解決済み

妊婦が殺された時の殺人の量刑は重くなるのか?

  • 困ってます
  • 質問No.9537421
  • 閲覧数116
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 15% (81/507)

妊婦が殺害された場合、刑法上胎児は殺人の対象にはならないので

妊婦1人を殺した、ということになるのでしょうが。


犯人を妊婦一人分の殺人にしか問えなくとも

胎児も殺しているから、その分、量刑では通常の殺人罪よりも重くなるのでしょうか?

どれくらい重くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (1515/6140)

 胎児は殺人罪の対象にはなりません。仮に妊婦のお腹を蹴ったりなどして、流産させたとしても母親に対する障害だけが罪に問われます。ただし、裁判官の裁量で、量刑を殺人罪の中でも重い判決を下したり、賠償金の金額を吊り上げることはあり得ます。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (208/1240)

罪としてはかわりませんが、検察官の求刑、裁判官の心証は確実に悪くなります。刑は必ず重くなります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1496/10114)

これは、妊婦と認識したうえで殺したのか、それとは知らなかったかで違ってくるでしょう。日本での扱いは犯人が認識していたか否かで大きく扱いが変わるのが普通だからです。