• 締切済み

短期のアルバイトや一日だけの派遣の仕事

sebleの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

献金が足らないと一斉検挙なんて事もあるでしょう。 身柄拘束まではさすがにあり得ない。せいぜい罰金でしょ(調べてないけど) 違法行為の主は派遣会社ですから、そちらに罰が科せられます(条文に罰則があれば、ですが) 労働者自身は、結局のところ業務命令に従っただけで、微罪ですし、大した問題にはならないと思いますが、、、、、(句読点はあえて多く付けときます。問題が無いというわけではない) ただ、1日派遣を4年ですか?毎日、毎回、別の所へ?

PARMSARISU
質問者

お礼

毎日では、ないです。 仕事決まって辞めるまであまりやらなかったりもしました。

関連するQ&A

  • ニートは日雇派遣(30日以内の短期派遣)無理ですか

    20歳のニートです。 北海道に行くためにお金が必要なので短期(1週間程度)の仕事をしようと派遣会社に電話したら 明後日、履歴書や身分証明書を持ってきてくださいと言われたのですが 別のサイトで法改正されて短期派遣が原則禁止になったことを知りました。 ●日雇派遣の原則禁止の例外となる「場合」 ・60歳以上の者 ・雇用保険の適用を受けない学生(いわゆる昼間学生) ・生業収入が500万円以上の者(副業として派遣労働を行う場合) ・生計を一にする配偶者等の収入により生計を維持する者であり、世帯収入の額が500万円以上 2番目がよくわかりませんが他には当てはまりません。 電話したときに学生ですかと聞かれていいえと答えたのですが普通の反応でした。 募集した仕事内容も軽作業系だったので例外業務ではありません。 何か抜け穴のようなものがあるのでしょうか? それとも相手が何か勘違いのでしょうか? 行ってやはり無理ですと言われると交通費が勿体ないので教えてください。

  • 短期アルバイトについて

    Yahooのアルバイト情報「ショットワークス」のページをよく見ているのですが その中で、「特定の条件を満たした人だけが働ける日雇い派遣」というものがありました。 条件を見たところ、自分が当てはまるのか分からなかったので 当てはまるか親に尋ねたところ、当てはまるとの事でしたが その際に親からこんなことを言われました。 ・以前に、知り合いが短期のアルバイトをしていた。 ・いつでもやめられるというような条件だったが、やめるといったところペナルティを請求された(10万) ・だから働ける条件に年収が含まれており、そういう時にペナルティをふんだくれる前提 という内容でした。 正直それを聞いて、こういう仕事はやめたほうがいいのかなと思ったのですが 実際はどうなのでしょうか? ただ、その話が10年ほど前の話なので 去年新しくなった派遣法?とは関係ない気もしますが。

  • 日雇い派遣

    私は現在、親の仕事しながら3年位前から、たぶん日雇い派遣になるような仕事してます。たしか日雇い派遣禁止になってますが、私の都合の良い日に派遣会社に電話して同じ派遣先の会社で働いていますが、このような場合は日雇い派遣とは、違うんですか?仕事は運送屋の倉庫仕分けです。

  • 単発の仕事はどこで見つければいいですか?

    単発の仕事希望で先日派遣会社の登録会に行きましたが。 そこで 「去年から派遣での日雇いが禁止された」 と聞きました。 例外はあるものの規制があるのでほとんど単発のお仕事は入ってこないとのこと。 だったらその場しのぎでも日雇いが必要な人はどこで仕事を見つければいいのでしょうか。 私の現状は現在失業手当受給中で、とりあえず何も働かないよりは、一日でも単発の仕事をして手当てのもらえる日数を繰り越そうかなと考えています。 とりあえず可能性は低くてもあと2社くらいは派遣会社の登録をしようと考えていますが。 単発のお仕事はどのように探したらよいのでしょうか。 ご存知の方ご回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 日雇い派遣の条件って

    日雇い派遣の条件ですが・・・ 日雇派遣の原則禁止の例外となる「場合」 ・60歳以上の者 ・雇用保険の適用を受けない学生(いわゆる昼間学生) ・生業収入が500万円以上の者(副業として派遣労働を行う場合) ・生計を一にする配偶者等の収入により生計を維持する者であり、世帯収入の額が500万円以上(主たる生計者以外の者) という条件がありますが・・・来年からちょっと日雇いで働こうかなと思います。 質問 1)これってFXや株の収入も含まれるのでしょうか? 2)ちなみに条件を満たしてない場合は日雇いで働く事は出来ないのでしょうか?罰則とかあるんでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 10日間の派遣仕事に世帯収入を証明しなければダメ?

