• ベストアンサー

遠方のバイト探しと引っ越しについて

hue2011の回答

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

引越をするということがよくおわかりでないようですね。 住みたい場所にすでに自分の家があるのであれば、引っ越すのは身ひとつでかまいませんが、誰かが持っているマンションやアパートを借りるんですよね。 すでにこのサイトでは、東京にいって就職したいけど、引っ越してから職探しをしたらいいか職がきまってから引っ越し先をさがしたほうがいいか、みたいな質問がでていますが、この人も引越をなんだかわかってませんでした。 大家は、得体のしれないものに家を貸したがりません。まず家賃が必ず入ってくる保証がほしいですし、住ませたことで近所を巻き込んだトラブルを発生させたくないですから。 だから、きっちりした勤務先があって、できれば正社員の人を優先して契約したがります。学生なら近所のしかるべき大学の学生で2年ないし4年は必ずいるだろうものを相手にしたがります。 基本的に無職の人間は会おうとも考えません。最初から住まわせるつもりがないからです。 アルバイトなら、どちらかというと無職に近いですからかなり厳しい判断になります。いつでも辞めるかもしれないし辞めさせられるかもしれないからです。 とはいえ、仮に契約がなりたちそうになったら、家主は保証人をたてることを要求します。当然です。ここで保証人の印鑑証明なんかを求める場合もあります。そのため親戚なんかに事前に頼み、お届け物のひとつもした上、引っ越すことでどういう人生展開を考えているのかを理解してもらう必要があります。 保証人というのはもし家賃が遅滞したら代わりに払う義務がありますし、問題を起こしたら解決する動きをする必要がありますから、よほどのことがないかぎり軽く引き受けたりはしないものです。 ここまで、引越が大変だという話ですが、アルバイト採用の話をしておきます。 電車で1時間なんていうところから応募してきた人間を雇うかというと、雇わないことはないとはいえないけど、何人もいたら除外する方向になります。勤務のシフト時間がきっちり守られる保証はないし、交通費の負担も必要になるからです。 で、自分のアルバイトのために引っ越してくるなんて言う話だったら、都合によってシフトを交代させたりするような柔軟性を持てないことになります。もしやめさせたらどんな面倒な言いがかりをいってくるかわかりませんし、時間を縮小すると家賃が払える払えないなんていう苦情を職場に行ってくるかもしれないですから、そんな迷惑なものを雇うほど暇ではないからです。 しかも、今まだ住む場所も確保していないなら、どう通勤してくるかという想像もできないことになり、やっぱり無理に雇う理由がありません。 大概、雇われてから引っ越してくるなんていうなら、最初から「いらん」と言います。勤務だけのことじゃなく引越に関するいろいろなことでぐちをこぼされたりしても困りますから。

segawa33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・通える範囲で求人を探す ・引っ越すのであれば働き出してから独自に動く ・社宅有り等の求人を探す などを検討します。色々と考えが甘かったです。

関連するQ&A

  • 面接地が遠方の場合

    正社員採用の求人に求人サイトから応募しました。 勤務地に地元が記入されておりましたので応募したのですが 面接地がかなり遠方で(片道1.5万程)困っております 辞退する場合「遠方まで行けないので辞退させてください」と言えば良いのでしょうか? 面接地の交渉も考えましたが、そもそも交渉に応じて貰えるのであれば 最初から最寄りの営業所で面接していただける気がします。 どうすれば良いでしょうか。

  • 遠方への転職

    転職を考えており、採用されればかなり遠方へ行く事になります(北陸→九州) 自分のやってみたい仕事なのですが、かなり遠いので本当に行って大丈夫か不安もあります。とりあえず都会に出たいのですが、20代後半という歳もひっかかりこのまま突き進んでいいのか悩んでいます。でも住みたい街でもあります。やはり将来的には地元に少しでも近い場所にいた方が良いのでしょうか? 突然九州と思ったのはその働きたい会社もあるのですが、半年程前に知り合った男性が少し気になる気持ちもあります。実際遊びに行った時住みやすい街だなと思ったのですが、本当に九州に引っ越したら引かれるかもしれません..その人に出会わなければきっと九州に遊びに行かなかったし、転職先の候補にもならなかったと思います。でも実際その人とどうにかなりたいという事でもありません。 が、実際遠方の知り合いが転職とはいえ引っ越してきたら引きますか?冗談で前にこのまま住もうかなとは言った事ありますが.. 実際関西とかでも面接は承けたのですがなかなかきまらず、もしそこから内定がでた場合悩みます。 やりたい仕事があるのがたまたまその人の所だったと。 ちょっとわかりづらい文章ですが、みなさんからどうしますか?突き進みますか?

  • 少し遠方の銀行への預金

    隣の市の銀行の利率がいいので、そこの定期に預けようかと思っています。しかし、その最も近い支店までは、電車を使っても小1時間かかります。今まで、そんな遠方の銀行に預けた事がないので、大丈夫かな、と思っております。何か不都合な事はないでしょうか?(信用金庫なので、普通預金のお金を下ろす事自体は、近所の信用金庫でもできます。)

