Cドライブの一時保管ファイルの容量拡大方法

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1を使用中の場合、メモリーサイズが少ないために一時保管ファイルの容量が不足し、印刷や編集後の保存ができないエラーメッセージが表示されることがあります。
  • この問題を解決する方法としては、8.1で一時保管ファイルの容量を増やす方法があります。
  • 以前のバージョンのWindowsには容量を増やすメニューが存在しましたが、Windows8.1では具体的なメニューが存在しないため、別の解決策として、軽いCドライブを別のLOCALアカウントで作り、そちらに大きなEXCELファイルを保存して印刷する方法があります。
回答を見る
  • 締切済み

Cドライブの一時保管ファイルの容量拡大方法

Windows8.1を使用中。 <メモリー容量が大きいEXCELファイル>の<印刷>をしたり、<編集後に保管する>ときに、<(一時保管用の)メモリーサイズが少なくて印刷できない>とエラーメーッセージが出たり、<編集後のEXCELファイルが保管できない>ことがあります。 エラーメッセージの内容からすると、<一時保管保管場所のメモリーサイズが少ない>と思われます。  この<一時保管ファイルの容量を8.1で増やす方法>はありませんか? 以前、XPだったか、98だったか忘れましたが、ここの容量サイズを増やすメニューがあったと思うのですが。。。。 なお、現在、上記のトラブルが生じだ時は、8.1で<軽いCドライブ>を<別のLOCALアカウント>で作り、この<軽いアカウント>に、切替え、共通のDデスク保管している大きなEXCELファイルを印刷しています。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• yakan9
回答No.12

いろいろな回答が出ています。 ともかく、当方が補足して欲しいことを記載しない限り判断できないことをまず理解して欲しいと思います。 ここに警告しておきます。 搭載メモリに対し、何倍もの仮想メモリを設定すると、デットロックを起こし、パソコンが永久ループに入ることです。 これは、非常に危険です。 無茶苦茶なことは避けて欲しいことを最後に記載して当方は、補足がない限り筆を置きます。 でわでわ。

noname#242475
回答No.11

Windowsでは、OSのバージョンに関わらずシステムワーク(一時仮想エリア)を多用していますので、この領域をアクセスの早いデバイスにも割り当てる事で個々のアプリに限らず、全体的な処理速度の向上が可能になります。 もし、CドライブがHDDなら外付けの高速アクセスが可能なデバイスにシステム領域を割り当てる事でパフォーマンスの向上が可能になります。 内部HDDに割り当てるのが経済的と考えるのなら、アクセス速度の改善は出来ません。 内部CドライブがSSDであり、その容量が500GB以上なら処理能力のよいCPUを選択すべきです。例えば、i7,i5のコア数、スレッド数の大きいCPUの選択。  現状、これらの最新PCで無いのであれば、外付け高速USBメモリーにReadyBoostの機能設定を行う事で処理速度が向上します。ただし、複数の設定は避けるべきと思う。 その他には、やはり外付けの高速アクセスが可能な記憶デバイスにシステム領域を割り当てることで、内部ディスクのアクセス速度及び空き容量不足を解消でき、全体のパフォーマンスが向上しますが、内部システムディスクのCドライブにある程度の空き容量が必要になります。  これらの対処を行っても使い続けているうちに最初の頃より遅く感じるのはその処理速度に慣れが生じた為と、システム領域に割り当てたドライブの最適化を定期的に行っていない為です。  ずっと、定期的メンテナンスをせずに快適な操作環境が得られるのではありません。 操作は、コントロールパネル 全てのコントロールパネル項目 システム システムの詳細設定 システムのプロパティから詳細設定タブ パフォーマンスの項目の設定(S)...を開く 視覚効果で「コンピューターに応じて・・・を選択 詳細設定タブで、バックグラウンドサービスにチェックし仮想メモリーの変更(C)...を選択 C: の値はそのタブ内の下方に表示されている推奨値をカスタムサイズで初期サイズに指定 最大サイズを8192からその倍までに設定。 その他、接続のドライブで高速アクセスが可能な外部ドライブにもC:ドライブと同様にページングファイルサイズを割り当てる。 ・・・ここで必ず設定してはならないのが、パソコン内部のD:ドライブへの割り当てです。ただし、Cドライブとは別の記憶デバイスなら割り当ててもいいが、Cドライブよりアクセス速度が速く、空き容量が十分である必要が生じる。

