない」とか言ってたそうです。1500万円って大金ですよね?そのお父さんは子供の結婚資金と自分の老後のために一生懸命貯めたお金なのです。こういうときどうすればいいのでしょう?教えて下さい!

  • 財布からお金を抜かれました。

    ついさっきのできごとです。 私は普段バイト先に財布は持っていかないのですが、今日は病院があったのと先輩に千円返すために財布を持っていきました。 19時 バイト先に着きロッカールームで着替えました。 その時バックに財布を入れたままでした。鍵付のロッカーは別にあるのですが、普段貴重品を持ち歩いておらず、鍵付ロッカーを使う習慣がついていないのでそのときはいつもの習慣で鍵無しロッカーに私物を入れて職場に向かいました。 23時 今日は財布を持ってきている事に気づき、鍵付ロッカーにしまい直そうと更衣室に向かい自分のロッカーを開けるとバックの中のはずの財布が目の前に。まさかと思い財布を急いで開くとお札だけ全部抜かれていました。 被害額8万円です。 学生の私にとって8万円はとんでもない大金です。普段からこんな大金持ち歩いてるわけではありません。契約更新や新生活のためのお金をおろしたばかりでした。 偶然大金を持っていて、偶然バイト先に持って行った日に盗みにあうなんて。年柄にもなく号泣してしまいました。あのお金の中にはおばあちゃんが「あっち(大学)でもがんばんなさい」といって少ない年金から出してくれたお金も入っていたのです。 マネージャーにすぐいいました。 明日店長と話して対応を考えるそうです。 犯人は7時から11時の間に帰った男とほぼ決まっているのに…。 防犯カメラはついておらず、一番近い防犯ビデオには出入りする頭しか写っていないそうです。 こういった犯罪の場合、盗んでいる所が映っていないと証拠にはならないんですよね?もう私のお金は返ってくることはありえないのでしょうか? マネージャーは警察には出さないつもりといっていましたが、このままマネージャーと店長に任せておいていいのでしょうか?

  • お金が無くなった。

    先日、財布に入れといたはずの1000円札が無くなってました。 その時のは、いつのまにか使っちゃったのかなと思い、そのままにしてました。 ですが、今日友達と買い物をしてる時に財布の中を見たら家を出る前に入れといたはずの1000円札が無くなってました・・・。 今日のは、母も私が1000円を財布に入れたのを見ていたし、いつのまにか使ったっていうのはありえません。 財布から目を放したのは、買い物に行く前に友達の家に上がったのですが私はバッグ(財布入り)を1階に置きっぱなしで2階に居た時だけです。 その時友達は1階に居たのですが、私はその時に友達が盗ったんじゃないかなと思います(友達疑うなんてヒドイですが; 先日の1000円札も友達がとったのかと疑ってます・・。というのも、あの日も友達の家に居たのですが、私が家に漫画を取りに戻ったときにバッグを友達の家に置きっぱなしで行って、その間に友達はバッグに入ってた私のゲームをやってたらしくて。 ですが友人に「お金とったでしょ?」なんて勇気がなく、そんなこと言えません。それに友達が本当に盗ったとは限らないですし。 そこで、私はどうしたらいいでしょうか?やはりお金は諦めたほうがいいのでしょうか。

  • 子供のお金問題

    中1の女の子の事で悩んでいます。 小学校4年生あたりから少しずつ買い物自分でするようになりましたが、初めは使うと言っても千円程度でした。 それが小6ぐらいで親に言わずに買い物するようになり、金額も高くなりました。 欲しい物があると金額が高くても欲しくてたまらないようで、買わずにはいられないと言うのです。 何度となく叱りお金の大事さを言いましたが、内緒で買ってきて品物を隠しています。 お金をやらないでおこうとお金をあげないと今度は親の財布からお金を抜き取るようになりました。 初めは解らなかったのですが、お金の減りが早くあると思った金額がないのにきずきました。 でも取ってる現場を見たわけでもないので問い詰めることはできず、やんわりと「買い物ばかりしてるけど、よくお金あるわね!もうないって言ってなかった?」と言うと「まだ少しならあるから」と言います。 上に中3の姉がいます。そのお姉ちゃんが、ある日「お母さん!あいつの机の引き出し見たらゲーム機があるよ!」と言うので見ると出たばかりのゲーム機でソフトや入れ物まで買っていて、定価3万2千ほどの物でした。 そんなに持ってるわけなく、言うと「ごめんなさい!」と謝りましたが、この前にも3回は親の財布から取っていることもあり、おもいっきりしかりました。 本人は泣きわめき「もう死んでやる!謝っても許してくれんしこんなつらい思いするなら死んでやる!」と言いベランダまで行きました。 その後本人が少し落ち着き叩いていいと言うので、初めて私は子供に手をあげました。 正直ものすごく心が傷つきました。これまで手をあげたことなかったので、張り裂けそうなくらい辛く涙が止まりませんでした。その晩やはり眠れず翌日は子供と顔会わす事できず言葉もかけれませんでした。 しばらくお金取るのも無くよくなったように思えたのですが、中1にもなると遊ぶ方法が違います。 遠出するようになり、お金の使い方がやはり駄目! 欲しい物は金額高くても買い、持ち金使いはたして帰ってくるのです。 何度注意したことか(ー_ー)!! お金をやらないとまた財布から取ると思うし、中学校にもなると友達との付き合いもあり、まさか友達にお金借りるようなことになっても困る。 どうしたらお金の無駄ずかいなおりますか? このままでは、大人になった時・自分の家庭を持った時が心配でしかたありません。 何かいいあんありませんか?

