cpap治療の苦しさとは?

このQ&Aのポイント
  • cpap治療における苦しさについて解説します。cpap治療は、睡眠時無呼吸症候群や他の睡眠障害を治療するために使用される方法ですが、苦しく感じることがあります。
  • cpap治療の苦しさの原因としては、マスクの密閉性が悪いため漏れが生じることや、圧力が強すぎることが挙げられます。この場合、マスクや圧力の調整が必要です。
  • 苦しさを軽減するためには、合ったサイズのマスクを使用することや、圧力調整を行うことが大切です。また、慣れるまで時間がかかる場合もありますが、徐々に慣れていくことができます。
回答を見る
  • 締切済み

cpap治療苦しくないですか

cpap治療苦しくないですか

みんなの回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

慣れれば大丈夫です。 きちんと手入れをして、月に一度通院をして毎日使用すればSAS時の寝起きや昼間の状態との違いがはっきりと判ります。 苦しいのが圧迫感であれば、バンドで調整をしてみてください。またカップのサイズが合わない場合もありますので、診察時に相談してみてください。 使用して10年以上になりますが、検査から出る数値はかなり改善されています。 ただ、体型からではなく体質でのSASの為、画期的な治療法が出来ない限り使い続ける事になりそうなのが残念です。 体型からのSASの場合ダイエットにより使わずにすむようになる人もいるそうです。

関連するQ&A

  • CPAP治療

    CPAPでの悩み:cpap治療中ですが、寝返りをうつために横になるとお腹に空気が入り眠ることができません。いろんな種類のマスクに交換したり、まくらを替えたりしましたが、腹部膨満症状は治りません。もちろん口が開かないようにチンストラップもやっていますが効果がありません。cpap治療が合わない人もいるのでしょうか?全くcpapをしなければ無呼吸の症状が治らないので朝起きても頭が痛く、熟睡できない状況です。どうしたらお腹に空気が入らないようにCPAP治療ができるのでしょうか。何かよい方法がありませんか。主治医に話しても要領が得ません。毎晩苦しい思いをしています。誰が助けてください。

  • CPAP治療について

    CPAP治療について こんばんわ。 睡眠時無呼吸症候群の治療方法について(CPAP)質問です。 もしこの治療方法をされた方がいらっしゃいましたら実際にどういった手順、診察(日数も)を受けたか教えていただけませんか? あと治療費や、感想についても教えていただければと思います。

  • どのくらいの期間CPAP治療されていました?

    CPAP治療受けています。 最初、行きつけの耳鼻科の先生が「とりあえず1~2年やって、その後は手術的な事をしてマウスピースで続けましょう」と言われて治療を受けているのですが、2年経過しても終わる気配がありません。 1年経過後に聞いてみたのですが「もっと減量しましょうね」と最初言われたのと違う回答が出てきました。 実際、CPAP治療始めてからダイエットし始めて2年が経過してる今は10キロ減らしています。 それを伝えると「あと20キロ落としましょう」と言われました。 正直、最初と説明している内容がガラリ変わっていて詐欺られているんじゃないかと疑っていますが皆さんはどのぐらいCPAPの治療を受けられていましたでしょうか? ちなみに、40歳代で98キロから2年で88キロに減らしました。 ダイエット自体はこれからも続けていきます。 それでは、よろしくお願いします。

  • CPAP処方箋

    AHI63.3でCPAP治療中です。 CPAP購入を考えていますが医者からの処方箋が必要です。 医者から処方箋がもらえるいい方法はありませんか。 よろしくお願いします。

  • CPAPの購入について

    睡眠時無呼吸症の治療でCPAPを使っています。 もう2年ほど使っていますが、毎月病院に通わなければいけないのが面倒なので、購入を考えています。 担当の医師は処方箋を書いてくれるとのことなのでそちらの問題は大丈夫なのですが、 海外に発送してくれるCPAPのECサイトを見つけることが出来ません。 現在使っているのはtycoのGoodKnight 420Gというコンパクトなものでこれが買えれば一番うれしいです。 ECサイトもしくは輸入代行業者など紹介して頂けるとうれしいです。

  • CPAPについて

    CPAPで取り込む酸素は、圧をかけて取り込むので、酸素カプセルと同じように、溶解型酸素も多く取り込めるということなのでしょうか?

