• ベストアンサー

幸楽苑はどうして没落したんですか

確かに中華そば390円も日高屋と一緒ですよね。 あちらはお酒やおつまみメニューが充実しています。 しかも駅前だし。やはりちょい飲みですか。 https://www.kourakuen.co.jp/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobound
  • ベストアンサー率13% (265/1953)
回答No.9

 福島県発祥だと思うんですが、県内はどこも?(一応地元は) 美味しくて混んでいますが、東京の某店に行ったら不味かった。  日高屋はどこも味が統一されているように思いますが、幸楽苑は各店で、味もメニューも多少異なるのは何故なんでしょうか?ちゃんと各店の味をチェックしているんでしょうか?  一応不味いと言う人など、どこの地区で食べたかもわかるとありがたいんですが。地元愛好者としては。

suzuki---
質問者

お礼

お礼コメント入力

その他の回答 (8)

回答No.8

はじめまして♪ 私の田舎では、近年数店舗が新規オープンしていますけれど、、、 基本的には、2つの要因ではないか?と思います。 まずは、味、味覚というのはそれぞれの地域文化に根付いた好みもあるので、それなりに高額なメニューなら「好みと違う」という事にも納得しながら満足出来やすいのですが、安価なメニューですと「好みと違う=不味い」という評価に感じやすいので、一律のマニュアル化による弊害が出てしまったり、あるいは各店の店長に丸投げもアカンなぁ。 さて、もう1つですが、トータルコストの問題でしょう。基本的に飲食店は材料原価は販売価格の20~30%と言われます。家賃や人件費や水道光熱費もありますから、材料源かが50%以上となると、よほどの好条件が無い限り続けて行く事は出来ません。 (逆に言うと、200円程度で食べられる「駅蕎麦」などは、非常に特殊条件が揃っているから、成り立っているのですね。) 単純に言えば、一食分60円程度のインスタントらーめん(袋麺)を単に茹でて提供し、店内で食べてもらうだけでも、一杯180円から200円に設定し、そこそこお客が多い状況でなければ家賃もアルバイト代も払えないのです。この常態で「新鮮なネギ」とか、「チャーシュー」とかを加えただけで。。。わかりますよねぇ(苦笑) この上で、地域の人にも馴染んだ食文化に合った味付けなのか?という事でしょう。 らーめん(中華そば)などは、カレーと同じよう、すでに3~4世代に渡っての定番メニューですしね♪ あ、ここまで書いて来て、シンプルで素朴で濃い味(塩っぱい?)系のらぁ~めん、食べたく成って来たなぁ、(笑)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6099/18240)
回答No.7

戦略の失敗 2006年 290円に値下げしたときに 高コストのままで値下げしたことにより利益率の低下 それをさけるために 他の商品を販促することで 290円ラーメンが売り上げの20%に落とせた・・・・ラーメン屋じゃなくなってる。 2015年 290円ラーメンを終了して 醤油ラーメン520円に切り替え 安いラーメンの店の看板を高級品に付け替えた結果 現在に至る。 これからはラーメンではなくステーキの店に切り替えていく予定。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17460/29168)
回答No.6

こんにちは 390円にしたことが大きいようです。 後は人手不足の賃金高騰。 390円だったら他に美味しいところあると思ってしまいます。 ラ王とか カップ麺の方がいいという話も聞きます。 https://biz-journal.jp/2018/02/post_22474.html

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

幸楽苑好きですよ。 会津ラーメンとかいうんだっけかな。 色々なラーメン屋があり、色々な味があり、それぞれの感覚があるのだからそれでいいんじゃないですかね。 しかも、飲み屋というより、ラーメン屋だし。 餃子は少しずつ進化してますけど、まだまだですね。美味しくはない(笑)

noname#235930
noname#235930
回答No.4

餃子も酷いものでしたよ。 出されたとき食べ物ではないと思いました。 ラーメンも嫌い。 更に丼は洗浄後逆さにして積み上げるだけ。 水滴は付いてるし縁がチップしてました。 安かろうまずかろう・・・です。

回答No.3

この写真のが、幸楽苑のラーメンですか? イタリアンのようなラーメンですね? 一般人の思うラーメンとかけ離れていたために敬遠されたのでは?