  • お金の問題なのですが…

    付き合って3年の彼氏がいます。 付き合った当初から2年半はきちんと工場勤務をしていて 実家暮らしだったのもあり人並みの生活をしていました。 しかし半年前からその工場を辞め (期間工だったので契約が切れてしまい…) それと同時に一人暮らしを始め 仕事もなぜかホストを始めてしまいました 私自身、夜の仕事をしていたので ホストだからと言って誰もが稼げる訳じゃない事 売れるまでは昼間の仕事より全然稼げない事も 伝えたのですが… 案の定たちまちお金に困る様になり 最初は自分で何とかしていたのですが 私に「お金を貸して」と言って来ました。 金額は3万円です 元々私はお金の貸し借りは好きではありません。 大事な人程、お金を貸したくないし 駆りたくもないのです。 でも彼氏は全く逆の考えで 自分の大事な人が困っているなら貸す! と言います。 だから嫌だと言ってる私が 冷たい人間に見えるらしく… 終いには俺の事あまり好きじゃないんだろ? …と。 確かにこの生活になるまでは デート代はほとんど彼氏持ちでしたし 誕生日などにも高価なプレゼントも貰っていました。 そんな事も考えて 「じゃ今回だけだから」と貸してしまったのです。 でも… その3万は電気代や携帯代などの支払に使ったので 貧乏なのは変わらず あれ買ってきて、これ買ってきて! 一緒に出かけてもお財布も持たなくなりました。 そして昨日一緒にいる時に 「おなかすいたから、コンビニ行こう!」と言われたので 私がお財布を持たないで出ようとすると 「お財布は?」と言われました だから「私は何も買う物ないから持って行かない」 と言ったのです。 そしたら 「俺が買ってとか言うからわざと置いて行くんだろ? お前ケチなんだよ! 千円.二千とがでグチグチ言ってばっかで 今まで全部出してやってたんだから 俺が金無い時くらい助けてやろーって思わないわけ?」 とブチ切れされました。 なので 「私も今まで出してもらってたから 出来る限り助けてあげようと思ってるけど あたり前の様にあれ買ってこれ買って言われると 私はあなたの財布じゃない!って思っちゃうよ」 と反論したら 「価値観が違いすぎて話にならない もういい! 俺はもう二度とお前に金は使わない これからは自分の分は自分で出せよ!」 と言われ その後口も聞いてくれません。 これって私が悪いのでしょうか? ちなみに彼氏は21で私は26です。

  • 生きたお金の使い方

    お金を使うのは手段と言われますが、お金を使うなら何に使いますか? 美味しい食べ物か残る物にお金を使うのか? 形に残るものにお金を使うのか、旅行やレジャーにお金注ぎ込むのか? 人は何に執着するのか? それは生きるために必要な食べ物。 美味しい食べ物を食べれば至福の時になり満足感を感じると思います。 形に残る欲しい物にお金を使う人もいますね。 ブランド物を購入して満足感に浸る人や収集癖のある人や食べ物よりもピンポイントで必要な物を購入する人。 旅行やレジャーなどの思い出にお金を使う人もいて、それは形に残らず思い出に残るものに重点を置いてる人ですね。 何にお金を使えば生きたお金になるのでしょうか? それ以外に、募金や自分研きの為の資格取得か健康の為に使えばいいのか? お金と上手く付き合うには、遣り繰り上手になるためにはどのように生きたお金の使い方をすればいいですか?

専門家に質問してみよう