• 締切済み

眠れません

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6197/18489)
回答No.5

今日だけのことですか 毎日のことでしようか。 毎日であれば リズムを整えることです。 まず朝は決まった時間に窓を開けて日光を浴びます。 日光を浴びると 目覚めのホルモン セロトニンが分泌されます。 夜は 明かりを消して横になると 眠りのホルモン メラトニンが分泌されます。 パソコンやスマホで寝落ちではだめです。 きちんと明かりを消してから横になります。 毎日繰り返していると 眠りのリズムができてきます。

関連するQ&A

  • スマホ依存と眠剤の正しい飲み方について。

    私はうつ病の睡眠障害で、ハルシオンとデパスを眠剤として飲んでいます。11時くらいに眠剤飲むのですが、飲む瞬間は全くと言っていいほど眠気は無く、部屋を真っ暗にして、スマホを見ながら眠くなるのを待ちます。入眠までは2時間くらいかかります。全く眠くないの「10」と睡眠状態の「0」しか無いという感じで、その中間がなくイライラします。原因はおそらく、『目の使いすぎ』だと思っています。 「パソコンやスマホを見るのは眠剤を飲む2時間前まで」 とよく言いますが、依存している私には2時間イライラ状態が続くと思うと、やっぱりスマホに手が出てしまいます。 本を読んだりテレビを見ることは全く興味がありません。 どうすれば毎日気持ちよく入眠することが出来るでしょうか。 アドバイスが有れば回答よろしくお願いします。

  • 今から12時間近く・・・なにしますか?

    今日は休みで、お昼前に起き、やることなく、13時~15時まで寝て、 再度、17時~21時まで寝ました。 精神障害があり、眠剤は、17時の時点で投入しました。 (3時間しか寝れない) 明日(3日)の、9時以降に病院への通院があります。 21時に起きてから、眠剤も投入し、寝ようと思いましたが、寝れず・・・ 起きたり、布団へ行ったりで、眠気はどこかにいきました・・・ 明日の9時まで、12時間近く・・・ 元々夜行性ですが、みなさんなら、12時間もの時間はなにをして過ごしますでしょうか。 夜中ですし・・・ 眠気はありません。 あまり、強制に寝ようとすると、しんどくなります。 よろしくお願いします。

  • 眠気覚ましと眠剤の服用

    午前中に眠気をとるもの(「エスタロンモカ」など)を飲み、 その日の夜に眠剤(マイスリー)を飲む、というのは 体に悪影響がでますでしょうか? 実は、今度旅に出かける予定があり、 場所の関係で自分で運転していくので、 運転前に眠気覚ましをのみ、 でも翌日は仕事なので早く眠るために 眠剤を飲む、ということを考えたのですが・・ 毎日こんなことをしてはよくないと思いますが、 この日一日だけです。 なお、運転は5~6時間ほどかかります。 疲れていると眠れないこともあるし、 眠気覚ましを飲んでいれば なおさら眠れないかも、と思ったので、 以前病院でもらった眠剤を飲もうかと思いました。 (もちろん、眠剤を飲むかどうかは その時の自分の状態で判断したいと思います)

  • 眠剤について

    私は今眠剤「デエビゴ」を服用しています。 元々は5mgを飲んでいたのですが、最近思うように眠れず2.5mg追加してもらい今は3mg飲んでいます (計算間違えていたらすみません) ですが、増えたことにより次の日のお昼ぐらいまで眠気と倦怠感が残っております。 主治医には夜の22時までに飲むようにと言われています。 私が飲む時間が遅いのか増えたことにより翌日眠気が出るのかがわかりません。 翌日眠気が残るのは、前回はありませんでした。 量を減らすべきなのでしょうか、もしくは飲む時間をもっと早くするべきなのでしょうか。 眠剤飲んでいる方どうしたらいいか教えてください。 対処法などでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 3日寝むれません。

    眠れません。 統合失調症患者で処方されている薬としては、マイスリー10mg、ベンザリン10mg、ルネスタ3mg、ロプピノール3錠、リスパ水溶液6ml、べゲタミンB頓用2週間につき10錠です。 金曜の夜から1睡もしてません。(夜は一応横になってる。) 今日はどうしても寝たかったので、明け方、ビール1リットルと、リスパ、ルネスタ、ベンザリンを飲みましたが、寝れませんでした。 今日の日中、ものすごく眠気を感じたのでべゲB2錠と、ロヒプノール3錠、缶ビール2本を飲みましたが、眠れませんでした。 死にそうなほど、眠いです。(この文章を書くのもやっと) 土曜日は都心まで買い物に出かけました。でも家に帰って、眠剤を飲むと眠気が覚めます。(眠くて眠剤飲むと、いつも眠気が覚める。)かといって、眠剤飲まないと、1週間ほど眠れません。 誰か眠れる方法教えてください。

  • 完全な不眠って最高、何日ぐらい耐えられますか?

    私は数年前、完全不眠7日間を経験したことがあります。 その後、掲示板の人達に注意されて、8日目に眠剤を飲んで眠りました。 最近は年齢のせいか、胃痛がしたりして体力的に3、4日が限界です。 できるだけ眠剤に頼らず、自然な眠りが来るのを待っているのですが、 もしも肉体的に「この日数までが限界」というものがあれば、 それを目安にしたいと思っています。 よく「人間は4日も寝ないと死ぬ。その前に本能が働いて眠気が来る」と言われます。 でもその言葉は4日以上起きている人は死んでいて、生き残った人がそう言っているようにも 聞こえます。 もちろん体力は人それぞれなんですが。どうしても気になったので質問させていただきました。

  • 眠れない

    家を引っ越したことがきっかけで、眠剤を飲んでいるのですが、1日1~2時間くらいしか眠れない日が1ヶ月近く続いています。眠気が起きないので昼寝もできず、一人で家にいると不安で涙ばかりが出てきて、死にたくなります。どうしたらよいか教えてください。

  • 眠れない

    おはようございます。  統合失調症の患者です。  この治療を初めて15年くらいです。  20代の頃は眠りすぎるくらい寝ていたのですが、ここ2,3年 精神的には落ち着いているのに、眠気が来ないことがなります。  昨日も眠れず、サイレース2錠をとネルボンを飲んでやっと眠れました  このまま、どんな強い眠剤を飲んでも、眠れなくなることってありますか? そうなると、どうなるんですか?

  • トラゾドン塩酸塩錠25mgの眠気の時間について

    現在、不眠治療でドラゾドン(レスリン、デジレル)25mgを処方されています。 主治医はレスリンには眠気の副作用があるから 眠剤の増強剤にするのが目的で処方されました。 現在眠剤はロラメット2mg+レスリン25mg+ロゼレム8mgを処方されています。 医師の指示では上記3薬を寝る前に飲むよう言われましたが、 初日は上手く寝れず、中途覚醒を3回し、 なんとか合計で8時間なんとか寝た感じです。 レスリンの眠気を熟睡に活かしたいのですが、 服用後どのくらいの時間で眠くなるのでしょうか?? 体験談でも良いので教えて下さい★よろしくお願いします。

  • 中途覚醒するんです

    中途覚醒するんです。その後眠れません。そのくせ朝非常に眠たい。 眠剤はチスボン・ハルシオン・マイスリーと眠気を誘うという抗鬱薬を 飲んでいます。 私は躁うつ病なので躁転すると眠れなくなりますが、今は躁なのかうつなのか 検討付かない状況です。 医師へも何回も相談していますが、余りにも強い薬をくれたりして次の日起きれない とかなかなかうまく行きません。どおして1時頃目が覚めてしまうんでしょうか?