cpap治療の苦しさとは?

このQ&Aのポイント
  • cpap治療における苦しさについて解説します。cpap治療は、睡眠時無呼吸症候群や他の睡眠障害を治療するために使用される方法ですが、苦しく感じることがあります。
  • cpap治療の苦しさの原因としては、マスクの密閉性が悪いため漏れが生じることや、圧力が強すぎることが挙げられます。この場合、マスクや圧力の調整が必要です。
  • 苦しさを軽減するためには、合ったサイズのマスクを使用することや、圧力調整を行うことが大切です。また、慣れるまで時間がかかる場合もありますが、徐々に慣れていくことができます。
回答を見る
  • 締切済み

cpap治療苦しくないですか

cpap治療苦しくないですか

みんなの回答

• yumi0215
回答No.1

慣れれば大丈夫です。 きちんと手入れをして、月に一度通院をして毎日使用すればSAS時の寝起きや昼間の状態との違いがはっきりと判ります。 苦しいのが圧迫感であれば、バンドで調整をしてみてください。またカップのサイズが合わない場合もありますので、診察時に相談してみてください。 使用して10年以上になりますが、検査から出る数値はかなり改善されています。 ただ、体型からではなく体質でのSASの為、画期的な治療法が出来ない限り使い続ける事になりそうなのが残念です。 体型からのSASの場合ダイエットにより使わずにすむようになる人もいるそうです。