• 締切済み

第二次世界直前について

ithiの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

hurukame99さん、こんばんは。 残念ながら、その事実の記録を調べることができませんでした。おそらく、駐米大使は野村吉三郎氏だと思いますが、彼の伝記か、札幌師範学校の記録を詳細に調べるほかはないと思います。

hurukame99
質問者

お礼

回答をお寄せいただきましたこと感謝いたします。 かなり以前ですが、すでに故人となられたかたに戦争体験を語っていただいたことがあります。 「札師(札幌師範のこと)の連中は(戦争回避に)頑張ったよね。野村(栗栖だったかもしれない)に宛てた手紙のことを誰も語らないけど、俺には分かるよ。自分たちの理想や学問が無力であることが証明されたのだから。俺か?、俺は・・・・・」 無礼であろうとも、もっと聞いておくべきでした。 返事の遅くなりましたことをお詫びいたします。 余談ですが、公式の記録には残らない、軍隊生活、戦闘の現実や実感を拾い集めております。これらに関しての質問は、またあると思いますので、そのときはよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦の回避

    山本五十六など比較的力のある人が三国同盟に反対していた人がいたのですから、当時本当に戦争回避できなかったのでしょうか?「紺碧の艦隊」というのを見たのですが、あまりに空想甚だ過ぎて、ふと戦争回避でのもしもの世界を思っただけです。 最終的に満州国を諦めたり、赤字の朝鮮を解放したりしていれば、中国・韓国から今ほど酷い日本バッシングは無かったように感じています。 ハワイやダーウィン、中国、韓国での日本軍攻撃は残忍そのものでしたし、他国の所業やその他での所業はともかく、当時の日本でもまともな解決方法があったのではと思いました。 たられば論ですが、どういったものでしょうか?

  • もしも,太平洋戦争がなければ・・・

    もしも,太平洋戦争がなければ・・・ 昨日22日は,太平洋戦争において沖縄戦が事実上終了した日だそうです。もし,仮に,ハル・ノートを受け入れて満州から撤兵して米英との戦争を回避したとしたならば,当時の世界情勢,日本の国力(人口,衆情,庶民の生活など)からどうような展開になったと考えられますか。また,戦争を回避した日本に対して,米英はどう対応したでしょうか。

  • 第一次世界大戦時の日本の資料(web閲覧可)をさがしています

    次に該当する資料をさがしています ・第一次世界大戦当時の新聞、手紙、写真など ・日本に関するもの ・webで閲覧できるもの 第一次世界大戦のアウトラインを学んだ上で、社会や個人のメンタル面の影響を研究する課題で、上記のような資料を必要としています。 本当は書籍などで探したいところですが、海外在住のため日本についての詳しい著書が入手しにくい状況です。 お詳しい方いらっしゃいましたら、教えてくださいm(_)m

  • サンフランシスコに存在していた日本人社会

    歴史関係の研究をしています。 1910年代~太平洋戦争直前の期間で、当時サンフランシスコに存在していた日本人社会について知りたいです。 特に、そこでの音楽の状況について知りたいと思っています。 それについて書かれた資料は何かないでしょうか?

  • 戦時中のドイツ大使館

    第二次世界大戦中に東京は渋谷区にあったとされるドイツ大使館の写真資料を探しています。「東アジア協会の建物からさほど遠くなくやや高台のすばらしい環境にあった」とされています。 また、当時東京の大森にあったとされる(現在は横浜に移設されています) ドイツ人学校の写真資料も探しています。 その他当時のドイツ人外交官の暮らしぶりが伺える写真資料も探しております。 私の探し方が悪いのか、今時ネットでさえヒットしません。 HP、写真資料が載っている書籍等ありましたら、教えていただけると幸いです!!

  • 太平洋戦争の、開戦時と終戦直前の日米経済格差

     私は経済学部の学生です。 卒論で、『太平洋戦争の、開戦時と終戦直前の日米経済格差』について書こうと思っています。 その当時の日米の、軍需物資生産能力の格差、国家財政規模、農業生産力などなど、経済にかかわる情報を重点的に収集して書きたいと思っています。 何故、こうまで生産力に差が出る結果になったか、その原因・遠因まで知ることができたらもっといいです。 上記のようなことを知るためには、どんな本や番組を見ればよいでしょうか? なるべく見やすく、分かりやすく、それでいて大学の卒論にも使えるようなものがあれば理想的なのですが。 誰か上記のような経済の資料について詳しい方がおられましたら、是非教えてください。 お願いします。

  • 昭和初期の日本社会の空気雰囲気

    最近、大東亜戦争関連の本を読んでいます。 なんでシナや米英と戦争することになったんだろう?という視点で読んでいます。 次に読みたい、知りたいのは、 当時の普通の人は、どんなことを考え、どんなことを楽しみに生活してたんだろう、また世界をどう見てたんだろう、 といったことです。 当時は今よりも格差社会、弱肉強食の資本主義だったと、何かで読んだことがあります。しかも不景気。そういう社会の空気の中で、戦争ってどういうものだったんでしょうか… 何かお薦めの本はないでしょうか? 現代の人が書いた、当時についての本、 当時の人が、当時の時代背景で書いた小説 または、現代の人が書いた、当時の新聞の主要な記事をまとめた、解説つきの資料集的な本など… 何か良い本ないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • カトリック教徒の方に質問です

    第2次世界大戦当時の写真だと思うのですが、カトリックの司祭が戦地に赴く直前の兵士数人とその戦闘機の前で「神の保護がありますように」と祈ってあげているのを見ました。 カトリック教徒はいざ戦争が始まり徴兵されたら自分達の崇める司祭の祝福を受けて戦争に行きますか?それとも拒否しますか? というのも聖書は当然「自分の兄弟を愛せよ、戦争はいけない」とか「人間より神に従え」とか命令しているでしょうから。

  • 光市母子殺害事件についての質問です。

    (1)少年法では、犯行当時18歳未満の少年に対しては、死刑判決は下せないとのことですが、 犯行当時18歳と1ヶ月だった加害者に対し、少年法の適用外である18歳であるのに、死刑をかすことが可能であるのに、メディアが実名報道や写真を控えたりしていた理由はなぜですか? (2)死刑という結果になりまして、テレビなどで、実名や写真などが掲載されるようになりましたが、 未だに実名や写真などは控えるという意見をもったメディア(某新聞)が存在していますが、これはどういうことなのでしょうか? (3)もし加害者が犯行当時、18歳になる直前(17歳)であれば、死刑を必ず回避できていたでしょうか? (4)被害者遺族である本村さんが、メディアを通して強く世間に対し主義主張を訴えることがなかったならば、今回の死刑を回避できていたと思いますか? (5)決定的に反省していないことが強く世間に知られてしまった友人に対する手紙の内容が、今回の死刑確定を後押しさせた(あの手紙がなければ死刑を回避できていた)と思いますか? よろしくお願いします。

  • 全歴史上の資料

    戦争の資料が知りたいのでわかる方がいればお答えお願いします。 出来れば答えていただける方は資料があればお願いします。 一・歴史上、今までで、どちらか片方の投入兵数が最大規模の戦争は何でしょうか? 二・その戦争の当時の国の人口はどのくらいいたのでしょうか?(投入兵数の多い方) 個人的に考案しているのですが、最大規模の投入兵数があったのは第2次世界大戦中のドイツVSソ連 の ソ連かな? と考案しているのですがいかがでしょうか? 後、私は時間が余りないので時間内に回答がなければ返信が来週になります。 申し訳ありません。 答えていただいた方はありがとうございます。