• skp026
回答No.10

仮想メモリが原因ではない可能性が高いようですね。 以下に思い付いた、切り分け方法をご案内します。 ※ 変わりがないかもしれませんが、念のため仮想メモリを 最低10000、最大10000にして試してみて下さい。 またExcelを起動する前からタスクマネージャで、 メモリの使用状況の監視もおすすめします。 ※ プリンタドライバが最新か確認下さい。 https://www.epson.jp/support/portal/download/px-049a.htm#DSList ※ 直接印刷するのではなく、一旦別の仮想プリンタで ファイルにしてみるのも、有効な切り分け方法です。 印刷の際、プリンタが選択できますが、以下を選びます。 Microsoft XPS Document Writer もし見当たらない場合は、以下の記事を参照ください。 https://www.ikt-s.com/reintall-fax-printer/ 作成したファイルを印刷することは可能です。 もし問題がないなら、Excelとプリンタの相性の問題の 可能性があります。 ※ Windows8.1は、32bit版・64bit版のいずれでしょうか。 Excelのファイルが巨大だと、32bit版では扱いきれない という可能性はありえます。 またExcelを含めたofficeも32bit版か64bit版の確認をしてください。 Windowsが64bitでも、officeは32bitがインストールできます。 64bitではないなら、買い直さないと64bit版にはできませんが、 余裕があるなら試してみても良いと思います。 ※ Excelのファイルを分割してみるのも有効です。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

antonch
質問者

お礼

ありがとうございました。 Windows8.1は、64bit版です。 取敢えず仮想メモリを 最低10000、最大10000にしてみます。 また、ご報告します

• yakan9
回答No.9

各回答者さんが質問していることを補足することをお勧めします。 それによりいろんな角度からの見方で解決は早まると思います。 判で押したようなお礼は、何の意味もありません。

antonch
質問者

お礼

貴殿に失礼な態度となり、、、ご不興になられたのであれば、お詫び申し上げます。 皆さんのご教示を色々試してみて、現在の状況を報告させていただいた次第。 余り遅くなってしまっては、皆様に申しわけないのでく、取敢えずお礼のメールをさしあげました。 (皆さんのサジェスチョンを色々試したため、時間がかかってしまったので、取敢えずお礼の メールを差し上げた次第。) 私としては、仮想メモリーを増やせばすぐに解決すると思っていたものですから・。。。 これから、第二の対応策として、皆様に教えて戴いた事を一つ一つ試してみようと思います。 現時点では、仮想メモリを増やせたのに改善できなかったので、、次にどうしようかと頭を抱えている状況なのです。

• yakan9
回答No.8

> 仮想メモリーを5000に増やしたのに、現象が改善されませんでした。 今の状況、 > メーカー名、型番、特に搭載メモリが4GBとかではないのか。 > タスクマネージャー、「パフォーマンス」タブで何がネックになっているかです。 > 特にメモリの使用率、コミット済み値を調べ、メモリネックが発生していないかです。 を補足願う。 的確な判断ができません。

