• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネットが繋がりません。)

インターネットが繋がらない!どうすればいい?

gokukameの回答

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (920/4088)
回答No.8

LinuxにしたPCなのか? どんな仕様なのか? いまいち不明です。root化が上手くいっていたのかも不明。DELLでもチャットがあった相談した方が、早く解決すると思います。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Linuxからルータ経由のインターネット接続

    古いマシンを蘇生すべくRedHat7.2をインストールしたのですがインターネットの閲覧が出来ません。 状況としては ・Windowsマシンではハブ=ルータ=ADSLモデムでインターネットは見られる ・Linuxマシンからルータのweb設定画面は見られる(pingもok) ・LinuxマシンのIPアドレスはルータのDHCPから自動取得の設定 ・URLを入れるとすぐにページが見つからないというエラーメッセージが出る 以上のような状況です。 ひとつ気になるのがルータ付属のPPPoe接続ツールがあるのですが それはWindowsマシンにしかインストール出来ません。 またWindowsマシンではインターネットを見る度に接続しにいく設定で一定期間接続要求が無いと切断します。 LinuxマシンからPPPoe接続の要求がルータに出せないでインターネットが見られないのかもと推測してます。 このようなトラブルを解決した方いましたら原因もしくは解決法のアドバイスお願い致します。

  • Linuxサーバ用のマシン

    当方Linuxの習得を目指し学習を始めました。DellのPowerEdgeSC430を購入しましたが、FedoraCoreのようなフリーのディストリビューションが入れられず返品することになりました。 Linuxを始めるにはどんなマシンを用意すればいいのでしょうか? そしてマシン調達のほかに準備することはどんなことでしょうか? (ちなみにルータ(ハブ付き)とケーブル、LANボードは用意してあります。) 環境は普段用のPCとLinux学習用サーバマシンをハブ(ルータ)で接続する形です。 どんなマシンを調達していいかが分かりません。ぜひともご指導お願いいたします。

  • サーバ構築に当たってのアドバイスをお願いします。

    こんにちは。 サーバ構築に当たってのアドバイスをお願いします。Redhat7.3で構築した事があったのですが忘れてしまったので、一から勉強し治したいと思っています。 サーバ Linux(SUSE でよいでしょうか?) メイン Win XP ○やりたいこと WWWサーバ Mailサーバ Winマシンとのファイルのやりとり。WinマシンからのLinux操作、 DNSサーバおよびDDNS 今日読んだ本に、Linuxの設定もGUI化していると書いてありましたが、実際そうなのでしょうか?コマンドの方がおもしろいのですが、、、。 ○ハード ネットにて購入予定ですが、Celeron 1.4Gh 程度ですが、メモリーはPC133の64MBでも足りるでしょうか? また、SUSE Linux以外でお勧めがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いいたします

  • 自宅サーバーがローカルの別マシンから見られない

    Linuxで、 http://centossrv.com/ を参考に自宅サーバーを構築しています。 まだドメインの取得などはしていませんが、 http://centossrv.com/apache.shtml の前半に従って、とりあえずWebサーバーをインストールしてみました。 このLinuxマシンのIPアドレスは 192.168.1.30 としていますが、同じルーターでつながっているWindowsマシンのコマンドプロンプトで ping 192.168.1.30 とやるとちゃんと帰ってくるのですが、 http://mbsupport.dip.jp/hp/hpms11.htm ↑こちらに「アドレス覧に WEB サーバーのプライベート IP アドレスを入力して「 enter 」キーを押すと閲覧できます。」とあったので、そのWindowsマシンのブラウザで http://192.168.1.30/ にアクセスしましたが、応答がありませんでした。 これはどういったことが原因と考えられるでしょうか? 尚、サーバーとなっているLinuxマシンのブラウザでは、 http://192.168.1.30/ でも http://127.0.0.1/ でも、アクセスすると、ちゃんとサイトは表示されます。 よろしくお願いいたします。

  • ディストリビューションによって、コマンドは違いますか?

