• 締切済み

ワードをしていて、

ワードをしていて、 a(改行)bをc(改行)dに置換したいのですが、 a^pbとすると検索さえもできません。 a^pなら検索できても、 改行キーと後続の文字を一気に検索することはできないのでしょうか。 連休中ですが、どなたか教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

Word のバージョンが不明ですが、Word 2016 の場合は置換機能の一部に不具合が発生しているようです。 ワイルドカードを使用した置換や、書式を指定した置換などで正常に置換できない不具合が発生していますが、Word 2016 の更新をかなり前のバージョンに戻すと、正常に置換ができるようになります。 この不具合は Word 2016 だけで、他のバージョンでは問題ないようです。 質問された置換については、Word 2016 でも正常に置換可能でした。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Wordの任意改行(任意指定の行区切り)を通常の改行(段落記号)に置き換える方法 ポイントは、「置換」のオプションで「あいまい検索」のチェックを外すことです。 あとは、検索する文字列(N)欄に「^l」、置換後の文字列(I)欄に「^p」を入れるだけです。 なお、「^l」や「^p」は、編集の「置換」で「オプション(M)>>」をクリックして「(チェックボックス チェック)あいまい検索(日)(J)」のチェックを外してから「特殊文字(E)」をクリックすれば「任意指定の行区切り(L)」や「段落記号(P)」を選べます。

bluechart
質問者

お礼

うーんと、実は今回は }, {あいうえお... を }], [{あいうえお... としたかったのです。ワードじゃ無理なのかな。 休日中ですがありがとうございました!

関連するQ&A

  • MS-Wordで改行を検索・置換する方法

    MS-Wordで改行を検索・置換する方法をご存知の方があれば教えてください。 以前(2010年)のご回答に、 「検索と置換画面の「置換」タブ画面で [オプション] を選択し、右下にある「あいまい検索」のチェックを外します。 検索する文字列にカーソルを置いて、[特殊文字] ボタン → 段落記号(P) を選択すると、検索する文字列に 「^p」が入力されます。(直接キー入力してもOKです)」がありました。 しかし、私が使っている、Word 2010には「段落記号(P) 」がなく直接「^p」を指定してもエラーになり、代わりに改行らしい「任意指定の改行(O)」「任意指定の行区切り(L)」では、Word文書の改行マークにヒットしません。 よろしくお願いします。

  • ワードのマクロについて

    お世話になります。 エクセルのマクロについてはここでよくアドバイスをもらっていますが、今回ワードでの処理について教えてください。 1つのフォルダにワード文書がたくさん入っています。 各ワード文書に対し以下の操作を自動化させたい。 1.すべてを選択(ctrl+A) 2.置換で「改行」をすべて削除   あいまい検索のチェックをはずした上で 検索する文字列 ^p  置換後の文字列は「空白」   すべて置換 3.置換で「スペース」をすべて削除   あいまい検索のチェックをはずした上で 検索する文字列 ^w  置換後の文字列は「空白」   すべて置換     4.すべてを選択 5.メニュー→書式→文字種の変換→全角にチェック→OK    ですべての文字を全角にする まとめると「すべての改行、スペースを削除し、全文字を全角に統一する」 この作業をフォルダ内の全ワード文書に対して一括で処理できないでしょうか? ちなみにワード文書は元々メモ帳(*.txt)で作成されていたものをリネームソフトで拡張子を*.docに変換したものです。そのためファイルを閉じるときに「書式なし形式で使用できない機能が含まれています」と聞いてきますが「はい」でOKです。 アドバイスおねがいします。

  • メモ帳またはwordで改行を置換したい。

    お尋ねします。 メモ帳、またはwordで「,」+「改行」となっている部分だけ、改行を削除したいのですが、何がいい方法はありませんか? 「置換」を使えばいいかとは思うのですが、置換の「検索する文字列」に「改行」を打ち込む方法がわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Wordで一括して改ページする方法

    Wordで、ある文字の後に(またはそのある文字を置換して)改ページを入れるように一括して変換する方法を探しています。 例えば下のように、文字Bの次(またはあったところ)に必ず改ページが入るようにしたいのです。 Wordの置換機能やその他どんな方法でもかまいませんので、ご存知の方、教えてください。 A      A              A B      B C  --> --------- または -------- B      C              C A      B       ---------        --------         A              A 

  • EXCEL VBAにて、WORDへ置換

    EXCEL VBAにて、WORD文書への文字列置換を行っております。 文字列の置換自体はできています。 が、 置換文字列に「改行」(vbCRやvbLF)をいれて置換すると、 word側での表示が□になってしまいます。 vbCrだけでもvbLFだけでも、vbCRLFでも□と表示されてしまいました。 chr(13) & chr(10)でも□になりました。 EXCEL VBA にて WORDへ文字列置換する場合に送る、改行コード (たぶん「^p」と予測をつけているのですが)を chr関数等での 表示方法を教えてください。 EXCEL2003 WORD2003 よろしくお願いします。

  • Word文書の改行を無くしたい!(

    かなり長いワードの文書を印刷したいところですが、 この文書はoutlook expressのメールからwordに移しまとめたものです。 不必要な改行が多すぎて、このまま印刷掛けると、 余計沢山の枚数が掛かってしまいます(A4紙100枚位)。 (注:改行のように見えますが、でも毎行最後の文字の後ろに出るのは、普通の改行マークではなく、↓のマークです。) 改行現象さえ無くせば、枚数は半分位圧縮できそうです。 手動で1行ずつ後ろの空スペースをDelateしていくのは、大変時間掛かりますので、 ※ 置換 → 検索する文字列に^pを入力 → 置換え後の文字列には何も入力しない。 こういうふうに操作して見ましたが、「0個の検索項目がありました」との結果が出ました。 選択範囲を指定してやるようにも試みましたが、やはり同じ結果でした。 こういう情況ですので、何か処理法がありますでしょうか。 文書は全部繋がっていて読みにくくなっても構いませんから、 ご指導宜しくお願い致します。

  • 制御文字(タブや改行)を検索・置換するには

    Word(というかWindows?)初心者です。 WordやWordpad等で、制御文字(タブや改行)に対して検索・置換を掛けるにはどうすればよいのでしょうか。 これまで使っていたワープロソフトでは、検索・置換のウィンドウで、タブなら「\t」、また改行なら「\p」といった具合に入力して自由に扱えたのですが、WordやWordpad等でもこうした事が可能でしょうか。 もしもダメなら、次善の策として、そういう事が可能なフリーウェアを知りたいのですが...

  • Wordでの置換方法を教えてください。

    1.Word2003の文書中に、句読点の全角”.”と   節、項などの番号を示す全角 a. b. c.~などがあります。このうち読点の”.”だけを”。”に置換機能で変換したいのですが、そのやり方を教えてください。(やさしくお願いします) 2.そのほかに、置換したい文字が2個あります。都合3個を何かで区切るなどして並べて記述して1回で置換する方法はありませんか?

  • ワードで1/4スペース

    Word2000を使っています。 検索と置換の特殊文字の中に「1/4スペース」とありますが、文字入力中に簡単に1/4スペースは表示できるのでしょうか? 例えば、全角スペースならスペースキー、 半角スペースならシフト+スペースキーのように。 よろしくお願いします。

  • wordで、[置換]をするとき、改行記号はどうやって探す?

    word98の利用者です。 [置換]をするとき、改行記号はどうやって探す? [特殊文字]で探してるんですが、それらしいものが見当たりません。

専門家に質問してみよう