  • 職探しで困ってしまいました。

    年齢は30で、未経験職を希望していて、請負会社のほうに半内定(?)のような形になっています。 派遣会社もいくつか登録していて、この半内定が出る前後くらいから派遣会社の引き合いも、今までなかったのに、ようやくポツポツ出てきました。 そのことを正直に請負の方に話すと「そちらでは探すな」ということでストップをかけられてしまいました。 請負会社も基本的に派遣と同じだと思っていたので、 (つまり掛け持ちあたりまえ。自社のほうに働いて欲しい仕事があっても、他にもっと良いものがあれば仕方ないので引く、というようなことです。) ちょっと驚いたのですが、 「派遣は使い捨てだから。保証がないから。任せてくれれば育てる」 等説得され、納得し、とりあえず引き合いがきている分は断ってしまいました。 なるべく近くということで考慮する、ということだったのですが、だんだんだんだん遠方になってきました。 それで今回面接にいってみようといわれた場所が、かなり遠く、朝5時30に家を出ないと間に合いません。片道2時間、往復4時間です。 いくら何でもそりゃないだろうと思ってしまい絶句してしまったのですが、「もっと遠くから通っている人もいる。みんな喜んでいる」という言葉に疑問を残しながらも、「受かるかどうかわからないし」ということもあり、面接に行くだけ言ってみるかという気持ちになり、面接をOKしました。 しかし気持ちが重くなってしまいました。どう考えても4時間の通勤はありえないです。 火曜日に面接なのですが (1)面接は、断るべきでしょうか (2)半内定の状態ですが、派遣や紹介予定の話が少しあります。請負会社に内緒ですすめるのはありでしょうか? この土日で考えをまとめようと思っていたのですが、なかなかまとまらず、どなたかのご意見を伺いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バイトに関しての疑問点(長文)

    2週間ほど前からはじめてのアルバイトを始めました。そこでいくつか疑問点がありましたのでお聞きしたいのですが…。 まずアルバイトの採用の連絡があり、○月○日に○○(勤務地)に来て下さいといわれたので、行ったところ「今日は8時間働いて」と言われました。そしてそのまま今日まで何回か働いたのですが、私は面接時に希望の日時を言って自給は○○円と聞いただけでした。 疑問点は、勤務地に行ったときに、給与の支払い方法、勤務時間の確認などをするのではないかと思っていたのでそのことが気になっています。また、雇用契約書?というのも書いていませんし、求人票には9時~19時の内4時間となっていたのに、前回は12時~21時(休憩含む)まで働きました。 このようなことははっきりさせておいたほうがいいのでしょうか? また、その場合職場の上司に聞けばいいのか、面接の時の人に聞けばいいのか、どっちなんでしょうか?

  • 初めてバイトの面接に行くのですが

    初めてバイトの面接に行くのですが アルバイトを始めようと思い、面接に行くことになりました。 求人広告には「勤務曜日はシフト制で、月~日、休日祝日問わず週4~5日程度 」と書かれていましたが、自分は週6で働きたいと思っています。こういう場合は面接のときに週6で働きたいという旨を伝えるべきなのでしょうか?それとも、求人広告に週4~5と書かれているのなら、そのようなことは尋ねないほうが良いのでしょうか?

  • 内定後の待遇面の確認について

    転職で内定をいただきました。面接で希望勤務地の確約を頂きたいと話しました。 現在勤務地の確認をしていますが、内定を出したということは勤務地が叶ったと考えてもいいのでしょうか? 東京に本社がある会社で、Uターンで地元の勤務地に行きたいと言ったんです。 面接では至急ニーズの確認をすると言っておられました。 最終面接でそんなことを言っておられたにもかかわらず、内定はその2日後に出ました。 とてもニーズの確認ができたとも思えません。 こちらとしては、内定を出したからには希望勤務地通りになったのだという期待を持ってしまいます。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い思案す。

  • 引越しでクビ?

    最近転職をしました。 【同市内の本店勤務で、私の自宅近所の支店駐車場から営業車で本店までの通勤】 面接の時には、“現住所から引っ越すかもしれない”という旨は伝えなかったんです(もちろん引っ越さない可能性もあったからです) でも(現在試用期間)、今日社長との会話でそのことを伝えたら、 「そんなこと面接の時に聞いてなかった。電車通勤費用も出したくないし営業車の移動も困る。辞めてもらう可能性もある。以前も、採用後結婚で引越したから辞めてもらったこともある」と言うのです。 すごくビックリしてしまって言葉が出なかったんですが、会社としてそんなことが許されるのでしょうか? 今後の住まいや結婚のことまで束縛されているようで、クビ勧告に怯えて仕事をして生活をしていかなければならないと思うと早くに辞めてしまった方がいいのかとも思います。

  • 面接で遠方への就職についての答え方(銀行一般職)

    現在、都市銀行の一般職を学校推薦で受けている者です。 現在関西に住んでいるのですが、学校推薦での書類を書く際、 希望勤務地をいくつかある中から中国地方のある支店にしました。 この中国地方を選んだ理由なのですが、 交際している女性の実家が近くにあるということと、 その近くで一緒に住むため、です。 もうすぐ面接があるのですが、 もし、なぜこの勤務地を希望したのかを聞かれた場合 上記のような理由を言ったほうがいいのか、それとも 別の違う理由を考えたほうがいいのか悩んでいます。 また、違う理由のほうが良い場合、どのように答えればいいのでしょうか。 ぜひご回答いただければと思います。よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい(早急!)

    大学3回生の男です。先月下旬からバイトを始めました。 表題通りなのですが、バイトを辞めたいです。まだ入って約2週間(勤務は5日ほどです)なのですが、辞めることはできますか? 辞める理由は、学業が忙しいからです(資格対策と講義・ゼミです) 面接の時には、4月の時間割が分からないため週に何日入れるか分からないと伝えましたが、時間割が発表されて時間的に厳しいことが分かりました。さらに、6月には重要な試験もあります。シフトは毎月23日までに出すらしいのですが、まだ出していません。 ちなみに、明日はバイトがあります。その時に辞める旨を伝える考えです。今月の勤務日は明日と残りの土曜日(2日間)です。