• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:捻挫の対処と病院)

足の捻挫の対処方法と治療期間

noname#237141の回答

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

まず、内出血で腫れがあるので 体を横にして足を上げてください。 この週末、お休みなら可能な限り家事はせず 横になって足を上げることです。 腫れがあるということは熱を持っていますから、 柔らかい保冷剤などで冷やしてください。 (冷やし過ぎないように) で、湿布薬はあってもなくてもどっちでもいいです。 そもそも湿布薬は「痛みの緩和=ある意味騙すための薬成分」 ですから、根本治療薬ではないのです。 足首あたりの骨折(軽いヒビ、剥離骨折など)がなければ、 腫れや内出血が収まれば自然と痛みも取れてきます。 腫れ、内出血が引いてくれば軽く足を動かし わずかに痛みがあっても徐々に動かしていくこと (様子みながら。無理しない)。(筋肉の再生・強化目的です) お風呂に入って、湯と冷水を交互に幹部あてる。 (これは刺激を与えるんですね。冷やすだけが治療ではありません) ここまでで、人によりますが3~4日くらいじゃないでしょうかね。 ただ、、、腫れ(熱)が引かないとか、痛みが消えない、 が続く場合は、躊躇なく病院行ってください。 剥離骨折やヒビの可能性は否定出来ないですから。 足首の骨折って場合によっては修復手術もありえます。

関連するQ&A

  • 初めての捻挫

    1週間前、階段を踏み外して足首を捻挫をしました。くるぶしに腫れはあったものの歩けるし、ちょうど休日だったこともあり1度も病院には行っていません。5日間ほど湿布をしましたが、まだ足首が少し腫れていて、足の外側に紫色の内出血のようなあとがあります。くるぶしを押さえても痛みはないし、自分で足首を回してみても痛みはないです。階段を降りるときや、正座、靴や靴下を脱ぐときに引っ張られるのが少し痛いくらいです。痛みは腫れているくるぶしの方というより、足の内側が痛いのですが、そんなものなんでしょうか? もう1週間も経つし、普通にしていれば痛みはないのでこのままでいいか。とは思いつつ、家業の広告をポスティングしにでなければならないので、もう歩き回っていいものか、考えています。ポスティングする地域は坂ばかりで2~3時間は歩きっぱなしになります。また腫れがひどくなってきたり、痛みがぶり返すことはあるのでしょうか?ちょっと痛いかな?くらいのものですが、いまさらでも病院にいくべきでしょうか?

  • 捻挫

    今年の2月に捻挫をしました。 足首を完全に内側にひねってしまい、当時は足首(くるぶし)がパンパンに腫れるほどでした。 ひねった瞬間は物凄く気持ち悪くなるほでした。(貧血みたいな感じ) 足首を押さえたり、曲げると少し痛かったですが普通に歩いている分・運転をしている分にはそんなに支障はなかってですが、腫れがあったので病院には行きました。 レントゲンをとったのですが『骨には以上がないが、くるぶしの周りのスジが引っ張られている状態なので腫れてしまってる。』と説明があり薬をもらいました。 が・・・・腫れはおさまったものの、今だ足首を曲げると不快感があり(たまに痛かったりもする)・くるぶしの骨を押すと少し痛いです。 捻挫してから4ヶ月程たちますが・・・そんなに治らないものでしょうか? どなたかわかる方教えて下さいm(__)m

  • ねんざの後遺症?

    ねんざの後遺症? 1年ほど前、バレーボールをしている際に左足首を捻挫しました。 外側のくるぶしがテニスボールほどに腫れてしまいましたが、それほどの痛みではなかったため、病院には行かずに湿布を貼って様子をみました。 しかし、1週間ほどしても腫れが引かなかったため、病院を受診しました。 その結果、靱帯損傷ということでした。 現在、痛みはありませんが、運動すると足首が緩んでいるような、カクカクする感じがあります。 また、座っている状態から立ち上がるときに、アキレス腱のあたりがひどく痛むことがあります。 これは捻挫の後遺症なのでしょうか? また、時間が経てば治るようなものなのでしょうか?それとも病院を受診した方がよいのでしょうか? 痛みがないため、病院を受診するのをためらっています。

  • 捻挫

    土曜日の日に桜を見に山に登り、帰る坂道で右足首を思いきり捻り捻挫をしてしまいました(-_-;) 捻った瞬間もの凄い気持ち悪くなり足も今までにない位熱が出てきました(元々冷え性なので)結局少し休んでから足を引きずり帰宅しました。 次の日から足はパンパンで『くるぶしはいったいどこにあるんだい?』って位腫れてます。 あれから4日たちますが・・・腫れはまだ治まらないものの車の運転には支障はなく普通に歩いている分には少しギコチナイかな?って程度で問題はないです。ただ走ったり・極端に足首を伸ばすとか(正座など・・)くるぶし辺りを押さえると痛いです。 今はシップ(冷)をしてます。 始めて捻挫したので解らないのですが病院に行った方が良いですか?症状はこんな↑感じです。 周りの友達は『捻挫は癖になるから行った方がいい』といわれました。 が・・・いま仕事が忙しいので仕事仲間に迷惑を掛けても悪いので未だ病院行ってないのですが・・・ 捻挫ごとき甘く見てはいけないですかね?

