公務員再挑戦の是非

このQ&Aのポイント
  • 正社員社歴浅い段階で公務員再挑戦を考えているが、どうだろうか?
  • 過去に刑務官採用試験の学科はクリアしているが、体力テストで失敗している。
  • 入社から最短1年数ヶ月で退職する予定。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員社歴浅い段階で、公務員再挑戦の是非

長らく物流会社の期間雇用社員として働いてましたが、今年2月から施設警備会社の正社員として働いています。 いま、七ヶ月目。 実は、刑務官採用試験社会人が今年、来年、再来年の三回だけ受けられるんです、年齢的に。 過去二回、一次試験の学科は問題なくクリアしてますが、 二次試験で、体力テストで失敗。 あまりに悔しくて 体力対策をして三度目の正直をかけてリベンジしたいですが、 今年受けて、最終合格して、採用されたとしたら 入社から最短1年数ヶ月で退職することに。 皆さんはどう思いますか? 1 会社への裏切りだろ、やめろ!今年ならなおさらだ 2 構わない 3 その他 別の質問投稿サイト2ヶ所でも聞いたのですが、 いいだろ別に とか、 チャレンジしないと後悔するぞ とか、否定しないコメントしかいただいてません。 こちらのかたはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6099/18240)
回答No.2

なぜそんな質問をされるのか意味が理解できません。 自分の人生は自分のものです。会社のものではありません。 こういう質問をされると社畜予備軍のように見えてしまいます。 一回きりの自分の人生です。後戻りもやり直しもできません。 自分でやりたいことをするのが最善です。 その最善というのがなにか 安定した生活 刑務官という職種・・犯罪者を更生させたい いたぶりたい? 悔しさを晴らしたい 自分で優先順位をつければいいと思います。 それは自分で決めること 他人から得られる回答ではないでしょう。

January1112
質問者

お礼

ありがとうございます 年齢的に、再来年の東京オリンピックの年に実施される試験までなんです。 体力テストで失敗したのが悔しいもので、 頑張ります。 刑務官試験は、本日9月16日に受けました。 入国警備官も頑張ります。 変な質問ですみませんでした。

January1112
質問者

補足

なぜこんな質問をしたかというと、 親からは 長男だから絶対家を出るな、転勤なんて というニュアンスがとれなくはないように言われ、 その他周囲からは 特に公務員なんかコネがないと入れるわけないじゃん、ハハハ( ´∀`) みたいに言われたり そんで、これはダメであれもダメでとやっていくと、八方塞がりになった。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6099/18240)
回答No.3

長男教ですか 少子化の時代にそんなこと言うと 全ての男子が長男で 家から出られないみたいなことに。 子離れ 親離れしていかないと社会は成り立たっていきません。 私も男一人女一人の長男長女でしたけど はるか遠く離れたところに来てしまいました。 地方都市では後継ぎがいないので空き家だらけというのが実情。 人それぞれいろいろと事情があるとは思いますが 決断は自分自身で行うことです。 家名の存続とか 土地屋敷の相続など 親の立場もあると思いますが もう一度言います。 自分の人生は自分だけのもの。

January1112
質問者

お礼

ありがとう それから、迷うにはもうひとつ訳がありまして。 入社七ヶ月目になる施設警備会社正社員なんですが、会社の全5業務のうち、マスターしたのは2つなんです、七ヶ月目にして。やっぱり、全業務制覇してない野郎はダメなのかなとも考えてしまいまして。もちろん、七ヶ月もたつと、2つの業務は、8割くらいはできてるはずなんですが。

January1112
質問者

補足

ありがとう 知恵袋だったかな 家業をしている家なら長男は仕方がないとかいう投稿を見ました。家業を継げるように努力しろとだろうか、と。 私の家は家業なんかしてません。サラリーマン家庭なんですけどね。

