• ベストアンサー

統合失調症の反響動作

stss08nの回答

• ベストアンサー
  • stss08n
回答No.1

自主的創造性欠如しますので、心も体も”みんなの真似だけ、みんなそうしてる だから・・・適宜適切な言葉動作とか、肉体表現(パントマイム・靴のタッピング・ゴツゴツ訳もなく、床を叩く・・・周囲の関係者からしたら、訝しくても。 結局は、動物的な”自己防衛力と自己顕示欲が成せるストレス発散現象でガス抜きでは、ないでしょうか。・・・

noyAs3
質問者

お礼

自分の言葉で、自分を表現できない、ということなのですね。 回答ありがとうございました。