• 締切済み

第二次世界直前について

ithiの回答

• ithi
回答No.1

hurukame99さん、こんばんは。 残念ながら、その事実の記録を調べることができませんでした。おそらく、駐米大使は野村吉三郎氏だと思いますが、彼の伝記か、札幌師範学校の記録を詳細に調べるほかはないと思います。

hurukame99
質問者

お礼

回答をお寄せいただきましたこと感謝いたします。 かなり以前ですが、すでに故人となられたかたに戦争体験を語っていただいたことがあります。 「札師(札幌師範のこと)の連中は(戦争回避に)頑張ったよね。野村(栗栖だったかもしれない)に宛てた手紙のことを誰も語らないけど、俺には分かるよ。自分たちの理想や学問が無力であることが証明されたのだから。俺か?、俺は・・・・・」 無礼であろうとも、もっと聞いておくべきでした。 返事の遅くなりましたことをお詫びいたします。 余談ですが、公式の記録には残らない、軍隊生活、戦闘の現実や実感を拾い集めております。これらに関しての質問は、またあると思いますので、そのときはよろしくお願いいたします。