    選挙の出口調査の仕事をしようと思っています。ですが応募条件が今まで聞いたことがない事で戸惑っております。以下の条件は普通のことなんでしょうか? 労働者派遣法の日雇い派遣禁止の例外規定より、下記に該当する方のみ(どれか1つで可)の募集 1.60歳以上 2.雇用保険の適用を受けない学生 3.副業として日雇い派遣に従事する人 4.主たる生計者でない人(世帯収入が500万円以上に限る) 私は4.になるので、去年の主人の納税証明書を持ってくるように言われました。 これって、よくある事なんでしょうか? 因みに募集している派遣会社はあまり従業員(派遣される人ではなく、派遣会社で働く社員の人です。)の口コミがよくありませんでした。 選挙が終わってちゃんとお給料が貰えるのか不安になっています。

  • 日雇い派遣条件

    単発の仕事(派遣)の求人に関する質問です。 某派遣会社にて、求人欄には日雇い条件等に関する書類は登録にて署名等するそうです。 例えば、世帯主が500万以上としても、仕事が即日の場合、源泉徴収など用意する時間がないとか(世帯主不在など)たかだか単発である故、世帯主が個人情報的公開を拒否で用意できないというなどある場合は、単発の仕事は無理ということなのでしょうか。 派遣先は不在で用意できないなどといった理由があれば働けると言っておりますが、 それが許されると、日雇い条件はあってないに等しいように思うのですが。 派遣会社によっては30日未満でも日雇い条件に付随する書類など一切聞かれない普通の登録もあります。 日雇い条件の書類有無は、業種によるのですか? どなたか教えてください!

  • 短期派遣アルバイトの履歴書

    短期派遣アルバイトに応募しようと思います。 ほとんど落とされることもない所だと聞いています。 説明会の際履歴書を持参するように言われたのですが、 1日のみの短期派遣を希望しているので志望動機でつまってしまいました。 その日によっていろんな仕事をしたり、職種が違ったりするのですがどういう動機を書けば効果的でしょうか?

  • ちょっと読んでみてください これは今までの日雇い派遣と何がどう違うのでしょうか?

    ちょっと読んでみてください これは今までの日雇い派遣と何がどう違うのでしょうか? 7月8日のgoogleのニュースに載っていました それを抜粋しました 1日単位の雇用を求める学生などの需要に配慮し、日雇い派遣から日雇い職業紹介事業への切り替えの促進やハローワークの機能強化も盛り込んだ。 一方、派遣会社に登録して仕事があるときだけ雇用契約を結ぶ「登録型派遣」の規制については、「希望者には、常用雇用へ切り替えることを促す仕組みを設ける」と記すにとどめた。社民、共産、国民新の各党が原則禁止を唱え、民主党が「2カ月以内の派遣契約の禁止」を主張する一方、自民党内には規制の強化に慎重な声もあることに配慮した。 これは今までの日雇い派遣と何がどう違うのでしょうか?

  • 単発バイト 派遣法について

    当方三月に卒業予定の大学生です。 新生活や卒業式などに備えて、短期間でお金を稼ごうと単発バイトを探していました。 条件のよさそうな単発バイトを見つけたので、応募するために大手派遣会社の登録会に参加してきました。そこで大まかなことは理解できたのですが、よくわからない箇所があったので質問させて頂きます。 10月の派遣法改正に伴い、日雇派遣については、派遣会社・派遣先のそれぞれで雇用管理責任が果たされておらず、労働災害の発生の原因にもなっていたことから、雇用期間が30日以内の日雇派遣は原則禁止になりました。 とあり、例外は (ア)60歳以上の人 (イ)雇用保険の適用を受けない学生 (ウ)副業として日雇派遣に従事する人 (エ)主たる生計者でない人 とありました。 例外の場合、何か申請をしないといけないのでしょうか? 事務的な対応で登録したのですが、よく意味が分からず、その上29日に登録して以来紹介されるお仕事は一か月単位の仕事ばかりで、単発のバイトの紹介は一度も来ていません。 単発のアルバイトのお仕事は減っているのでしょうか…? それか私は単発バイトができない条件に引っかかっているのでしょうか…? わかりやすく教えていただきたいです。 宜しくお願いします。