• ベストアンサー

他人に厳しい人・・・

●他人には厳しいけれど自分には甘い人がいますが、そういう人はなぜ好かれないのでしょうか?(貴方は自分には厳しく他人には優しい人ですか…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.7

不公平感満載だからです。ダブルスタンダードと言います。 他人は95点取らないと合格じゃないが自分は60点で合格ということですから。自分だけが甘い汁を吸い他人には美味しいものは与えない。 それが教育やしつけの一環であり本人のためを思っていなければただの自己中のカスですから好かれるわけがありません。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、含蓄ある回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#242299
noname#242299
回答No.5

他の人の間違いに暴言を吐いて 自分の間違いは知らぬふりをする人がいますね。よくこれだけ自分を許せるなと驚いてしまいます。 その反面 素直で優しいところもあるので仕方ないかなと思います。 自分に甘く他の人も許しています。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.4

私は、自分に甘い、他人にも甘いです。 私の周りの人の、多くの人は、同じような傾向です。 他人に厳しい人は、自分の利益を優先しています。 他の人の利益を、考慮しないから、自分だけがいい思いをしたいから、嫌われるのです。 (利益は、金銭もですが、金銭以外のものも含まれます)

HAKAIJU
質問者

お礼

人間、自分には甘くなりますね、ご回答ありがとうございます。

• tokohay
回答No.3

貴方は自分には厳しく他人には優しい人ですか

HAKAIJU
質問者

お礼

それを質問しているのです、ご回答ありがとうございます。

回答No.2

自分に甘い人は周りになんでもやってもらおうとする→やってもらってあたりまえというスタンスで要求する→他人に厳しい(ように見える) だと思います。 私は自分に甘くて、多分、他人に厳しいです。 いつもご迷惑おかけしております...

HAKAIJU
質問者

お礼

回答No.1

58歳 男性 人の事にはうるさいクセして自分には甘い人 私の会社にもいますよ その様な人は持ち上げておけば良いのです

HAKAIJU
質問者

お礼

HAKAIJU
質問者

補足

ちなみに、他人に厳しい人が自分の周りにいると言うよりも、世の中に他人に厳しいのに自分には甘い人が多いと言う質問ですね。