• ベストアンサー

遠方のバイト探しと引っ越しについて

hue2011の回答

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

引越をするということがよくおわかりでないようですね。 住みたい場所にすでに自分の家があるのであれば、引っ越すのは身ひとつでかまいませんが、誰かが持っているマンションやアパートを借りるんですよね。 すでにこのサイトでは、東京にいって就職したいけど、引っ越してから職探しをしたらいいか職がきまってから引っ越し先をさがしたほうがいいか、みたいな質問がでていますが、この人も引越をなんだかわかってませんでした。 大家は、得体のしれないものに家を貸したがりません。まず家賃が必ず入ってくる保証がほしいですし、住ませたことで近所を巻き込んだトラブルを発生させたくないですから。 だから、きっちりした勤務先があって、できれば正社員の人を優先して契約したがります。学生なら近所のしかるべき大学の学生で2年ないし4年は必ずいるだろうものを相手にしたがります。 基本的に無職の人間は会おうとも考えません。最初から住まわせるつもりがないからです。 アルバイトなら、どちらかというと無職に近いですからかなり厳しい判断になります。いつでも辞めるかもしれないし辞めさせられるかもしれないからです。 とはいえ、仮に契約がなりたちそうになったら、家主は保証人をたてることを要求します。当然です。ここで保証人の印鑑証明なんかを求める場合もあります。そのため親戚なんかに事前に頼み、お届け物のひとつもした上、引っ越すことでどういう人生展開を考えているのかを理解してもらう必要があります。 保証人というのはもし家賃が遅滞したら代わりに払う義務がありますし、問題を起こしたら解決する動きをする必要がありますから、よほどのことがないかぎり軽く引き受けたりはしないものです。 ここまで、引越が大変だという話ですが、アルバイト採用の話をしておきます。 電車で1時間なんていうところから応募してきた人間を雇うかというと、雇わないことはないとはいえないけど、何人もいたら除外する方向になります。勤務のシフト時間がきっちり守られる保証はないし、交通費の負担も必要になるからです。 で、自分のアルバイトのために引っ越してくるなんて言う話だったら、都合によってシフトを交代させたりするような柔軟性を持てないことになります。もしやめさせたらどんな面倒な言いがかりをいってくるかわかりませんし、時間を縮小すると家賃が払える払えないなんていう苦情を職場に行ってくるかもしれないですから、そんな迷惑なものを雇うほど暇ではないからです。 しかも、今まだ住む場所も確保していないなら、どう通勤してくるかという想像もできないことになり、やっぱり無理に雇う理由がありません。 大概、雇われてから引っ越してくるなんていうなら、最初から「いらん」と言います。勤務だけのことじゃなく引越に関するいろいろなことでぐちをこぼされたりしても困りますから。

segawa33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・通える範囲で求人を探す ・引っ越すのであれば働き出してから独自に動く ・社宅有り等の求人を探す などを検討します。色々と考えが甘かったです。