• ベストアンサー

PC音痴の妻にドコモのスマホを譲るのですが

使い方を間違えて、とんでもないない料金が発生しても怖いしどういう契約をドコモと結んだら良いでしょうか。使い方は、1)メールはドコモメールで子どもたちと頻繁、2)音声通話は、月に10回前後、概ね10分前後、3)suicaを使いたいそうです。4)孫の写真を撮ったり、送ってもらったりが主な使用となると思います。家の中では、WiFiなので特に制限は無いのですが、操作間違えで変なサイトにアクセスしないよう注意が必要ですが。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haro110
回答No.1

とんでもないない料金が発生>これは普通にドコモのを使うならdocomo店でこの相談をされたらその様なプランで出来ます。 ここで自分でモヤモヤと考えるよりはdocomo店に行きましょう。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

WiFiなので特に制限は無いのですが、操作間違えで変なサイトにアクセスしないよう注意が必要ですが。 >>>>>旦那の話なら理解出来ますが 無いでしょう 音痴以前 そんなに心配な奥さんなんでしょうか

tettarou
質問者

お礼

ドコモショップで設定してもらいます。ありがとうございました。

tettarou
質問者

補足

まあローマ字入力が出来ないのです。

• lcn83
回答No.4

PCとスマホに何か関連性があるんですか? 1 メールごときでデータ通信の容量を心配する必要性がどこにある? 2 電話代が不安ならかけ放題に入れば良い 3 Suicaはあなたがオートチャージを設定して上げればそれ以上は使えないですよね? お店で高額商品を買おうとしてもお店ではオートチャージはできない(しない)ので無駄にチャージをすることはできませんよ? 4 写真を送るのにデータ通信が心配ってどうゆうこと? 今時パケットに加入してないなんて無いよね? 外で動画を見なければどう頑張ってもデータ通信で3GBを使うなんて考えにくいですよ? あなたも音痴ですよね?

tettarou
質問者

お礼

カラオケは嫌いですが。

• RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 基本プランは音声定額が基本で、通話時間に応じて2種類、 「パケットパック」は2018年5月に大容量プラン以外を4段階定額制の「ベーシックパック」に集約したため、 プラン構成は以下のようになります。 カケホーダイプラン(スマホ/タブ):2,700円  ※2年定期契約あり ベーシックパック:2,900円  ※1GBまでの「ステップ1」の場合   20GBまで利用可能の「ステップ4」までデータ量が多くなっても、   最高で7,000円となりますので、高額請求の心配はありません。  ※「ずっとドコモ割プラス」で料金割引を選択した場合、   データ量やステージにより割引が適応されます。 spモード基本使用料:300円 ユニバーサルサービス料:2円 消費税相当額:472円 合計:6,374円 カケホーダイプラン https://www.nttdocomo.co.jp/charge/plan/kakeho/ ベーシックパック https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet_service/datapack/

• E-1077
回答No.2

キッズケータイのように、制限をかけるとか、フィルター機能を最高値設定にするとかかなぁ。LINEなら写真のやり取りも出来るし、無料通話も出来る。まぁ、情報はダダ漏れにはなるけども。 契約容量を最初から減らすとか。 慣れてもらわなければいつまでも機械音痴のままなので、間違いながらも覚えて行って貰えるように、指導するしかないと思う。