仕切りたがり屋とリーダーシップの違い

このQ&Aのポイント
  • 職場での意思決定や業務変更について、リーダーと社員の関与はどちらが適切か検討します。
  • リーダーの役割とは何か、仕切りたがり屋とは何かについて考えます。
  • リーダーは他の社員の意見を聞かずに決めるべきではないという見解もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕切りたがり屋とリーダーシップの違い

宜しくお願いします。 職場で大小の大きな問題に限らず何かを決めないといけないとき、或いは会議等で業務内容を変更をしないと議題に挙がったとき、各リーダーが話し合って決めるのか、リーダー云々その日に出勤している社員たちが話し合って決めるのか?という二つの選択肢があるなら、どちらが適切ですか? なかには、リーダーだからといって他の社員たちの意見を聞かず会議の議題に挙がったことでも何でもかんでも決める人がいます。 そのことについて、リーダーとはどんな存在なのか? どんな役割なのか?と私のなかで思っていること。 逆に、リーダー以外の社員が決めることは仕切りたがり屋ですか? リーダーだからといって無駄に仕切る人はリーダーに不向きなのか? 質問が散らばっていて拙い内容ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qdo0obp
回答No.3

リーダーとは周りの意見をしっかり聞ける人物です。 そしてその意見をまとめて、お偉いさんに報告できるような胆力を備えている人です。 リーダーが複数いらっしゃるなら、各リーダー受け持ちの人らの意見をまとめて、リーダーだけの会議でそれを用いればよいのです。 >なかには、リーダーだからといって他の社員たちの意見を聞かず会議の議題に挙がったことでも何でもかんでも決める人がいます。 そういう人はリーダーには向いてません。矢面として有効活用して、発言権などは剥奪しちゃいましょう。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

質問者

補足

会社が決めたリーダーで、俺の言うこと聞きなさい、と威張って社員たちに指示命令するリーダーは仕切り役なのか? それともリーダーとして頼れる人なのか? 何年も働いていてマニュアルを熟知してる社員に、リーダーがその社員にあえて指示命令するのはどう思いますか?

その他の回答 (6)

• qdo0obp
回答No.7

再回答いたします。 指示、命令であるならば上意となりますので、責任はリーダーに(も)発生します。 指示命令通りに動いて発生した責任に対し、逃れようとするのであれば更迭すべきでしょう。将器はありませんので。 補足について。 すべての責任は俺が取る!って考えの方ならリーダーに。責任逃れを画策する場合は、仕切りたがり屋です。

• lumiheart
回答No.6

仕切りたがり屋 = 責任を他人に押し付ける人 リーダー    = 責任を取る人

• Osric
回答No.5

リーダーと仕切りたがり屋の違いは、責任感です。その問題に会社や外部組織からクレームがあり、責任者出てこいと言うとき、出て行く人が真のリーダーです。仕切りたがり屋は、そこで誰がリーダーか、みんなで考えようと仕切ります。

回答No.4

58歳 男性 リーダと仕切やは違います リーダからすると仕切やがいれば仕事が楽ですよね 決定権はリーダーです

• okvaio
回答No.2

>仕切りたがり屋とリーダーシップの違い 仕切りたがり屋とリーダー(修正しました)の違いについてですが、 仕切りたがり屋では、仲間内(その集団の中では同格)で仕切りたい人 のことを言うのではないかと思います。 また、話す内容も仲間内に共通する話題だと思います。 一方、リーダーは、会社などの組織内で会社から任命されている人で、 決められた任務を持っている人です。 話す内容は業務に関わることで、意見の集約をして最終決定します。 >職場で大小の大きな問題に限らず何かを決めないといけないとき、或いは会議等で業務内容を変更をしないと議題に挙がったとき、各リーダーが話し合って決めるのか、リーダー云々その日に出勤している社員たちが話し合って決めるのか?という二つの選択肢があるなら、どちらが適切ですか? この場合は、リーダーを含む配下の範囲での問題は、そのリーダーが、 複数のリーダー(複数の部署)が絡む場合には、問題にもよりますが、 各リーダーが集約した意見を持ち寄り話し合い、その上位にいる課長や 部長が最終判断するものだと思います。 つまり、会社などの組織では、最終的なとりまとめは、話し合う人の 上位のものが仕切ります。 内容により、リーダー同士で予め司会を決めて話し合うこともありますが、 あまり納得しない結果になるかもしれません。 できれば、上位の人に打ち合わせに出てもらうよう、依頼することも 一つの方法です。

• habataki6
回答No.1

仕切り役というのは出世欲強く、誰にでも認められてもらいたいということです、ですから気に入らない人いれば威張って意見など有ったとしても、俺のいう こと聞きなさいと、押さえ込むうと気張ります、リーダというのは会社の都合で 決められていて、どれだけ会社の方針に従ったかで決まります、仕事できるかとかは関係無く、あやつり人形のような存在でしかありません。 <職場で大小の大きな問題に 決めるのは会社では無く組合です、つまり足痛いのでやわらかいマット しきなさいと会社に職場環境改善のアドバイスいたします。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

質問者

補足

会社が決めたリーダーで、俺の言うこと聞きなさい、と威張って社員たちに指示命令するリーダーは仕切り役なのか? それともリーダーとして頼れる人なのか? 何年も働いていてマニュアルを熟知してる社員に、リーダーがその社員にあえて指示命令するのはどう思いますか?