• yakan9
回答No.7

回答No.3と6です。 追加回答します。 EXCELファイルは、古いファイルを修復しながら次の別な処理に使っていくと今までの古い定義項目も引き継いでいきます。 そのためファイルも大きくなり、それを読み込むためのメモリも大きくなります。 タスクマネージャーでEXCELで使用しているメモリやそのファイルサイズを時々調査することをお勧めします。 もし大きくなっていたら、面倒でも、新規にFILE定義から作り直すことをお勧めします。 極端な例として、1/10位のサイズ以下になるのは確かです。

antonch
質問者

お礼

ありがとうございました。No3の方に教えて戴いた https://okwave.jp/qa/q9382719.html で仮想メモリーを 初期サイズ2000  最大サイズ5000に 設定できました。 これで解決と思いました。 (私の最初の投稿も このように 仮想メモリーを増やす方法を探していたので、これで 解決と思いました) 所が、仮想メモリーを5000に増やしたのに、現象が改善されませんでした。 解決策が暗礁に乗り上げてしまいました。あとはどこから手をつけたらいいのか、わからず 頭をかかえている状況です。 -------------------------- 同じエクセルファイルを<同じPCにある 他の家族の ユーザーIDの画面>からは きちんと印刷出来るので、何がどうなっているのか 頭を抱えている状況です。 (同じPCなので、印刷したいEXCELファイルをDドライブに保管し、他の家族の ユーザーIDから そのDドライブにあるEXCELファイルを印刷できるのです)  

• yakan9
回答No.6

> ・メモリー不足の可能性があります。 他の不要なファイルやプログラムを閉じて見てください。 >  ・ネットワークプリンタを使用している場合、ネットワークの接続またはプリンタドライバに >   原因がある場合があります。 >  ・(以下省略) であれば、一つ一つ潰していくしかないのでは。 あるいは、独自調査として、何がネックかをタスクマネージャーで調べ、 特にエラーメッセージの > ・メモリー不足の可能性があります。 を中心に、タスクマネージャー → 「パフォーマンス」タブ → メモリ メモリ使用率: n.n/n.n GB (nn%) 右下の、 コミット済み: n.n/n.n GB の値から、仮想メモリの頭打ちかどうかを調べ、当方の前回の回答のURLを参考に、仮想メモリの設定変更を試すことをお勧めします。

antonch
質問者

お礼

ありがとうございました。No3の方に教えて戴いた https://okwave.jp/qa/q9382719.html で仮想メモリーを 初期サイズ2000  最大サイズ5000に 設定できました。 これで解決と思いました。 (私の最初の投稿も このように 仮想メモリーを増やす方法を探していたので、これで 解決と思いました) 所が、仮想メモリーを5000に増やしたのに、現象が改善されませんでした。 解決策が暗礁に乗り上げてしまいました。あとはどこから手をつけたらいいのか、わからず 頭をかかえている状況です。

回答No.5

このエリアの拡大方法は複数ありますが、まず、現在のCドライブの未使用(空き)エリアはどの程度になっていますか?  ここの空き容量が10GB以下であるのなら、それ以外の外部HDDやUSBメモリーの空き容量が32GB以上あれば、一時保管保管場所のメモリーサイズを増やすことが可能です。 一番お手軽なのが、USBメモリーにReadyboostの領域を設定することで、PC全体のアクセス速度も向上し、編集作業のメモリ不足も解消します。 もう一つは、No.1の人が回答している操作により、別ドライブで空き容量の大きいドライブにも、スワップ領域を追加で割り当てることでも編集エリアの拡大は行えますが、そのドライブのアクセス速度が遅いと編集作業効率も上がりません。  つまり、HDD仕様のドライブでなく、SSDドライブに割り当てれば、USBメモリーに割り当てたのと同様、またはそれ以上の効果が期待できるのです。 何もそうした操作をしないのであれば、Cドライブの「ドキュメント」「ビデオ」「ピクチャー」の各エリアを別ドライブに移動して、Cドライブの空き容量を増やした上で、ディスクの最適化を行うことでオフィスの編集もスムーズになります。  ただ、ディスクの最適化完了までにはかなりの時間を要します。 ※ USBメモリーにReadyboostの領域割り当てについての制限は CドライブがSSDではない場合のみになります。  HDDである場合は有効に設定が可能で、最大は容量32GBですので、用意するUSBメモリーは、それ以上あれば、問題なし。16GBであっても設定は可能です。  操作は、該当USBメモリーのプロパティからReadyBoostのタブを開くと設定が可能になります。

