解決済み

リトマス紙の実験について

  • 困ってます
  • 質問No.9537571
  • 閲覧数98
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (14/49)

教えて下さい。
水道水をつけた青色リトマス紙が付けたときは青で数分たって赤に変色した、原因は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (1699/3612)

他カテゴリのカテゴリマスター
多分ですが、水道水に含まれている次亜塩素酸ナトリウム(消毒薬の成分でいわゆるカルキ)が分解して酸素を放出したせいではないでしょうか。次亜塩素酸ナトリウムは空気中で徐々に分解して酸素を放出しながら食塩に変化していきますので、その途上で出た酸素に反応して赤色になったのではないかと思われます。
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (195/396)

空気中の二酸化炭素が水に溶けて酸性になったからではないでしょうか。