• 締切済み

仮想通貨で未上場のICOの税金について。

仮想通貨で今年投資したICOがいくつも未上場の状態になっています。 来年になって売却する場合、年をまたぐので損失が出ても利益と通算はできません。 それは仕方ないとして、せめて今年ICOに投資した分のお金を納税の時に、損失として計上することはできないのでしょうか?もちろん、普通に考えたら無理というのはわかります。 ただ、ネットで下記の税理士さんの記事がありましたので。。どう思いますか? → https://omi-zeirishijimusho.com/virtualcurrency/ico201803/

みんなの回答

回答No.1

  どのように課税すかは税務署が決めます。 パナソニック、421億円申告漏れ https://www.asahi.com/articles/ASL9C52C7L9CPLFA004.html トヨタ源泉徴収漏れ 3億円超追徴課税 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22215090T11C17A0CN0000/ 悪意がなくても税務署との考え方の違いで課税されます、一人の税理士の話通りになるかどうか、解りません。  

関連するQ&A

  • 仮想通貨の税金計算について

    仮想通貨の税金計算の際、 『仮想通貨売却によって得た利益から購入価格を差し引いた額』が雑所得税の対象になるのはわかりましたが、このとき売却した価格というのは年を跨いでも関係は無いのでしょうか? 例えば (1)2017年に100万円分仮想通貨を購入 (2)2018年にレートが倍になり、200万円で仮想通貨を売却 となったとき、2018年の雑所得は 利益200万円 - 購入価格100万円 = 100万円 で、100万円が税対象となるという考えで合っていますか?

  • 仮想通貨の税金について教えて下さい

    利益が雑所得になるという記事を読みました。 私は利益というほど利益は出ていませんが(これから年末に向けて含み益がなくなる可能性もありますし)気になるので教えて欲しくて質問しました。 きりの良い数字で下記に例えを出しますのでお願いします。 今年の1月に、ある取引所に100万円を入金しました。 それで仮想通貨を買ったり売ったりしました。 10万で買ったものを8万の時に日本円にしてしまったり、または20万の時に日本円にしたり、とにかく100万円内でやりくりをして、そのうち日本円は全部仮想通貨になりました。 当然、日々減ったり増えたりしています。 そして年末には「150万分の仮想通貨」になっていたとします。 (1)何もせずそのまま年を越したとしたら、この場合の税金は発生するのですか? (2)年末にこの150万分の仮想通貨を20万分だけ日本円にすると税金は発生するのですか? (3)そもそも(1)と(2)の考え方がおかしかったらご指摘下さい。 (単純に最初に取引所に100万を入れただけなので、「資産総額」を見た時に110万になっていれば10万増えてるんだなと思いますし、90万だったら10万損している…と思っている次第です)

  • 仮想通貨の税金について

    仮想通貨の税金は所得税と住民税に分類され、確定申告または年末調整をすれば住民税申告をする義務は無いと聞きました。自分は会社員で住民税は四期に分けて自分で収めてます。 (1)利益が20万円以上出て確定申告をする場合その時の金額に住民税も含まれていますか?それとも住民税だけ別途請求が来ますか? (2)利益が20万円以下でも1円でも利益が発生したら住民税は納税義務が発生すると聞いたのですがこれは確定申告をして後日市役所から納税の案内が届くという流れですか?

  • 仮想通貨の税金について

    昨夜の暴騰で仮想通貨で利益がでております。関連掲示板では仮想通貨のままおいておけば課税対象ではない。との書き込みがあったのですが意味がわからず。教えてください。 利益を出したという事は、売却をしたという事ですよね?まだ銀行口座には移しておらず取引所のウォレット?内に売却分が入っています、そのまま置いておいて、下がったら買い足すつもりです。この状態でも課税対象の認識ですが違うのでしょうか?また、書き込みがあった(利確した)というコインで置いておけば課税対象ではない?というのは、どういう状態の事なのでしょうか?

  • 仮想通貨とFXや日経225の間での損益通算

    仮想通貨で利益を出して、 FXや日経225で損失を出した場合、 損益通算はできますか?

  • 仮想通貨そのものへの質問です

    まったくのずぶの素人質問ですみません。 仮想通貨というのは、為替と思えばよいのでしょうか。 例えば 1万円投資して、10倍になると=10万円の利益 ー10倍になると=10万円の損失 ということになるのでしょうか。 損失した場合は、すぐに損失分の残高を補填しないといけないのでしょうか。 仕組みの簡単なところを教えていただけると嬉しいです。

  • 仮想通貨の利益と確定申告について

    仮想通貨の利益と確定申告について ど素人の質問で申し訳ありませんが教えて下さい。 例えば仮想通貨を100万買って資産が125万になった段階で売却すれば25万の利益となり確定申告の対象となりると思います。 その後に再度100万で仮想通貨を買い、結果的に70万に下がってしまったため、売却し30万の損失となった場合、利益としては25-30=-5万となり確定申告の対象外になりますか?それとも1回目で25万の利益がでた時点で次利益がマイナスになっても確定申告(20万以上の収入ありと判断されて)の対象になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仮想通貨の税金について

    仮想通貨を今から売却して、元手から10万円儲かったとします。(50万で買ったコインが60万になっている)これを取引所にプールした状態でまた価格が下がった時にコインを買い足します。一時的に最高50万の利益がでた時がありましたが年末でマイナスになった場合、税金はどうなるのでしょうか?

  • 仮想通貨の課税

    課税についてお聞きします。仮想通貨は雑所得として納税しなければいけませんが無職で年38万、有職者で20万以下ならば対象外というのは存じておりますが仮想通貨の場合は上記以下の利益を被ったとしても課税対象になりますか?

  • 仮想通貨の経費(新聞代)の算入対象期間

    仮想通貨の売却により確定申告が必要な額の利益が出ましたので、申告しようと思っています。仮想通貨の購入は5年前で、今年初めて売却しました。仮想通貨の情報を得るために経済新聞をずっと購読していましたが、経費に算入できるのは今年の分だけでしょうか。それとも仮想通貨購入の5年前からでしょうか。ご教示よろしくお願いします。