公務員再挑戦の是非

このQ&Aのポイント
  • 正社員社歴浅い段階で公務員再挑戦を考えているが、どうだろうか?
  • 過去に刑務官採用試験の学科はクリアしているが、体力テストで失敗している。
  • 入社から最短1年数ヶ月で退職する予定。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員社歴浅い段階で、公務員再挑戦の是非

長らく物流会社の期間雇用社員として働いてましたが、今年2月から施設警備会社の正社員として働いています。 いま、七ヶ月目。 実は、刑務官採用試験社会人が今年、来年、再来年の三回だけ受けられるんです、年齢的に。 過去二回、一次試験の学科は問題なくクリアしてますが、 二次試験で、体力テストで失敗。 あまりに悔しくて 体力対策をして三度目の正直をかけてリベンジしたいですが、 今年受けて、最終合格して、採用されたとしたら 入社から最短1年数ヶ月で退職することに。 皆さんはどう思いますか? 1 会社への裏切りだろ、やめろ!今年ならなおさらだ 2 構わない 3 その他 別の質問投稿サイト2ヶ所でも聞いたのですが、 いいだろ別に とか、 チャレンジしないと後悔するぞ とか、否定しないコメントしかいただいてません。 こちらのかたはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

なぜそんな質問をされるのか意味が理解できません。 自分の人生は自分のものです。会社のものではありません。 こういう質問をされると社畜予備軍のように見えてしまいます。 一回きりの自分の人生です。後戻りもやり直しもできません。 自分でやりたいことをするのが最善です。 その最善というのがなにか 安定した生活 刑務官という職種・・犯罪者を更生させたい いたぶりたい? 悔しさを晴らしたい 自分で優先順位をつければいいと思います。 それは自分で決めること 他人から得られる回答ではないでしょう。

January1112
質問者

お礼

ありがとうございます 年齢的に、再来年の東京オリンピックの年に実施される試験までなんです。 体力テストで失敗したのが悔しいもので、 頑張ります。 刑務官試験は、本日9月16日に受けました。 入国警備官も頑張ります。 変な質問ですみませんでした。

January1112
質問者

補足

なぜこんな質問をしたかというと、 親からは 長男だから絶対家を出るな、転勤なんて というニュアンスがとれなくはないように言われ、 その他周囲からは 特に公務員なんかコネがないと入れるわけないじゃん、ハハハ( ´∀`) みたいに言われたり そんで、これはダメであれもダメでとやっていくと、八方塞がりになった。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

長男教ですか 少子化の時代にそんなこと言うと 全ての男子が長男で 家から出られないみたいなことに。 子離れ 親離れしていかないと社会は成り立たっていきません。 私も男一人女一人の長男長女でしたけど はるか遠く離れたところに来てしまいました。 地方都市では後継ぎがいないので空き家だらけというのが実情。 人それぞれいろいろと事情があるとは思いますが 決断は自分自身で行うことです。 家名の存続とか 土地屋敷の相続など 親の立場もあると思いますが もう一度言います。 自分の人生は自分だけのもの。

January1112
質問者

お礼

ありがとう それから、迷うにはもうひとつ訳がありまして。 入社七ヶ月目になる施設警備会社正社員なんですが、会社の全5業務のうち、マスターしたのは2つなんです、七ヶ月目にして。やっぱり、全業務制覇してない野郎はダメなのかなとも考えてしまいまして。もちろん、七ヶ月もたつと、2つの業務は、8割くらいはできてるはずなんですが。

January1112
質問者

補足

ありがとう 知恵袋だったかな 家業をしている家なら長男は仕方がないとかいう投稿を見ました。家業を継げるように努力しろとだろうか、と。 私の家は家業なんかしてません。サラリーマン家庭なんですけどね。

• 19690318
回答No.1

でも受験するんでしょ 自分の人生だもの 短い会社人生も一つの通過点にしかすぎん

January1112
質問者

お礼

いえ、こちらの投稿の方々はどう思いますか?受験してもいいか 回答によっては