    はじめまして、Gedankenと申します。 最近Linuxを使い始めたのですが、GUIだけでなくCUIも勉強しようと 思いました。そこで、インターネットなどに載っているコマンド集などを 印刷したいです。 ただコマンド集などを見ると、どのディストリビューションの話かは 書いていません。これは、コマンドがすべてのLinuxで共通という 事でしょうか。 もしそれぞれのディストリビューションでコマンドが違うのなら、 どうすれば全部のコマンドを確認できるのか教えていただきたいです。 ちなみに、今使っているのはSlaxです。 よろしくお願いします。

  • 貧弱なWindowsノートPCに最適なLinuxディストリビューションは?

    ■ おすすめのLinuxディストリビューションを教えてください ■ Windows98時代のノートPCをLinux用に転用しようと考えています。 (MicrosoftがWindows98のサポートを打ち切るらしいし...) マシンのスペックが、とても貧弱です。 メモリ:128M HDD:20G この程度のスペックでは、最新のリッチなディストリビューションは インストールできないか、できたとしてもかなり *重い* 状態に なるだろうことは、想像できます。 ですので、GUIはあきらめてCUI(RunLevel=3)のみ、 ディストリビューションも軽めのものを選ぼうと思っています。 主な用途も欲張らずに - 家庭内ファイルサーバ(Samba) - 家庭内Webサーバ(Apache) - Linuxそのものの勉強 - 各種軽量言語の勉強 程度にとどめておこうと思っています。 メモリが少ないので、サーバ用途は無理かな? ディストリビューションに望むことは、 - 軽く、小さいこと (インストーラも含めて) - ある程度の実績があり、これから先も息が長そうなこと (=つまり、ぱっと出てすぐに消えていくディストリビューションではないこと) - ある程度メジャーであること です。 Linuxの月刊誌を読みかじって、自分なりに「これがいいかな」と 思っているディストリビューションは、Debian か Vine です。 が、確固たる根拠も自信もありません。 上記のような要件での、みなさまのおすすめのディストリビューションを お聞かせいただければ幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 今Linuxを学ぶのなら何が一番良いのでしょう?

    先日、とあるイベントで「Linux技術者が不足している」と聞いたのですが、私も単なるクリエーターで終わるのではなく、何かしらの技術を身に付けたいと考えております。 そこで質問なのですが、Linuxには様々な種類が存在していますが、自らがインフラ(Webサーバやメールサーバ、その他諸々)を整備するために最適なディストリビューションをお教え下さいませんか? ・RedHat Linux ・Turbo Linux ・Vine Linux ・SUSE Linux ・Fedora Core ・Debian GNU/Linux ・Oracle Unbreakable Linux ・Ubuntu ・Knoppix ・CentOS ざっとピックアップしてみても、これだけの種類があるのですが、基本的な操作方法(コマンドラインからの命令実行等)はほぼ同じと考えてもいいのでしょうか?  将来のためにも本気でLinuxエンジニアになりたいのです。何卒皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 現在使用中のLinuxのディストリビューションとカーネルのバージョンを調べるには?

    現在、とあるサーバがあり、そこにターミナルでログインしています。 しかし、使用中のLinuxのディストリビューションとカーネルのバージョンを知りたいのですが、知りません。。 何かコマンドで知ることはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 複数台でのインターネット接続について

    新しくWindows7のマシンを導入したところ インターネットに接続できなくなりました。 状況 既存:XPのマシン3台をルータ-Hubにて接続 変更:XPのマシン2台と7のマシンをルータ-Hubにて接続 7はプリインストールのもので LANに関する設定は何も行っていませんが LANケーブルを接続してIEを開くとネット接続できていたので気にしないで いたのですが、windows7のマシンをシャットダウンすると 他のXPのマシンのIPアドレスが別のものに変わり(ipconfigにて確認)ネット接続 できなくなります。 ルーターの再起動を行い、XPのマシンにて ipconfig /renew コマンドを実行するとネット接続が復旧するという状況です。 ルーターの再起動を行わず ipconfig /renew コマンドを実行するとDHCPサーバーに接続できませんでしたと メッセージが表示されます。 どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら対処法を教えてください。

  • インターネットの履歴はサーバに残る?

    インターネットの履歴はプライベートで立てたサーバーに残ると考えておかしくないですか?それとも各マシン(ハードに)メモリとして残る物ですか・・・おかしな質問で・・・・