  • 無呼吸症候群CPAP治療について。

    無呼吸症候群でCPAP治療中です。 1年弱になりますが、ほとんどつけて寝ていません。 というのも、かえって苦しくて寝れないし、睡眠中苦しくて逆に目が覚めます。 医者はそれでもつけないよりはいいから継続を進めてきます。 毎月1回通院して、状況を話して5000円払うということを繰り返しています。 マウスピースも苦痛です。 うつ伏せ寝や、斜めに向いて寝るのは効果があるのですが、 寝ている最中にどうしても仰向けになってしまうため厳しいです。 どなたか、ほかの治療法や、知恵がありましたらご助言いただきたくお願いします。

  • CPAPの利用に関して

    CPAPを使い初めて5年近くになります。総合病院に行って無呼吸症候群と診断されCPAPを付けるようになりました。総合病院は時間がかかるので、1、2回通院して糖尿の件で通ってる個人病院で診てもらうことになり5年近くが経過しました。毎月が5千円近くの値段が かかり糖尿の件で合わせると7千円近くの病院代がかかってます。データを毎月通院10日前までに無呼吸の会社に送り、そのデータが行きつけの病院に送って来て、そのデータを診て医師からアドバイスをもらいます。ほとんど問題が無いので、もうやめたいとの旨を医師に告げると精密検査を総合病院で受けてその結果にしましょうと言われ、総合病院で1泊し精密検査を受けました。その結果はやはり良くない数値が出てるという事で再び使用する事に決めました。60で定年退職し少ない年金でやってるのでCPAP使用を辞めたいのですがやめられない状態にあります。病院とCPAPをレンタルしている会社の何か申し合わせでもあるかのような感じさえする次第です。CPAPを止めればCPAPの会社にとっては顧客が減るので儲からない、医師にとって見ればCPAPの会社からいくらかもらってるはずですから、もしCPAP使用を止められるとその手当も入って来ないことになりますよね。これって何かCPAPのレンタル会社と病院とのとりかわしがあるような感じさえします。もうやめたいのですが、個人的ににCPAPのレンタル会社に、もう止めますと言うことは出来ないようになってるんですかね? 医師に相談したら、総合病院で精密検査を受けてその結果が分かったらと言いますが、その結果を見るのもその装置を付けに来たCPAPのレンタル会社だとすれば、いくら結果が良くっても悪いと言うことが出来ると思います。 つまり患者に止められるとレンタル会社にはレンタル料も入らなくなりますから、良い結果でもそうすると思います。本当にこの辺が分からないのですが、精密検査をする側の病院がその結果の分析をすると言うのならば分かりますが、CPAPのレンタル会社がただ病院を借りて言わばそこでデータを取ってるだけの話なんですよね。つまりホテルでも借りてやる事も出来るはずですが、病院でやるとなると患者にとっては信頼を感じさせるし、何かこのような事を考えると騙されている様な感じさえするんです。とりとめもなく書いて見ましたが私の言うことがおわかりになりますか? 最近は病院の紹介状を書くと言われ行かれる方も多いと聞きますが、勿論全部が全部そうではないと思いますが、紹介状を書く側の病院と紹介される病院との癒着があり患者が利用されている可能性もあると思います。 どうすればCPAPを外せるでしょうか? 直接CPAPのレンタル会社に言っても医師の指導のもとにと言われます。

  • CPAPについて

    先日病院で検査の結果、睡眠時無呼吸症候群だと言われ、CPAP使用の方向で治療方針が決まりそうです。もっとも治療と言うのではなく恐らくずっと続けていかないといけないのだと思いますが、ネットで調べて行くとCPAP自体はレンタル形式が多く、毎月通院で5,000円ほどだと書かれています。この5,000円が診察費とレンタル料の合算なのか、それともレンタル料だけなのか不明です。仮に5,000円がレンタル料なら長く使うのであれば購入するほうが安いのかもしれません。しかし、日本では売っていないようですから個人輸入となると思います。そうすると後後の保守などの問題も出て来ますし、消耗品も問題です。なので、一応レンタルの方向で考えています。それよりも問題なのが旅行(出張)の問題です。1泊位なら無しでも良いかと思うところですが、数日行く場合は持参しないといけないように思います。海外に数週間行くと言うのであればトランクに入れて持っていくのであまり気になりません。しかし、国内の数日の出張の場合が一番悩むところです。特に車で移動となると昼間の睡魔が恐ろしいです。なので、持って行かないといけないと思うのですが。皆さんこのような場合どうしておられるのでしょうか?ネットでは、2台持ちされている方もおいでのようです。家では大きなものを使い、出張などには携帯型のものを持って行くと言う風にされているかたもおいでです。しかし、その携帯型も結構な値段がしますし、個人輸入となると思われます。まだ年齢も50代なので出張もあったり旅行にも行きたいしと言うところでどうするのが一番いいのか悩んでおります。果たしてレンタルで良いのか?それとも長い目で考えると個人輸入で購入(家用と旅行用の2台)して使い分けるのが良いのか。2台はかなり負担です。経験者の方で実際どのようになさっているのかお教えいただければ幸いです。

  • CPAP療法についてお尋ねします。

    いろいろの記述を調べていると、CPAP療法にもいろいろな方法があるようで、その方法は患者が決めれるものか、或いは医院の都合で違いがあるのか。 (1)CPAP使用データは、患者が医院に記憶媒体USBを持参する。 (2)CPAPデータは遠隔モニタリングで無線で医院に届けられる。 ⓷医院に出向いての対面診療は月に一回行う。 (4)医院に出向いての対面診療は3ヶ月に一回行う。 これらを自分で選定できるのであれば、検討したいと思っています。

専門家に質問してみよう