ムーミンは共産主義?

このQ&Aのポイント
  • ムーミンと仲間たちの木の実拾いでのエピソードは共産主義の象徴である
  • 成功者と非成功者に同じ結果を得る共産主義のメッセージが子供番組に流れていた可能性がある
  • 日本でもかつて共産主義が称賛されていた時期があるかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

ムーミンは共産主義?

子供の時に見たムーミンにこういう話がありました。 ムーミンとその仲間たちが木の実拾いに出かける。ムーミンだけがたくさん拾うが、「みな同じ数だけ分ける」と言われ、憤慨する。 欲張ったムーミンがもっと拾おうとして今まで拾った木の実を落としてしまい、がっかりしていると、「みな同じ数だけ分けるんだから気にすることない」と言われ、「めでたし、めでたし」と終わる。 これって共産主義そのものですよね。成功した人もそうでない人も得られるものは同じ。こういうことを推奨する子供番組がかつては平気で流れていたのでしょうか。当時は共産主義が日本でも称賛されていたということなのでしょうか。私の記憶違いなのかもしれないですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dottimiti
回答No.3

作者のトーベ・ヤンソンの経歴をみると、そうしたことを寓話的に言う可能性というのは、あると思います。

その他の回答 (4)

• 1buthi
回答No.5

共産主義という固い表現でしょうか。 誰にでもある欲、ムーミンもごく普通の生き物だと表現し、おちは、よくある道徳心で決めたと思います。よくあるパターンではないでしょうか。

回答No.4

ぜーんぜん違いますね。 共産主義は私有財産の否定ですから「みな同じ数だけ分ける」ではありません。共産主義では共有財産を「必要に応じて分ける」です。

• nagata2017
回答No.2

原始共産主義と呼ばれる 小規模の集団で成立している形です。 現代でも アマゾンの奥地に住む民族などで よく見られます。 国家共産主義と ちょっとちがうかんじですね。 資本主義の日本でも 地方交付税というシステムがあります。 東京などで税収が多く入ってきますが 一旦国庫に入れて 税所有の少ない地方自治体に 交付金として配布します。 富の再配分と呼ばれる形 ムーミンの話と似ています。

回答No.1

みな同じ数だけ分けるということを共産主義というなら、そうかもしれませんね。このお話の記憶はないです。同じ数だけ分けると言われ、なぜムーミンが欲張ったのでしょうか。  がっかりしていると、みな同じ数だけ分けるんだから云々は、ムーミン以外の者が言ったのですよね。だったら、言った者があなたの定義による共産主義ですよね。むしろ、あなたの定義を逆に拝借すれば、ムーミンは欲張りの資本主義ではないでしょうか。

tzd78886
質問者

補足

質問題名の「ムーミン」は、個人名ではなく、番組名です。紛らわしくて済みません。