回答 受付中

お金をすぐ使うくせを治したいです。高2女子です。

• 困ってます
  • 質問No.9537872
  • 気になる数0

お礼率 7% (41/570)

お金をすぐ使うくせを治したいです。高2女子です。
コンビニバイト2年目なのですが、お金をすぐ使ってしまい貯まりません。

運動部なので稼ぎはあまり多くないですが、給料日には1000円財布に残してそれ以外は全部自分の口座に振り込んでます。財布に大金入れるとあるだけ使うのでその防止のために。

でも、部活帰り毎日のようにコンビニにより、食べ物買ったりオフの日は友達と毎回遊び、遠出してお買い物したりと、お金を沢山使ってしまいます。
あっというまに貯金したお金を下ろし、減っていきます。日常で必要な物、買いたい物は自分で揃えています。(後は部費の足し等に)

卒業後のためにもしっかりお金を貯めなきゃ行けないのに…分かっていてもお金があるとどうしても我慢できません。

どうしたら節約して毎月コツコツ貯めれるようになりますか?

回答 (全14件)

• 回答No.14

通帳を2つ作って、使っても良いお金と貯金するお金を分けましょう♪
最初から沢山貯金しても、使っても良いお金が少なくなり貯金するお金を使ってしまえば意味がないので、少しづつでも良いので毎月積立貯金をして貯金する癖をつけましょう♪
最初は大変ですが、慣れてきたら自然と毎月貯金できるようになりますよ♪
応援しています。頑張ってみてください♪
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.13

今友達と遊んで使っているお金が、一生の財産となる友達を作ってくれるかどうかですね。

そうなれば決して無駄づかいではなくなります。

卒業してしまえば、あるいは学年が変わってクラスが変われば、
それでおしまいになるような友達なら意味が無い。
何とかはよく群れるというやつです。

そこを見極めてください。
うすうす、そういう気がしてきてるんでしょう?

あるいは友達に関係なく、同じようなこと、ものにお金を使うのに飽きてきたのですね? あほらしくなってきたのですね。

それがはっきり、あ~あ飽きてしまった、アホらしくてやってらんない
となれば、イヤでもお金を貯める方に人生が変わるのではないでしょうか。
  • 回答No.12

他カテゴリのカテゴリマスター
まだね、お金を持ち慣れていない年齢ですから、多少の無駄遣いを経験するのも悪いことではないですよ。
おじさんはちょうど質問者さんくらいの年齢のとき、パチンコに夢中になってお年玉を全部スッてしまったことがあります。今は18歳未満はパチンコは絶対ダメですが、昔は緩かったのです。数万円だったと思いますが、当時の私にはとてつもない大金です。それをものの数時間で使いきってしまって心底絶望的な気持ちになりました。

おかげで、以来そこまでギャンブルにはハマらずに済みました。もっと大人になってボーナスでも使い果たしていたら、数十万円になっていたでしょう。ほんの数万円で済んだのですから、むしろ安いものです。

皆さんエラソーにお説教していますが、くだらないものを買ってしまって後悔したことはみんなあるはずです・笑。
借金してまで使うようなことがなければそれでいいですよ。欲しいものがあったときに、いやこれは今日は買わないでおこうで帰ることができるなら、そんなに致命的な問題にはならないと思います。
  • 回答No.11

他カテゴリのカテゴリマスター
一つの方法として、
親御さんに頼んで定額もしくは定期貯金をして簡単に引き出せない状況にしておく
ただ、貯めているだけでは辛いだけなので、ブランド物のバックを買うなど明確な目標を決めておいた方がいいですよ。
あと、全額貯めるのではなく(給料はいくら貰っているのかが分からないので)一万円だけ自由に使えて後は貯金するというのもいいかもしれません。
あと、一人暮らし等をすると貯金が出来ないので実家暮らしの時に貯めておいた方がいいでしょ
  • 回答No.10

同じような性癖を持つ女優がいたそうで、お金を使い果たして餓死したと聞きます。病気なのでしょうね。

お金が貯まるほど浪費が多くなる病気であれば、精神科に相談して治療して貰った方が良いかもしれませんね。お金を貯めなければならないのではなくて、お金が貯まると何かと理由を付けて使おうとする病気が原因です。買い物依存症とか、浪費癖と呼ばれていますが、鬱病が原因なのだそうです。
  • 回答No.9

目標を立て、それを達成するためには他を全て諦める覚悟をすれば確実に貯まります。それだけの目標がないから目先のことにパッパッと使ってしまうのです。
  • 回答No.8

こんにちは。

お小遣いの無駄遣いというように、お金は使うものではなく遣うものです。

私は、高校時代に新聞配達のアルバイトをして自分の小遣いくらいは稼いでましたが、欲しい物(無線機)を買うために1年分のアルバイト代を預金して貯めて買いました。

やはり、お金は遣うと無くなるものですから、目標を持って預金すると貯まるものです。

ちなみに、私も浪費家の部類ですが、結婚してからマイホームを持ちたいという目標を持ったら結婚10年目を過ぎた頃には3千万円の預金が貯まりましたので目標を持つと預金が出来るのは間違いないと思います。
  • 回答No.7

お金を使わないで楽しむ方法を見つけること。バイトでは楽しめないでしょうが、バイトがあるからといえば友人も誘わないのでは。運動部なら野外で楽しむ方法がいくらでもあるのではと思いました。必要なものは自分で買っているというのは立派だと思います。付き合いが悪くなることを恐れているのかなと思いますが、「バイトがあるから」が、言い訳としては一番でしょう。あるいはご両親にカードや通帳を預けておくとか。
  • 回答No.6

日々の利用額を記録する事から始めましょう。
それから予算を作成し、積み立て定期預金を作ります。
買い物は自動チャージの出来ないプリペイドカードを使い、
キャッシュカードは自宅で保存。

友達は重要ですが、断る勇気が必要です。
  • 回答No.5

こんにちは!
>お金をすぐ使うくせを治したいです。高2女子です。
感心しました。
>卒業後のためにもしっかりお金を貯めなきゃ行けないのに
卒業後の進路がよく分かりませんが、何に使う予定なのでしょうか?

それは、お金があるに越したことはありませんが、高2ですよね。
私もその頃、バイトをしたことがありますが、バイトの目的は
欲しいものを買ったり、友だちと遊びに行ったり、そんなことに
使いましたョ。
勉強がキチンとできていれば、好きなことに使っても何も問題ない
と思います。また、友だちとのつき合いは、大切にした方が
絶対に良いですよ!

あまり、行動をセーブすると、後で反動が出ます。
大人になって、生活を顧みずに遊ぶことは許されませんからね。
質問者さんなら大丈夫だと思いますが、一つの方法として、
いつまでにいくら貯めることができるか、または、ムリなのかを
チョット考えて見ましょう。

ムリは禁物です。
14件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。