Windows7でのMyRecoveryデータの移動について

このQ&Aのポイント
  • Windows7のLIFEBOOK AH550/5Bで、MyRecoveryデータが大容量を占めているため外付けHDDに移動したい。
  • システムイメージの作成時に外付けHDDにもデータが作成されており、名称はWindows Image Backupとなっている。
  • MyRecoveryデータの作成日時は2010年12月であり、パソコン購入時の親から譲り受けたため、作成経緯は不明。
回答を見る
  • 締切済み

Windows7 マイリカバリ システムイメージ

使用機種:.富士通 LIFEBOOK AH550/5B PCにあまり詳しくない者です。 添付画像にあるMyRecoveryというデータの容量が非常に大きくローカルディスクDの容量を圧迫しているため外付けHDDに移動させたいと思っています。 画像の右端はデータの中身の最後尾です。 (画像は異なる3つの画像を1つに纏めたモノです。) ちょうどこのデータの更新日時(20160730)の前日にシステムイメージを作成したのでそのデータと思ったのですが、システムイメージは作成の際外付けHDDの方に作成しており外付けHDDの中身を確認するとやはりWindows Image Backupという名前でデータがあります。 さらにMyRecoveryの「作成」日時の方を見てみると更新日時とは違い2010年12月になっています。(おおよそPCの購入時期)これまたパソコンに無知な親から譲り受けたパソコンでして、親本人も作成記憶がないため詳しい作成経緯が分かりません。 だとすればこのMyRecoveryとは何のデータなのでしようか? 長くなりましたが質問をまとめると (1)MyRecoveryとは何のデータなのか? (2)他の機器にこのデータ移動させてもPCに何も問題は起こらないか? この2点です。ご教授お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

"MyRecovery"とは富士通PC固有のディスクのバックアップ・イメージです。 用途は、不具合が生じたときにイメージを作成した時点の状態に復元するための ものです。  あまり古いものを保存していても、ディスク容量を消費するだけなので 削除しましょう。  ”他の機種に移動しても”何の役にも立ちません。

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0107-5867

関連するQ&A

  • Windows7のシステムイメージの復元について

    「復元とバックアップ」の機能で、外付けハードディスクにCドライブのシステムイメージを作成しました。 外付けハードディスクにWindowsImageBackupという30GBのフォルダができています。 また、それより以前に内蔵データドライブ(Dドライブ)にも作成していたシステムイメージがあります。 内蔵ドライブのシステムイメージからは過去に正常に復元ができました。 今回は外付けHDDに作ったシステムイメージを使って回復を行いたく、 「回復」→「高度な回復方法」→「以前に作成したシステムイメージを使用してコンピューターを回復する」から再起動して、外付けHDDのシステムイメージを選択したかったのですが、 内蔵HDDのシステムイメージしか選択できる状態になく、 外付けHDDの方を選択できずに困っております。 外付けHDD自体が認識されていないと言いますか、探す対象になっていないようです。 どのようにすれば外付けHDD内のシステムイメージの回復を選ぶことができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • システムイメージの条件付き復元

    Windows7です。 システムイメージの作成をUSB外行けHDD 2TBに行ってますがこのシステムイメージからデータだけ(ドキュメント、動画、画像)を同じ外付けUSB外付けHDD内に復元することは 1 出来る? 2 出来ない? もし出来る場合その方法お願いします。

  • Win7のシステムイメージ作成データが消える

    今まで、システムイメージ作成で外付けHDDデータにいくつも保存していたが、HDDの中にはイメージデータは存在しているが、実際、復元しようとしたら、最新作成した一部しか表示してこない。HDDの容量と仕様で古いのから消えるとのことですが、実データのイメージデータはHDDに残っているので、どうにかして読み込みさせるにはどうしたらいいでしょうか

  • システムイメージの作成 (Windows 10)

    システムイメージを外付けHDDに作成しようと思っておりますが その外付けHDDには写真や仮想マシンのデータやソフトウェアなど色々なデータが保存されています。 もし、そこにシステムイメージを作成する場合は中のデータは削除されるんでしょうか。

  • システムイメージをバックアップする外付けHDの件

    W10のシステムイメージを外付けHDにバックアップしたいと思っていますが、 そのバックアップ用外付けHDに、他のフォルダー・ファイル(画像などのデータ)が存在していても、問題ありませんか。 保存していた画像データなどが消えるとかありませんか? なおシステムイメージバックアップ用の空き容量は、充分あります。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • windows7でシステムイメージ復元ができない

    システムイメージ作成で複数の復元データを外付けのHDDに保存していたが、復元しようとしたて、システム イメージを選択するを選んで、今までの保存していたイメージデータが一部しか表示しなくなった。2か月ぐらいつかっていて、毎日復元作業をしていたのに突然表示しなくなり、困り果ててます。 イメージを作成するたび、イメージ名を変更してました。起動して読み込みを行うファイルか何かがこわれてしまったのでしょうか。普通に中にを見るとイメージデータを存在しています。 どうかよろしくお願いします。

  • システムイメージのデータをコピーしても使える?

    いつもお世話になります。 システムイメージについてなのですが、 通常通り外付けHDDなどに作成したシステムイメージや、システムの復元ポイントのデータを、他の外付けHDDなどにコピペしても、問題なく機能するのでしょうか? 今までは、古いシステムイメージやシステムの復元ポイントは削除していたのですが、 先日PCが壊れてしまい、古いシステムイメージや復元ポイントを残しておいた方がいいのではないかと考えました。 バックアップのバックアップになりますが、HDDの故障などに備えて、できれば他の外付けHDDにもバックアップしておきたいと考えたのですが、システムイメージや復元ポイントなどのデータをそのままコピペして使えるのか?とふと疑問に思ったため、 もし、既に試されていたりして、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDにシステムイメージを作成できない

    外付けHDDにシステムイメージを作成できません。 バックアップと復元 (Windows 7)のシステム イメージの作成で 外付けHDDが認識されず添付画像のような表示になります。 外付けHDDの機種はBUFFALOのHD-EDS3.0U3-BAです。 https://www.buffalo.jp/product/detail/hd-eds3.0u3-ba.html ファイルシステムはNTFS、総容量2.72TBのうち2.33TBが空き容量。 下記を確認していますが解決に至っていません。 ・USBポートを変える ・ディスクの管理から外付けHDDのドライブ文字を変更 ・外付けHDDのドライバが最新であることを確認 ・Volume Shadow Copyサービスが開始されていることを確認 ・Crystal DiskInfoで外付けHDDに不良セクタがないことを確認 蛇足ですが、2年前にシステムイメージを作成したときは何も問題ありませんでした。 また、外付けHDDを再フォーマットせずにシステムイメージを作成したいと思っています。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • イメージでシステムを回復

    ESPRIMO D583/G Win10アップデート済 HDDが不安定の為システム修復ディスクをDVD・RWに作成、システムイメージを外付けブルーレイに作成。 HDD入替後、復原場所を選択してイメージの復元を実行するのですがシステムイメージが無いと表示されます。 どうすればよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 複数のシステムイメージ

    お世話になります。 Windows7でファイルのバックアップとシステムイメージの作成が同時にできます。 これを外付けHDDに保存しようと思いますが、複数のWindows7機のシステムイメージを、1台の外付けHDDに保存する方法がありますか? ファイルのバックアップにはPCの名前がついて区別できますが、システムイメージファイルには名前が無いようです。