解決済み

観光ホテルで別々の部屋をとりたい。

  • 困ってます
  • 質問No.9537530
  • 閲覧数111
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (4480/5042)

母親と息子と旅行に行く場合、経費節約で大抵はビジネスホテルに泊まり、シングル二部屋をとります。ホテルに着いたあとは食事以外はお互いに自由で朝まで会いませんから部屋が離れていてもなんにも不都合はありません。
以前は観光ホテルで二人一部屋で泊まっていましたがそういう宿で、お値打ちに別々の部屋をとることはできないものでしょうか。
食事などは家族としていっしょに取れるようにして、部屋が別、というふうにです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (567/2140)

ホテルにそのように説明して、予約すれば、何も問題はありません。
但し、一人部屋の有るホテルが非常に少ないので、二人部屋に一人が入るので、割高になる場合もあります。
お礼コメント
1buthi

お礼率 88% (4480/5042)

ありがとうございました。
観光ホテルでは一人部屋というのはないと思ったほうが良いですね。
投稿日時 - 2018-09-16 14:57:52
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (604/3743)

58歳 男性
単純にシングルを2部屋予約すれば良いだけです
親子だから一部屋で私は良いと思います
同じ部屋ならゆっくり話しも出来ますよね
お礼コメント
1buthi

お礼率 88% (4480/5042)

ありがとうございました。
大学生の時には母親がアパートへ泊まりに行きましたが「母親が泊まりに来たって友だちから聞いたことないよ」と言っていたので、息子からするとそういうことらしいです。
投稿日時 - 2018-09-16 15:09:02
  • 回答No.4

ベストアンサー率 60% (8165/13594)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは


一人料金であれば可能かもしれませんが
通常二人が安いのは部屋の掃除布団の上げ下ろし・・・
等のコストが一部屋分削減されるからなんですね。

それを二部屋となると
掃除も倍必要になり人件費もかかります。

ただ閑散期で、人が少ない旅館であれば
そういった交渉は可能だと思います。


私も以前出張で、女性一人の3人だったのですが
ビジネスホテルがないところで
旅館の方の計らいで、一部屋増やしてくださいましたよ。

料金は3名料金でいいから
別々のお部屋用意しますと・・・。

空いていたわけじゃないかったんですけど
部屋が空いていたんですね。
お礼コメント
1buthi

お礼率 88% (4480/5042)

ありがとうございました。
観光ホテルは二人一室が最小単位みたいですがワンフロアではなく二部屋の造りになっているといいのですが。
(そんな部屋はVIPルームですね)
投稿日時 - 2018-09-16 15:19:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (1099/2594)

他カテゴリのカテゴリマスター
それは個別に相談するしかありません。その個別の交渉も厳しいかもしれません。

観光ホテルや旅館は、宿泊だけでなく、食事などで利益を上げるわけですから、1つの部屋に多くの人を泊めたほうがいいわけです。このため一部のホテルや閑散期などを除き、大半は1部屋は最低2人以上の宿泊を原則としてるので、仮に1部屋2人を2つ分払うよと言っても、閑散期でも断る可能性は高いのです。閑散期でも当日ぎりぎりまで当日予約の客を待ってたりするのですから。

要は最初からシングルプランのある観光ホテルなどを探すしかないでしょう。どうしても部屋を別にするなら、ご指摘のビジネスホテル、素泊まりなどが可能な民宿などが確実でしょう。
お礼コメント
1buthi

お礼率 88% (4480/5042)

ありがとうございました。
シングルプランのある観光ホテル、どれぐらいヒットするか確かめてみます。
期待薄のようですが。
投稿日時 - 2018-09-16 15:23:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (206/455)

旅行・レジャー カテゴリマスター
 普通は、宿泊料は2部屋分になります。
ただし、2部屋都続きの部屋があったり、宿のサービスで、2部屋が1部屋分の料金になったり、2部屋分で割安になったりすることは多々ありますから、まずは、要望をはっきりと伝えることですね。
お礼コメント
1buthi

お礼率 88% (4480/5042)

ありがとうございました。
そうです、二部屋続きの部屋が理想ですけど、あっても高いでしょうね。
投稿日時 - 2018-09-16 15:26:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (3/36)

>お値打ちに別々の部屋をとることはできないものでしょうか。

ありません。
観光ホテルなどは、一部屋に詰め込んで、一部屋からいくら売り上げを上げるかが命です。
それを、わざわざ一人ずつ二部屋になんて効率の悪いことはしません。
団体のツアーでも、一部屋の人数が多いほど割安になり、一人だとかなりの追加料金が必要だったりします。
閑散期で、他の部屋が空いていたとしても、人を泊めるという事は、清掃し、電気も使う、使用後も清掃に、布団類のメンテナンス、など無駄な経費が掛かります。
お礼コメント
1buthi

お礼率 88% (4480/5042)

ありがとうございました。二人部屋✖2という不経済な予約はちょっと無理ですね。
投稿日時 - 2018-09-16 15:30:07