• 締切済み

平和条約

北方領土はどうなってしまったのでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• koncha108
回答No.7

どうもこうも安倍さんが幾度となくプーチンと交渉しようとしても相手にされていないです。状況は全く良くなっていない。 ただ、報道も期待をもたせるようなことを言い過ぎと思います。安倍さんが交渉に成功する可能性として、安倍さんがプーチンとサシで腹を割って話せるから、とプーチンが絶対的な国内の支持率を持っているので北方領土を日本に返しても政治基盤は揺るがないの2つくらい。一方でどこの国でもそうですが領土問題は当時国内では自国の領土であることを教育し続け、ロシアもご多分に漏れず国民の殆どが極東の小さな(ロシアの領土からすれば)島々のことを自国の領土で日本が不当に返還要求していることをよく知っています。 仲が良く頻繁に話をするだけでは還ってきません。もう一つロシアは極東、特に北方領土の人口不足、開発力不足に悩んでいたのですが、積極的な移住政策と中国や韓国企業にも開発プロジェクトに入札させて開発を進め随分と状況を改善してしまっています。一方で盤石なはずのプーチン政権も国内で反体制の活動が盛り上がっていて以前ほどでは無く、北方領土返還の可能性はむしろ遠のいていると思っていました。 ただ、先日のウラジオストクのフォーラムでのプーチンの発言は、報道機関や野党、自民党石破支持は安倍さんの反応に変な反論をしていますが、それは時流を全く読んでいないと思います。アメリカのトランプの突然のロシアへの追加制裁や外交官の追放などでこれまで最悪だった米ロ関係が更に悪くなり、同じく制裁を課したイラン、トルコと中東で急接近しています。今はシリア問題は米国は蚊帳の外でアサド政権、ロシア、トルコ、イランが牛耳っています。更に同じく貿易戦争を仕掛けられた中国との急接近。その一方で中国と日本が接近する仲、どう見てもウラジオストクのフォーラムは日中露がトランプの無茶苦茶ぶりに対してどう協力するかも含めた議論。その中での思いつきかも知れないけれど、ある種の友好・同盟関係の申し入れと思います。平和条約は、お互いに不可侵であることを定めるのだから、国境線は定めなければならず、領土問題棚上げと言っても領土問題があることをお互いに認識しない限り結べないと思います。交渉に応じてもそうでなければ締結しなければ良い。更に言うと、もし日本が米国との同盟を破棄すれば北方領土は還ってくる可能性はあると思います。ウクライナ問題に関する制裁から日本が一切手を引けば、話は前進すると思います。実際には難しいですが、全てはイチゼロではない交渉ごとなので、たった今の段階では取っ掛かりが見えた気がします。 これから日米通商交渉が始まりますが、おそらく交渉ではなく脅しになるでしょう。そうなった時に交渉決裂、貿易戦争の可能性はあるし、必ず安保問題も絡めてきます。そうなった時に日中関係、日露関係は嫌でも新しい道を推進せざるを得ない状況になると思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Beholders
回答No.6

1956年の日ソ共同宣言では平和条約締結後に色丹と歯舞の2島を日本に譲渡することで合意していますので、4島返還後に平和条約締結という日本の要求はちょっと無理スジです。 まるで、蒸し返さないと約束した慰安婦合意締結後に蒸し返したがる韓国と同類です

habataki6
質問者

お礼

奪いとれば認めてくれるとすれば、次はどこにしょうかなと いうことも否定できない気がするけど、ありがとうございます。

回答No.5

とにかく安倍さんって致命的に外交が下手で、特に対露政策は、アメリカとも中国ともヨーロッパともアジア諸国とも対立して、親露を貫き、北海道に配備した自衛隊を引き上げ、戦略的交通網だったはずのJR北海道を見捨て、青函トンネルを民生用専用にしたうえで、 ロシアのウラジオストックや北方領土への師団規模以上の常駐軍強化をゆるしたうえで、 震災の足元を見られて今回の話しでしょう? 何もしない、なにも進展しない政権よりも悪い事態に陥っているわけだから、外交上は死に体政権のフリをして、次の政権に任せるしか手はないんじゃないかな。 プーチンは、安倍さんを相当ナメていないと言えないことを、外回り外交として、日本のいない場所で発言したわけです。

habataki6
質問者

お礼

大きく後退しているとしか、思えないですよね、ありがとうございます。

• aran62
回答No.4

さあ~どうなっているのでしょうね。道民の率直な感想です。 物凄いキツイ言い方をすれば、学校で習った記憶もなければ、四島がどこにあるのかを白紙の北海道の地図に書ける道民も皆無でしょう。 六十数年生きてきて私も書けません。 年に一度北方領土の日と誰かが島を話題にした時しか話にも載りません。 奥尻・天売焼尻・利尻礼文は北海道の島と認識をしていますが北方四島は北海道の島と道民は認識をしていません。元々そういう教育をしてこなかったからです。北方領土の日を詳しく言える道民は皆無です。 ソ連軍がいつ進行してきていつ島民が撤退をしたかは学校の歴史で習うことが有りません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kuni-chan
回答No.3

平和条約を結ぶには国境画定が必要です。  それをしないで平和条約はあり得ません。  ロシアはどんなに犠牲を払おうと不幸のどん底に落ちようと地獄生活になっても領土が増えるならどんな事でも受け入れます。  圧倒的な軍事力と核兵器がありますから、日本との平和条約は不要です。  国際法上サハリンの南半分と千島列島の全部の領有権は確定していません。  法の支配より力の支配を選びました。  そういう国が相手である事を忘れてはいけません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#233772
noname#233772
回答No.2

素人が考えるようなことはプロがとっくに想定して手当てしています。 外交関係に関して言えば、報道に出てくる情報は「どうでもいいこと」です。本当に重要なことは水面下で進んでいます。

habataki6
質問者

お礼

歴史は繰り返すのかな?、ありがとうございます。

回答No.1

安倍晋三がロシアにプレゼントするみたいです。 ついでに大金も献上してましたね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。