解決済み

夏を懐かしむ歌

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9537217
  • 閲覧数355
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (162/162)

夏を懐かしむ短歌や俳句を教えてください
※御自身の創作も大歓迎です

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 81% (5744/7083)

学問・教育 カテゴリマスター
☆ あじさいや 末一色(すえひといろ)に なりにけり
―― 小林一茶の句です。庭の紫陽花は初夏には色鮮やかに咲きますが、いろいろな色に七変化したあと、晩夏にはくすんだ色になって枯れます。一抹の悲哀感をもって一茶の句を思い出します。

☆ お日さまを 喰ぶる人あり 秋日和
―― 10年ほど前の日経新聞俳句投稿欄にありました。酷暑のころはあれほど「呪っていた」太陽の光を、うすら肌寒い秋口になると、「食べたい」くらいに恋しくなるものです!

☆ うすぐらき 歩道に一瞬 羽音して わが右足に ムギュの感ああ…
―― 夕方、公園わきの歩道を散策していたら、足もとで羽音とジジというような音が聞こえたので、しゃがみ込んでみると、スニーカーの下でセミがバタついていました。つまんで脇の草むらに放しましたが、ほどなく昇天させてしまったかも…(ナンマンダブ、ナンマンダブ)。
補足コメント
izayoihihioyazi

お礼率 100% (162/162)

「喰ぶる」には恐れ入りました

お月さま 比ぶる人あり 秋月夜
どう頑張っても私にはこのぐらいしか思い付きません…
投稿日時 - 2018-09-17 19:10:20
お礼コメント
izayoihihioyazi

お礼率 100% (162/162)

ご回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-09-17 18:42:10
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 57% (3248/5689)

〇 夏過ぎて秋来るらし白妙の 干す衣なき 天香久山

 春が過ぎて夏が来たときは、白妙の衣を干す女たちの楽しげな話し声で
賑わっていた天香久山だったのに、もう夏が過ぎて秋が来たらしく
衣を干す女たちもいなくなり、ひっそりとたたずむだけの
さびしい天香久山になってしまったことよ。

    (パクリではなく、本歌取と言ってほしい)


〇 四尺玉夏の夜風の別れなり
 (ししゃくだま)

四尺玉は、世界最大の花火。新潟県の片貝町で打ち揚げられる。
それが打ち上げられ、地を震わせて花開いた時をもって夏が終わり、歓声もなく、帰路への喧噪も終わり、静かな夜がやってくる。
  あれは、夏の夜風がくれたサヨナラメッセージだったんだなぁ。
お礼コメント
izayoihihioyazi

お礼率 100% (162/162)

ご回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-09-17 18:41:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (10/24)

拙い創作でご勘弁・・!

●秋風に 思う海辺の 小麦肌
●下に敷く 茣蓙を取り去り 掛け布団

●夕涼み コオロギ鳴く度 振り返る 夏の夕空 ヒグラシの聲

・・お粗末 <(_ _)> 
お礼コメント
izayoihihioyazi

お礼率 100% (162/162)

ご回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-09-17 18:41:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (13072/27623)

学問・教育 カテゴリマスター
 #1です。愚作です。

 肩丸め 入道雲も 御用済み

 人減らし クラゲを増やす 土用波

 キリギリス 鳴くや霜夜に 夜逃げする

 一日で 夏の宿題 ああシンド

 我先と 松虫鈴虫 くつわ虫
お礼コメント
izayoihihioyazi

お礼率 100% (162/162)

ご回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-09-17 18:40:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13072/27623)

学問・教育 カテゴリマスター
 ヤンマ消え 秋を知らせる 赤とんぼ

 本当だ 暑さ寒さも 彼岸まで

 頂きも 初冠雪を 待つ風情
お礼コメント
izayoihihioyazi

お礼率 100% (162/162)

ご回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-09-17 18:40:19