  • 捻挫ってそんなに簡単に治らないですよね?

    右足を捻挫をして2週間が経とうとしています。 受傷後の処置をシップだけ(街中だったので家まで歩いて湿布したのは1時間後)で済ませてしまったので、夕方から足が猛烈に腫れ上がり翌日整形外科へ。 くるぶしの辺りも腫れてはいましたが、甲の部分の腫れと痛みのが酷かったです。一番腫れて痛みがあった部分は甲の足首寄りの部分で、レントゲンもしたんですが医師は「ここは複雑に骨がなってるから正直分りづらいですが…でも多分大丈夫でしょう」との事。 痛み止めももらいましたが結局1日だけの服用に終わり、2週間が経とうとしている現在、腫れは完全に引いて、最初心配された上記部分よりも甲の指側に押したり不意に衝撃が加わると若干痛みが残るぐらいになりました。足首に痛みはありません。ただ、足の側部(外側)に横にブワ~っと広がった内出血の跡(?)が痛々しいです(それでも薄くなってきてはいる)。受傷後冷さなかった為に内出血が酷くなったとの説明でした。 完全に安静できるのは土日ぐらいでしたが、とりあえず現在も湿布(病院処方)して包帯巻いて少し引きずりながら慎重に日常生活をしています。私としては、最初の痛みや腫れ・受傷後の処置の不適切さを思えばまぁ順調に治っていると思っているんですが、周り(親)は「2週間経っても治らないなんておかしい」「たかが捻挫でこんなになるなんて…」とか何とか不安を煽るような事しか言いません。 2週間で捻挫が治らないってそんなにおかしな事ですか?

  • 捻挫の痛みがとれないんですが・・・

    2週間近く前に足首を捻挫して今、松葉杖で生活しています。痛みが少ないときはゆっくり両足で歩くことができますが、痛みが強いときは足がつけない状態です。 腫れは少し引いた感じなんですが、痛みが取れません。 座って足をあげてるとけっこう楽ですが、たってると痛くなるし、特に夜に疼くような痛みが続き、あまりよく寝れません。痛み止めを飲み、氷で何回も足首を冷やし、しばらくは楽になるんですが、すぐに痛み出します。 ほかに痛みをとるいい方法はあるでしょうか? それから、今、フィジカルセラピストに通っているんですが、最初にいったところでは、捻挫した足首はしばらくの間、極力使わないようにということだったんですが、今のところは、歩く練習をするようにいわれてます。 まだ、腫れもあまりひいてなく、肌もまだらに紫がかってる状態で、歩く練習しても本当にいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 捻挫??

    昨日、フットサルしていて左足首を捻挫?(足が内側に曲がった状態で体重かかってゴキッという音を立てて)直後は痛いだけで、歩きにくいくらいだったのですが、帰ってから朝まで氷で冷やしたまま寝てたんですが、朝になると足の甲の腫れは引いてるんですが、くるぶしが腫れていて足を着くのも痛い状況なんで、病院にも行くのが一苦労(運転できるのがじぶんだけなので)なので今はモーラステープを張ってる状態ですがこれは捻挫なんでしょうか?それとももっとひどい怪我?

  • 捻挫をしてしまったのですが…

    2週間前に右足首を捻挫しました。 踝の所が腫れていて、まともに歩けないくらいだったんですけど、病院には行きませんでした。 1週間後、腫れもだいぶ退いて、歩ける&走れたので部活(テニス)をやったのですが、そこでまた同じ所を捻挫してしまいました。 それから1週間ほど経った今でもちょっとした時にズキッと痛みます。 以前と変わりなく歩ける&走れるのですが、今からでも病院に行った方がいいでしょうか?

  • 捻挫しててもプールはいい?

    捻挫して5日目です。足首部分の捻挫ですがふくらはぎから足先まで腫れて驚きました。 5日目にして腫れも随分治まりましたがまだ完全ではありません。 ただ、動かないようにしていたので体重が5日間で2キロも増えました。 そこでプールでウォーキングと足にビートバンを挟んで泳ごうかと思いますが それってやっぱり駄目ですか?

  • 捻挫をしてしまって・・・

    今月の七日に登山に行き、下山途中に右足を捻挫をしました。 すぐに足が腫れはじめ、家に帰ってからすぐに冷やして足首をテーピングで固定しましたが、 次の日パンパンに腫れてしまい、あざも広がり、歩くのも一苦労な状態になってしまいました。 病院に行くべきだとはわかっているんですが、仕事で行けず、そのままアイシングと固定を毎日繰り返していました。 今はほとんど腫れも引き、普通に歩くこともできますし、歩いたり階段を下りる時も痛みは感じません。 それでもまだくるぶし付近がまだ少し腫れていて、あぐらをかいたり、手で触れたりすると痛みがあります。 足首も左足に比べると動かせる範囲が少なく、それ以上に動かそうとすると少し痛いです。 今からでも病院に行くべきでしょうか? それとももう治りかけで、このままでもちゃんと治るのでしょうか? こんなにひどい捻挫ははじめてで、今日知り合いに、捻挫を甘く見ると足が元のように動かなくなると言われ、ちょっと怖くなってしまいました。 詳しい方、ご返答宜しくお願い致します。