回答No.2

58歳 男性 スープがしょっぱくて食べられませんでした 二度と行きません

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.1

一度行ったきり、10年以上行ってません。 倍の値段ですが、行きつけのラーメン屋に行ってます。

関連するQ&A

  • 幸楽苑はだめだね

    ラーメン食べ放題って学生以外無理でしょう。幸楽苑カフェって ラーメンとカフェは場違い。何をやってもだめですね。 昔は中華そば290円の頃はよく行きました。中華そばと 餃子と、チャーシューライスセットとかよく食べましたけどねえ。 どうしようもないですか。日高屋はまあまあ健闘してるのに。 https://www.kourakuen.co.jp/storage/brand_info/attachment/214/NewsRelease_1118.pdf https://www.kourakuen.co.jp/storage/brand_info/attachment/396/NewsRelease_20201112.pdf

  • 幸楽苑に行かなくなりました

    昔はよく行きました。中華そばと餃子とかよく食べましたね。 500円位だったんで非常に満足した記憶があります。それが 値上げをするようになり、だんだん足が遠のきました。 何を勘違いしてるんでしょうか。 http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201711/20171111_62036.html

  • 日高屋はうまいですか

    駅前に日高屋があります。中華そばもうまそうですが、 ダブル餃子定食とかもいいですね。がっつり唐揚げにするか、 さっぱりとキムチにするか迷いそうです。実際うまいですか。 http://hidakaya.hiday.co.jp/menu_book/

  • 黄色い幸楽苑と白い幸楽苑

    ラーメン屋の幸楽苑の看板には黄色いものと白いものとあるようです。 看板の色以外に店の違いはあるのでしょうか?

  • 幸楽苑

    幸楽苑のセルフサービスで、メニュー運びロボットは昨年3月からですか?

  • 安旨お腹一杯の外食チェーン店

    街にいろんな外食チェーン店が溢れていますが、どこのお店が好きですか?そこのメニュー名、組合せ・セット、料金を教えてください。例えば私が好きなのは日高屋の中華そば+餃子、とんこつラーメン+餃子で2つともサービス券使ってラーメン大盛にすることです。料金は600円以内に収まり普通のお店では考えられなく得した気分になってます。 こんな感じで教えてください。

  • そばがきはどんな時に食べるものですか

    全くの初心者ですので教えてください。 お蕎麦屋さんのそばがきは、どのような状況で食べるものなのでしょうか? (1)お蕎麦とか他のメニューと同時に (2)単独で(お酒のつまみ?) そばがきだけの食事ってありなのでしょうか。 全くわかりません、一度食べたいと思っているので、何でも結構です、教えてください。

  • 中華そばはご馳走でしたか

    今でこそ幸楽苑や日高屋もあり、インスタントの中華そばも 結構本格派です。昔はご馳走でしたか。 http://d.hatena.ne.jp/kawasimanobuo/20120607/p1 http://f.hatena.ne.jp/kawasimanobuo/20120607095509

  • 幸楽苑 バイト

    幸楽苑でバイトをしようか悩んでいます。 幸楽苑って仕事てきには大変なんでしょうか? それとシフトは一週間制でしょうか? よろしかったら回答お願いします。

  • 幸楽苑は何をやってもだめ

    受験生に脂っこいカツは無いだろうと思います。 しかもスープでベチャベチャ。まさに貧すれば鈍する ですね。昔みたいにシンプルに中華そばを安くすれば いいのに。もうオワコンですか、 https://www.kourakuen.co.jp/images/brand/sliders/1912webtop_assarituka.jpg