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.1

でも受験するんでしょ 自分の人生だもの 短い会社人生も一つの通過点にしかすぎん

January1112
質問者

お礼

いえ、こちらの投稿の方々はどう思いますか?受験してもいいか 回答によっては

関連するQ&A

  • 正社員社歴浅い人の公務員再挑戦 続

    年齢的に再来年までが受験チャンスの刑務官採用試験社会人(過去二度、体力テストで失敗)なんですが、まずいかとかなんとか悩んでる理由について 前回の質問とかぶるので、詳細は省きます。 勤務中の施設警備会社は入社七ヶ月目。 会社の全業務は5つの業務に別れてます。 うち、七ヶ月目にして2つまではできています。一応。 完全ド素人からのスタートです。 国家公務員は最終合格後、別に採用面接にパスする必要があるにせよ、そうなると、入社1年数ヶ月で 退職という可能性が。 会社の業務完全制覇できていない段階でも、 最終合格及び採用を目指していいのかということで。

  • 正社員9ヶ月目の国家公務員再挑戦について。

    正社員9ヶ月目の国家公務員再挑戦について。 施設警備会社の正社員として9ヶ月目です。 別の施設警備会社正社員を含めると、現在、1年7ヶ月目です。 来年まで受けられる40歳未満対象の刑務官採用試験社会人 一次試験を受けました。 そしたら、一次試験合格、二次試験に招かれました。 普通はどうしますか? 受ける 受けない 親は 縁故がないと受けたって絶対無理! 受けるだけ無駄! と言いますが。

  • 正社員として働いてるひとが公務員再挑戦をする場合

    正社員として働いてるひとが公務員再挑戦をする場合 試験のために休まねばならないとき、皆さんならどう、会社の人に話しますか? 再挑戦をすることは会社に伏せるとします。 適当なもっともらしい理由をつけて希望休を伝えてシフトを組んでもらうしかありませんよね ちなみに、刑務官と入国警備官採用試験の社会人採用試験が来年、年齢ギリギリでラストチャンスみたいです。一次試験の学力は大丈夫ですが、二次の体力検査で失敗しています。

  • 刑務官、入国警備官の社会人採用試験について

    刑務官、入国警備官の社会人採用試験について 上記採用試験は、年齢的に再来年までみたいです。 入国警備官社会人は過去二度、一次試験の筆記試験で不合格でしたが、三回目にして二次試験に進みました。 もし不合格だったら、 筆記試験がまだ最終合格ラインに届かなかったか、体力テストで失敗したかだと思います。 警察に逮捕されたり刑罰を受けたりしたこともないし、共産党員とかでもないので。 質問は、 体力テストでダメなら、 ダメなやつを克服して再リベンジするのは如何かと。 ちなみに、 某警備会社の正社員です。入社8ヶ月目。 その前は時給840円のアルバイト的契約社員。

  • 入社8ヶ月目の国家公務員再挑戦について

    入社8ヶ月目の国家公務員再挑戦について 刑務官、入国警備官の社会人採用試験です。 全然まずくない 挑戦しなかったらあとから後悔します とかいう話を聞くけど、 自分のキャリアからしてまず採用されるわけないんだが。特に、入国は語学力の高いやつをほしいらしいとか。 ちなみに 年齢的に受けられそうなのは泣いても笑っても再来年まで! 母親らは猛反対。 多分、理由は、 いまの中途入社は徒歩10分、けど本社が大阪にあるからいつかは転勤もある。 入国警備官は全国転勤。 刑務官は官舎住まい。 長男だから絶対家を出るな。 後悔する、というけど、 学生時代から一番なりたかった職業は転勤族の国家公務員だったから、 母親らに 都内でも関西でもどこへでも行ったらええだろ!と吐き捨てられ、 なりたかったやつは一度もチャレンジは許されず、できずじまい。 ずーっと、死んでも後悔するだろうな、と。 入社8ヶ月目のやつはやはり、公務員再挑戦はまずいですか? 別に、今の会社とは別の民間会社には行こうとは思っていない。 会社のひとには内緒にひそかに体力対策をして再来年までチャレンジし、結局ダメなら一生今の会社と考えてるんですが。

