• 締切済み

飲酒ひき逃げ目撃→制止無視→車窓を割っても良いか?

qwe2010の回答

• qwe2010
回答No.2

正当行為ではないけど、器物破損罪には、ならないでしょう。 検察が、起訴しないからです。 でも、民事的には、賠償責任は生じます。 けがをさせれば、慰謝料を請求されることもあります。

fuss_min2
質問者

お礼

こんばんは。 これに関してですが、 警察官が窓ガラスを割った場合は、正当行為と緊急避難の両面から妥当性が争われ、 これに対し、私人が割った場合には、緊急避難のみが争点になるとの解釈する法律家がいます。 この考え方からすると、 現行犯逮捕は何人(なんぴと)でも行えるという規定に関わらず、 逮捕の際に行える有形力行使について、警察官と私人は同等ではないことになります。 しかし一方で、しおかぜ事件最高裁判決(昭50.4.3)の解釈を基に、 私人でも、現行犯逮捕を行う際には警察官と同じ実力行使が認められるとする弁護士もいます。