• ベストアンサー

音楽を自宅NASに保存し外で聞き通信量に驚き

自宅NAS Synology DS216j にiTunesの音楽データ(可逆圧縮の アップルロスレスm4a形式)で保存しています。それを、旅行中の車中で、自宅NASに接続しAndroidで再生しました。(SynologyのDS audioアプリ使用)。 そうすると一日で5ギガバイトといった、月契約データ量10ギガの私からすると、とんでもないデータ量が消費されました。 (1)これは、NASから、アップルロスレスm4a形式の大容量のデータのまま送られてくるからなのでしょうか?低容量のmepg3にNAS側で変換して送出してくれないから? (2)自宅NASの音楽データを、外で聞こうという発想に無理があるのでしょうか? (3)自宅NASに、外出用にmpeg3形式でも保存しておくべきでしょうか?(どれ位違うんだろう・・) (4)他に、外出時に通信量を節約できる方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

(1)NASは単なるネット利用のHDDです。読み出しデバイス(あなたの場合スマホ)ごとにデータ加工して(圧縮して)送り出したりはしません。もし圧縮したデータを読み出したければ、事前に圧縮して保存しておく必要があります。 (2)そんなことはありません。音楽ファイルを圧縮形式で保存しておけばいいだけです。普通スマホで聴いている音楽はそうなっているはずです。そうでなければあっという間に契約パケットがパンクするはずです。 (3)その通りです。普通は10分の1になります。それでもスマホで音楽や動画はパケットを大いに消耗しますが。 (4)無料WIFIを使うしかありません。

su89
質問者

お礼

1/10圧縮される。ふむ。無料Wi-Fiの限られた場所じゃ困りますので、SDカードで持ち出すことを考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ada-596-3n
回答No.7

1)勿論。通信すればデータを消費しますよ。 2)普通はSDカードにコピーしてスマホに入れると思いますが? 3)mpeg3⇒MP3。同じ曲でファイルを作り比較すれば良いだけ。 4)いやいや~SDカードに入れましょ。

su89
質問者

お礼

自宅のデータを通信回線で聴こうというのは、駄目そうですね。 素直にSDカードに入れます。ありがとうございました。

回答No.6

>容量は「SD」「SDHC」「SDXC」の3種類があるので注意して下さい。 機種によって容量の制限があるので、その機種の仕様を ご確認 下さい。

su89
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。(^^)感謝です。

回答No.5

Androidのストレージに保存して聞くのが常識的です。 新しいファイルを小まめにコピーしてやる、要らなくなったファイルも小まめに削除してやる。 ストレージ容量が足らない場合はSDメモリーカードを別途 購入して下さい(東芝は品質が良いと評判です)。 サイズは「標準、micro」の2種類(通常micro)、容量は「SD」「SDHC」「SDXC」の3種類があるので注意して下さい。 >これは、NASから、アップルロスレスm4a形式の大容量のデータのまま送られてくるからなのでしょうか? それ以外に考えられなと思いますけど。 >低容量のmepg3にNAS側で変換して送出してくれないから? NASが自動的に変換してくれません。 サーバーでも構築して、そのように圧縮する機能を付与してやれば、可能かもしれませんが、リアルタイム圧縮するのは難しいかもしれません。 >自宅NASに、外出用にmpeg3形式でも保存しておくべきでしょうか?(どれ位違うんだろう・・) 何個かのファイルを実際にMP3に圧縮してファイル・ザイズを比較してみれば良いだけだと思いますけど?

su89
質問者

お礼

丁寧にアドバイス頂けて感謝です。大変参考になりました。ありがとうございます。東芝SD買いますね。

• lcn83
回答No.3

普通は携帯のデータ通信を使って遠方のNASから音楽データを引っ張って来て聞こうなんて考えはしないと思います。 自宅でSDカードに入れて持ち運ぶのが無難です。 自宅のNASにMp3で保存しても外で聞くときは自宅で携帯にダウンロードしててから持ち出すのがベター Mp3に圧縮して保存するならNASなんて使う必要も無し、DropboxやGoogleDriveみたいなcloud driveで十分だし使い勝手もよい

su89
質問者

お礼

なるほど!アドバイスの全般にわたり勉強になりました。ありがとうごじましたm(_ _)m

• nijjin
回答No.2

NASにm4aを自動で再エンコードして送出機能があれば自動的にサイズを小さくすることはできるでしょうけど そういった機能を持っていないものでない限りできません。 予め小さなmp3などを作っておくほうがいいでしょう。 サイズはビットレートで違ってきます。 通信費を抑えるなら予めmp3などで小さくしておいたものをmicroSDカードに必要と思うものを入れ、それをスマホやタブレットに入れてておけば通信費はかかりません。

su89
質問者

お礼

microSDカードで持出が良いですか?ありがとうございました。m(_ _)m

• seble
回答No.1

普通はmpeg3とは言いません。MP3です。間違いではないけど微妙に違う、どうでもいいか。 NASに圧縮した形式で保存しておけば、それなりに通信量は減らせますが、かなり縮めても1/10ぐらいなんじゃないでしょうか?10日で5GBですから、対策になってないような・・・ 32GBのSDカードは2千円もしません。androidが何なのか分かりませんが、最初からローカルへ保存して持って行けば良いと思います。32で入りきらないなら数百GBくらいのUSBメモリとか、外付け、ケーブルで接続するSSDなど。 カーオーディオならUSBメモリが使える物も多く出ていますね。

su89
質問者

お礼

はい💦mp3💦 SDカード買います。ありがとうございました。