  • 資格試験受験と会社の補助、自身のこと

    資格試験受験と会社の補助、自身のこと 某警備会社に正社員として働いています。 が、二次試験のあと一歩で不合格になった国家公務員の社会人採用試験が年齢上、今年と来年の2回だけ受けられるみたいなんで、残り2回もチャレンジしたいのです。 もし体力テストもパスして最終合格し、採用を希望して採用されたら、今の会社は最短1年3ヶ月で退職ということに。 会社の業務に少しは役立ちうる資格として、救命講習や自衛消防業務再講習も受ける予定です。会社が費用を補助してくれるみたいなのですが、2年以内に退職となると半分は返還することになるみたいです。 みなさんなら どうしますか? 1 刑務官、入国警備官採用試験の社会人採用試験は受けるのをやめる。 2 かまわず受け、採用も目指し、採用されたらかまわず退職。 3 最終合格だけは目指し、採用を希望するかは会社の人や親に聞く。 4 その他

  • 親高齢 公務員再挑戦

    正社員社歴浅いうえに、親高齢なら、 たとい再来年までしか年齢的に受けられない公務員をギリギリまでチャレンジしたいのは いけないことですか? 正社員勤務歴 今月までで七ヶ月 最終合格後、採用されると、 1年数ヶ月から1年8ヶ月で 退職? 学科は通過しても、体力テストで失敗して落ちたから悔しくて、リベンジしたいんだけどね。 どう思いますか?

  • 新型コロナウイルス蔓延と、採用試験受験

    新型コロナウイルス蔓延と、採用試験受験 いま、警備会社正社員として勤務している男性です。1年3ヶ月目。実家から車で10分足らず。 9月に刑務官、入国警備官採用試験社会人の試験があります。私は、今年がラストチャンスです。去年、二次試験の体力テストのうち、立ち幅跳びで失敗して、落ちました。出来なかった立ち幅跳びをクリアする方法を考えながら対策しているわけですが、 いま、新型コロナウイルスが猛威をふるっていますよね 試験は東京都なんです。試験が予定通り実施されたとしても、最後の挑戦をしたらまずいですか?つまり、挑戦自体が不要不急になるか、と。しかも、正社員が挑戦したら会社への裏切りだから御法度ですか? 同居する高齢両親は、感染したら私らが死ぬからやめろ、正社員でふらふら挑戦なんてすんな と言ったり、そういう態度を示してきているんですが。(本人らは、言動や態度をケロリと忘れるみたいです。) 類似質問を重ねての投稿ですが、幅広くご意見をいただきたく、投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 新型コロナウイルス感染症蔓延と、国家公務員採用試験

    新型コロナウイルス感染症蔓延と、国家公務員採用試験再挑戦(年齢的にラスト)について 今年9、10月に刑務官、入国警備官採用試験社会人の試験があります。年齢的にラストです。 いま、警備会社の正社員として入社1年3ヶ月目です。勤務地へは、実家から車で10分足らずです。(実家は、高齢両親との3人暮らし) 過去、刑務官、入国警備官ともに、二次の体力テストで、立ち幅跳びだけができず、不合格になりました。あまりに悔しいから、できるようになる方法を考え、トレーニングしています。 質問 年齢的にラストとはいえ、正社員で勤務している男性が再挑戦し、合格を狙っても構わないものでしょうか? 悩む理由 合格したとして、その後、採用され、内定を受諾したら、寮費無料の官舎に住まなくてはいけないらしいです。妹が結婚で出たあと、高齢両親を置いて出るのは人として許されるものか? いま、新型コロナウイルスが蔓延しています。刑務官はとかく、入国警備官は東京で試験を受けることになります。当方、茨城県です。 秋ごろ、緊急事態宣言がどうなるかは分かりませんが、高齢両親を含め、人に感染させないようにマスク着用&除菌ブロッカー使用等による完全防備でも受験はまずいですか?

  • 特定派遣で契約社員から正社員になった方いますか?

    タイトル通りなのですが、特定派遣会社で契約社員として採用されました。 正社員になれるか聞いた所、半年後に試験があり試験に通ると採用されるという事です。試験は年2回あるそうです。 派遣会社は業界最大手と言われている所です。 本当に社員になれるのか不安なのですが、契約社員から社員になれますでしょうか? 実際になられた方や身近になられた方の情報など、ありましたら教えて頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう