• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうして大抵の人間は、普通にパートナーが出来るんで)

普通にパートナーが出来るのはなぜ?

minttea3の回答

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.9

自分以外の人間を真剣に好きになれるかどうか、なのではありませんか。 相談者さんのように、「彼が欲しい、結婚がしたい」という形から入るのではなく、純粋に誰かを好きになり、どちらからともなく告白し、つきあい、結果、結婚に至る。そういう「恋愛 → 結婚」という流れで、みなさんパートナーを見つけているのだと思います。 相談者さんは、あまり他人に興味がないのではありませんか。 他人に興味を持てず、したがって好意も持てない。そういう人は、まず恋愛はできないでしょう。だって他人を好きになれないのですから。 好きになってもらえればつきあえる、とお思いでしょうか? でも、好きになってもらうには、まずは他人から興味を持たれる必要があります。相談者さんは、個性をあまりお持ちでないのかも? あるいは、ご自分の個性を隠して婚活されている、とか。 よく婚活が上手くいかない人が、「なぜあんな性格の悪い人間に恋人がいるんだ」という発言をされたりしますが、その人は短所を上回る長所を持っているのか、それとも短所を補って余りある個性を持っているのでしょう。 パートナー探しは結局のところ、相性です。 相性が良ければ、短所も魅力になるのです。 逆に、無難なだけの人間は、他人に嫌われはしませんが、好かれることもありません。 「誰からも嫌われたくない人間は、誰からも愛されない」と昔から言われている通りなのです。 相談者さんは、ご自分の個性や長所、短所をちゃんと理解していますか? ご自分の個性に魅力を感じる人間はどういうタイプなのか、ちゃんと考えて婚活していますか? 年齢や男慣れしていないことは、別に長所でも短所でもありませんよ。すべては相手次第なのだし、一人として同じ人間が存在しない以上、それらが短所になるか長所になるかは、すべて相性なのです。 そういう意味でも、ご自分という人間を客観的に掘り下げて分析することは大切です。 何も考えずにただ漫然と婚活していても、パートナーはみつかりません。 もう若いだけの女子ではないのですから、ちゃんと頭と心を使って婚活しましょう。他人と比べるなど、愚の骨頂、時間の無駄ですよ。 頑張ってくださいね。

100yufu
質問者

お礼

>あまり他人に興味がないのではありませんか。 言われてみれば、確かにそういう所があります。自分が好みでない異性にはとことん無視・・・みたいな(笑)。 >好きになってもらえればつきあえる、とお思いでしょうか? でも、好きになってもらうには、まずは他人から興味を持たれる必要があります。 なるほど。私は相手に好かれようと、そればかり考えてましたがそれじゃダメなんですね。照れずにもっと自分を出していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間のパートナーの決め方

    動物のドキュメントを見るたびに思うことなんですが、 動物は交尾相手というかパートナーを選ぶときに基準とすることは、沢山のオスの中で体が一番大きく強いということですよね。 それに対して人間の基準は必ずしも体格のみでは選びませんよね。 女性が男性を選ぶとき身長でいえば背の高い人が好きな人が多いとは思いますが高くない人の方が好きという人もいます。 マッチョが嫌だと言う人もいます。 男性が女性を選ぶとき背の高い人よりもむしろ小柄な人を好む人が多い気がします。(外国ではふくよかな人を好む国もあるようですが) これはなぜなんでしょうか? 人間はそれ相応の人で我慢して(妥協して)パートナーを選ぶということなんでしょうか?

  • 良いパートナーを見つけるには?

    いつもお世話になっている三十前後の男性です。 いつも自分の初恋のことを質問させて頂いていますが、今回は少し違った質問させてもらいます。 私は未だ結婚もしていなければ、お付き合いしている女性もいません。 仕事が自営業ということもあり、女性と真剣にお付き合いするのならば結婚を前提としたお付き合いを・・・と真剣に考えています。 自営業者という者は夫婦、二人でやっていかなければならないというのが事実でもあるからです。(これは私の場合の話ですが・・・) 皆様もご存知かと思いますが、今の時代一向に先が見えてきません。 ですから自営業者と結婚する女性は中々いないと私は常々考えております。 ちっぽけな会社ではありますが、私は自分の会社を最後の砦だと思い毎日仕事をしています。 このまま新しい出会いを待つか? それとも結婚相談所などに行き、こちらの事情を話した上での良きパートナーを見つけるか? それとも何か違ったことで良きパートナーを見つけるか? いづれにしろ、何か良い考えはありませんでしょうか?

  • パートナーとの人間関係を通して得られる「幸せ」

    *この質問は,交際や結婚にかんする質問です。そのため,現在,特定のパートナーのいる方々,あるいは,過去に,特定のパートナーがいた方々に,コメントを限定させていただきます。 パートナーとの人間関係において,あなたにとって最も幸せでいられるのは,どのようなときでしょうか? (1)パートナーと一緒に食事をするとき (2)パートナーと一緒に仕事(あるいは,勉強)をするとき (3)パートナーと一緒に買い物をするとき (4)パートナーに高価なプレゼントをするとき (5)パートナーにドッキリを仕掛けるとき (6)パートナーと性行為をしているとき (7)パートナーと一緒に寝るとき(性行為はしない、睡眠行為を指す) (8)パートナーと一緒にお風呂に入っているとき (9)パートナーと一緒に映画,または,スポーツを観戦しているとき (10)パートナーと一緒に出かけているとき(観光,テーマパーク,など)

  • パートナーに手伝ってほしいこと、やってほしいことって?

    こんにちは。ぼくは40代男性です。 仕事を持っている(特にフルタイム)既婚女性の方に教えてほしいのですが。 もちろん、シングルの方からのアドバイスでもかまいません。 パートナーに望むこと(家事の手伝いや育児関係、生活費の負担、精神的な支えなど・・・)はなんですか? ぼくの場合、この年齢までほとんどが実家暮らしだったので、あまり家事をしてきませんでした。 父親も家事、育児をしないタイプでしたので、これが夫という者のふつうの在り方だと理解していました。 小さい子供との関わりもありませんでした。 なので家事や幼児に対してなど、なにをどうしたらいのか見当がつかない・的がはずれてるということが多くて困惑しています。 もちろん「できないこと」もありますし、手際が悪く、やるのが遅くて相手にイライラさせてしまうってのもあると思います。 そこで、家事・育児初心者のぼくのような男性に対して、働いていて、なおかつ子供のいる女性から望むことを教えて欲しいのです。 望むこととそれをどうしたらうまくできるようになるかというアドバイスもいただければと思っています。 漠然とした質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 新しい職場での人間関係のコツ

    近々、転職することになりました。 前の職場では人見知りで神経質な性格が災いしたのか、あまり周りとうまくいきませんでした。 プライベートで仲良くしたいとか、ランチを一緒に行きたいとは思わないのですが、仕事のパートナーとして信頼してもらえるようになりたいと思っています。 職場での人間関係を円滑に運ぶアドバイスを、どんなことでも構いませんのでお願いいたします!(因みに私は女性です)

  • パートナーに、なんて呼ばれたいですか?

    みなさんは、パートナー(旦那様・奥様または彼氏・彼女)に なんて呼ばれたいですか? 私はなんとなく、呼び捨て同士が 関係が近い感じがして、いいなあと思っていました。 が、友人(女性)が 「結婚しても○○ちゃん・××くんと呼び合うのが 大切にしている感じがあっていい」 と言っているのを聞いて、人によって違うんだなあ~と思いました。 そういう自分は、呼び捨て、君付け、ちゃん付け、の他 変な呼び方がたくさんあり、なんて呼び合っているのか分かりません^^;

  • 彼と彼のパートナー

    彼は半分芸能人のような仕事をしていて、仕事上の女性のパートナーがいます。 その女性は彼のことが好きです。そして私は彼と、付き合う一歩手前…というか、 私は付き合っているといってよい関係だと思うのですが、彼はそれをはっきり口 にしません。一度どういう関係なのか、問いただしたことがあるのですが、自分 にとって、付き合う付き合わないというのは、結婚につながることと思っている ので、今はまだその前段階、ということです。体の関係があるので、よくある逃げ 口上かとあきらめかけたこともあるのですが、彼が私を好きなことは確かなようで行動で見せられたりすると、つい引きずられてしまいます。 が、一方彼のことを好きなパートナーを家に泊めたり、何かといっしょに行動する ことも多く、彼女は私にそれを誇示して来たりして、きつい思いもしています。 仕事上のことをとやかく言うつもりはないのですが彼女の敵対心があからまさな のがつらく、彼に訴えるのですが、彼は言葉を濁すだけ…。 もし私を思うなら、もう少しフォローしてくれてもよいと思うのですが…甘えでしょうか?

  • 47歳の女性です。パートナーとの縁を求めていますが、この年になるとなか

    47歳の女性です。パートナーとの縁を求めていますが、この年になるとなかなか出会いがありません。根が真面目、また仕事も研究職、40代婚活パーティでもこの年齢の女性は相手にされない感じです。パートナーとなる方との出会いの機会を増やすにはどうしたらいいでしょう?見た目も若く、意欲的に生きていても、年齢という点では、男性よりも不利な状況に置かれるため、悩んでいます。

  • 男性の「人間性」は「諸刃の剣」になり得るか?

    20代の男性を対象にした意識調査です。 ※きれいな文章にまとめられず乱文になってしまいましたが、  どうぞよろしく! 私の経験上、男性を選ぶ際に見た目重視の女性を見てみると、 大概が決して見た目重視だって決して認めません。 インターネット上の悩み相談サイトにおいて、 見た目で悩んでいる男性に対し、 「人間性を磨け」などと説教口調でアドバイスしている人がいます。 また、リアルでもそういう人がいます。 しかし、私が色々な経験によると、そういう人に限って、 決して人間性を磨いた男性を恋人にしようとはしないのです。 「人間性を磨け」などと説教をする女ほど、 腹の中で人間性を見下している女はいないような気がするのです。 「人間性なんて見た目に劣る男性が使う負け惜しみの武器だ」 と、彼女たちは腹の中で非常に侮蔑しているような気がします。 中には「ルックス」と「人間性」の両方を兼ね備えた男性がいますが、 彼女たちはそういう男性とも恋人関係になることはまずありません。 それもそのはず、経済的な要素を除いて考えた場合、 カップルになるのは大抵が、 「ルックス」と「人間性」の両方が釣り合う男女同士です。 つまり、「ルックス」と「人間性」の両方を兼ね備えた 女性はこの世に少ないことを考えると、 男性が高い「人間性」を身につけるということは、 ある意味で「諸刃の剣」になってしまう気がするのです。 冒頭で挙げたような女性を恋人にしようと、 「ルックス」に劣る男性が必死で「人間性」を身に着けたとしても、 そういう女性には近づけるところか、 かえって遠ざかってしまうように思えて仕方がないのです。 もちろん、本当の意味で人間性を重視する女性に対しては、 男性が人間性を身につけることは有効でしょう。 結婚は、一緒に生活していく伴侶を選ぶためのものであり、 相手の人間性を重視するため、 ルックスに劣った男性も人間性や経済力でカバーすることは可能です。 しかし、一生に付き合う恋人の数、特に若年時代の恋人の数でいうと、 上記の理由により、どう頑張ってもルックスの良い男性には かなわない気がします。 この点、皆さんはどう思いますか? 特に20代の男性の皆さんにお伺いいたします。 (女性からの回答もOKです。)

  • パートナーへの満足度

    私には彼氏がいます。でも彼氏が嘘をつく人間だということが彼との交際の中で分かりました。 彼氏と一緒にいても最大で80%ぐらいしか満足しません。パートナーにたいして100%満足しないのは普通でしょうか? あとの20%は趣味などで満足させています。