• ベストアンサー

リトマス紙の実験について

教えて下さい。 水道水をつけた青色リトマス紙が付けたときは青で数分たって赤に変色した、原因は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

多分ですが、水道水に含まれている次亜塩素酸ナトリウム(消毒薬の成分でいわゆるカルキ)が分解して酸素を放出したせいではないでしょうか。次亜塩素酸ナトリウムは空気中で徐々に分解して酸素を放出しながら食塩に変化していきますので、その途上で出た酸素に反応して赤色になったのではないかと思われます。

その他の回答 (1)

• nezusuke
回答No.1

空気中の二酸化炭素が水に溶けて酸性になったからではないでしょうか。