解決済み

弘前~青森市内の方 OKせんべい販売店お願いします

  • 困ってます
  • 質問No.9537561
  • 閲覧数202
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

はじめまして、お世話になります。

近いうちに青森県を訪問予定なのですが、OK製菓の各種せんべいを常時販売しているスーパーなどの店舗を教えてください。
できれば奥羽本線の青森市内の駅から徒歩で行ける範囲の店舗、定価で販売しているお店(ネット販売だと多少マージンが加算されている?ようですので)でグーグルマップで場所を確認できる店舗だと助かります。
奥羽本線沿線で(青森~弘前間)の各駅から徒歩で行ける範囲の店舗でもかまいません。

もう一点すみません。
下のリンクの弘前のOK製菓の本部で直接購入は可能でしょうか。(事務所で注文だけして、宅急便などで送ってもらうのではなく、その場に売店があり、せんべい各種が陳列されていて、その場で購入して持ち帰りができる)
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-IFM8aKhqnco/

お手数をおかけします。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (160/333)

OKせんべいは、自宅用だったり、県外の方への『土産物』にも度々使います。ホント、美味いッスよね。青森市内だと、イオン・マックスバリューやヨーカドー、地域スーパーのメガ・カブ・ベニーマートで見かけます。残念ながら、皆、駅からは遠いです。

青森市内の駅だと、『青森駅』と『新青森駅』以外はほぼ無人駅なので期待薄です。『浪岡』は駅舎はそこそこ大きくて真新しいですが、土産物は揃ってませんし、駅前スーパーもナシです。

新青森駅構内は土産物屋さんが揃ってますので、有りそうな感じもします。「感じ」ってのは、たまに送迎で行く事はあっても、土産物屋さんをじっくり見る事がないので。スミマセン。新青森駅に電話で問い合わせてみるのも良いかもしれません。

新青森駅だと、カブセンター西青森店が近いかな。ホームグラウンドじゃないので商品の有無は不明ですが、デカイのでたぶん有るでしょう。ただ、徒歩ではちょっと厳しい距離です。
http://www.beny.co.jp/store_info/aomori/cub_nishiaomori/

一応、『オーケー製菓』の連絡先です。電話してみるのが手っ取り早くて確実かと。
http://www.ring-o.jp/web/03store/store_details.html?c_no=CNT00100000003000094

本店で買えるのか、または、周辺で取り扱ってる店(卸している店)があるかを、電話で聞くのが確実かと思われます。弘前駅前は、そこそこスーパーが揃ってますので、弘前周辺で探した方が良いかもしれません。「イトーヨーカドー(青森店にもあるので、弘前にもあると思います)」「さとちょう」「虹のマート」あたりが狙い目かも。
お礼コメント
JCBVISA

お礼率 100% (2/2)

はじめまして、ご回答ありがとうございます。
地元は群馬なのですが、いただきものでピーナッツ入りせんといかせんを食べてから、ファンになりました。来月、青森に行く予定で、せっかくなので是非現物をみて買って帰りたいなと思っています。
そうですね、後者の質問は直接okの会社に問い合わせた方がよいですね。気が回らず申し訳ありません。リンクまでありがとうございます。
親切丁寧かつ有用なご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-09-15 21:31:03
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (160/333)

ピーナッツ入りは『渋川せんべい』さんかな。「せんべい汁」でそこそこ有名になっている『南部せんべい』の老舗さんですね。たぶん、『オーケーせんべい』さんとは異なると思います。

ソレ(ピーナッツ入り)は、弘前城近くの『津軽藩ねぷた村』の沿道沿いで、店頭実演販売をしています。コレも美味しいです。また、お土産用に『南部せんべい』として、多種有ります。青森駅、新青森駅でも、袋入り・箱入り・筒入りバージョンで様々見かけるでしょう。でも、「サキイカまぶしバージョン」は、OKせんべいさんだけだと思います。

他にもファンが居るようで(代表サイト)嬉しいです。
https://omiyage-japan.jp/ikasenbei-okseika/

今年は青森も厳夏でしたが、直近の朝晩は「ちょっと冷えるなー」と思う日々です。天気予報や予報気温をご参照頂いて、温かい格好でお越し下さい。
補足コメント
JCBVISA

お礼率 100% (2/2)

お世話になります。
その後18日にOK本店にといあわせました。
弘前ではOK本店、ヨーカドーなど
青森のアウガ地下、カブマート
他にはイオン、教えていただいたカブマートなどで販売があるそうです。
青森市内のアウガとアスパム→新青森のカブセンター→弘前の順で回ってみようと思います。
お陰さまで、購入できそうです。
このたびは誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-18 20:49:22
お礼コメント
JCBVISA

お礼率 100% (2/2)

こんにちは、再度のご回答ありがとうございます。

教えていただいた新青森駅の情報が大変参考になりました。「新青森駅 問い合わせ」でググると、駅内に観光案内所があるようなので、そちらに電話で問いあわせました。「新青森駅内のみやげものコーナーではOK製菓の製品の取り扱いはないと思う。」(他社さん類似商品は販売されているとのことです。)あとどこか販売されている所をご存知ありませんかと尋ねたところ「あとは、100%ではないが、青森駅近くのアスパムという物産所で、ほぼ販売があり、新青森の近くではカブセンターにあります」と教えていただきました。カブセンター西青森店はsp550uzさんに最初のご回答でリンク付きでご紹介いただきましたね。そこで、カブセンター西青森店に直接電話で問いあわせたところ、OK製品の取り扱いがあるとのお返事をいただきました。マップで確認したら、カブセンターまで新青森から1km程度で徒歩でもそれほどでないようですので、現状そちらを第1候補にしようと思っています。

OK本部にも電話しましたが、今日は休日でお休みでしたので、また後日に問いあわせてみます。
OKへの電話で直接販売や販売店の情報が得られなければ、教えていただきました弘前のヨーカ堂などにも問いあわせてみようかなと考えているところです。

ピーナッツ入り、正確には落花生入りでしょうか、OKさんだと思って食べていたのですが、勘違いしていたようですね。申し訳ありません。他社さんの情報もありがとうございます。参考にします。

地元の方のお話を聞くと、まだ訪問前ですが、すでになんか旅しているような気分になり楽しいです。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-16 10:41:21