antonch
質問者

お礼

ありがとうございました。No3の方に教えて戴いた https://okwave.jp/qa/q9382719.html で仮想メモリーを 初期サイズ2000  最大サイズ5000に 設定できました。 これで解決と思いました。 (私の最初の投稿も このように 仮想メモリーを増やす方法を探していたので、これで 解決と思いました) 所が、仮想メモリーを5000に増やしたのに、現象が改善されませんでした。 解決策が暗礁に乗り上げてしまいました。あとはどこから手をつけたらいいのか、わからず 頭をかかえている状況です。

• skp026
回答No.4

Windowsに搭載された機能のディスククリーンアップを 試してみると良いです。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013968 空き容量が増やせる可能性があります。 もう1つご案内します。 WindowsがインストールされているCドライブと それ以外にDドライブがあるようなので、 officeなどのアプリを一旦アンインストールし、 Dドライブに再インストールするのはいかがでしょうか。 こちらを行えば、より容量不足になりにくくなります。 ※ アンインストール前にインストール用のメディアの確認を 必ずしてください。officeの場合、インストールメディアは DVDになっています。ドライブに差し込むと、 officeの修復かアンインストールするか求めてきます。 またofficeの場合、インストールにはプロダクトキーという 特別なコードも必要です。 もし紛失している場合は、新規に購入してください。 ※ 再インストールする際、インストール先がC:¥なにがし となっている頭の文字をCからDに打ち直します。 以下の情報は参考になるかもしれません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7201-3282 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

antonch
質問者

お礼

ありがとうございました。No3の方に教えて戴いた https://okwave.jp/qa/q9382719.html で仮想メモリーを 初期サイズ2000  最大サイズ5000に 設定できました。 これで解決と思いました。 (私の最初の投稿も このように 仮想メモリーを増やす方法を探していたので、これで 解決と思いました) 所が、仮想メモリーを5000に増やしたのに、現象が改善されませんでした。 解決策が暗礁に乗り上げてしまいました。あとはどこから手をつけたらいいのか、わからず 頭をかかえている状況です。 同じPCにある<他の家族のユーザーID>からは同じEXCELファイルが印刷できるので、なにが なんだかわからないのが実情です

• yakan9
回答No.3

パソコンの情報がないですね。 メーカー名、型番、特に搭載メモリが4GBとかではないのか。 タスクマネージャー、「パフォーマンス」タブで何がネックになっているかです。 特にメモリの使用率、コミット済み値を調べ、メモリネックが発生していないかです。 出力されたそのままのメッセージかです。 アレンジされたメッセージは意味なし。 > (一時保管用の)メモリーサイズが少なくて印刷できない > 編集後のEXCELファイルが保管できない ではなく、 > 編集後のEXCELファイルが保存できない ではないか。 仮想メモリの頭打ちになっていないかです。 Qwindows8.1で応答なしは? https://okwave.jp/qa/q9382719.html 4GBの搭載メモリ、仮想メモリの自由度を持たせた設定で解決。

antonch
質問者

お礼

ありがとうございました。教えて戴いた https://okwave.jp/qa/q9382719.html で仮想メモリーを 初期サイズ2000  最大サイズ5000に 設定できました。 これで解決と思いました。 (私の最初の投稿も このように 仮想メモリーを増やす方法を探していたので、これで 解決とおもいました) 所が、仮想メモリーを5000に増やしたのに、現象が改善されませんでした。 とれで、解決策が暗礁に乗り上げてしまいました。あとはどうすればいいのか、わからず 頭をかかえている状況です。