行政書士に頼む際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、相手とのトラブルで行政書士への相談を考えているが、細かい話が辛いと感じている。
  • 行政書士に頼む前に、素人が自分で内容証明を作成することに不安を抱いている。
  • 質問者は、相手の家族にもこの件を知らせたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

内容証明の内容について

本来ならこのようなことはしたくないと考えていました。 ですが、本人が何をしてきたかを全く理解していない様子に、もう悲しみが怒りに変わり、限界を超え、眠れず、急に涙があふれ・・・処方箋を受けるまでなってしまいました。 連絡も取れず、一切無視され続けています。 弁護士に頼むか、行政書士に頼むか考えたのですが、たぶん、これまでの発言においても一銭も払う気はなさそうですし、頭の回転がいい方な人なので裁判になったら多分私の方が負けると思えてなりません。 せめて、私の言い分だけでも伝えたい、それも正式な方法でと思っています。 行政書士の方に頼みたいと思うのですが、どういう理由でとなると細かく話をしなければいけないと思うのですが、それが辛いです。 どの程度話せばいいのでしょうか? それがいやなら自分でかけばとお思いになるかと思いますが、 素人がどんなに内容証明の書き方を読んだところで、どこかで抜け目が出るのではないかと心配です。 行政書士に頼むためのアドバイスなどありましたら、 お願いできないでしょうか? また、この件を向こうの家族にも知らせてやりたいと思っています。 内容証明を送ったことのある方のご意見も伺いたいです。 つたなくて、不十分な内容であることは分かっていますが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HeyXey
回答No.9

内容証明でなくてもいいのではありませんか。自分の言いたいことを相手に納得させるように考えて書くのも、それだけで自分の頭の中を整理するのに役立つと思いますので、手紙を書くのもいいかも知れませんね。 相手の反応が返ってくるとは限らないので、結局は自分の心の中の問題ですけどね。どうすれば、気が済みますか。 信頼できる人に巡り会えたらいいですね。これからですよ。

BBlaro
質問者

お礼

書いているうちに感情が爆発してしまい…上手くいきません。罵倒してでも言いたい事は言いたい、と思いながら、全て悪い思い出ではなかったので…だめですね。

その他の回答 (8)

• HeyXey
回答No.8

内容証明郵便は相手に『そういう話は聞いてないよ』と言わせない為のものです。聞いた、聞いてない、で法的に揉めた時のために、郵便局に同内容の控えを残しておくのです。だから3部全く同じ文面の原稿用紙を用意します。 例えば契約解除するには相当期間前に催告をして、相手が対応しないとなってからでないと次の段階に進めないとか、契約の履行に欠陥があったので支払わないのだ、と伝え、支払い義務の不履行だと訴えられた時の証拠にするとか、証拠を残すための手段だと思います。法律に疎い人には虚仮威しになるでしょうけど、意味のない内容証明は鼻で笑われますよ。 そういう必要があるのですか?。口約束だったけど、貸した金を返せとか、そういう何かが具体的にありますか?。 結局のところ『私の気が済まない』ということ、ではありませんか?。 ・ 自分の気持ちに責任を持つ https://www.counselingservice.jp/lecture/17048/

BBlaro
質問者

お礼

精神的苦痛です。

• HeyXey
回答No.7

内容証明を自分で出したことのある者です。いついつまでに敷地内のX Xを撤去して下さい。以降はこちらで処分し、その費用を請求します。と賃料延滞し、連絡もして来ない人に対して出しました。相手にハッキリと期限を通告したことを証拠として残す為の内容証明です。それで、あなたは何を通告した事実を証拠として残す必要があるのでしょう?。

BBlaro
質問者

お礼

精神的苦痛を受けたことを文書にしたい、では弱いんでしょうね

• tom900
回答No.6

精神的にも参っている様子なので、法テラスなどで弁護士さんに依頼しましょう。 話すのが辛いと言われていますが、ひとつひとつ細かいことまで、弁護士さんに話すだけでも少しはスッキリすると思います。 相手は完全無視状態なので内容証明程度では動じないでしょう。 しかし、弁護士名で内容証明送付は結構効き目は高いですよ。行政書士でも良いですが裁判まで見据えると弁護士さんの方が有利です。 その後は弁護士さんと相談すれば良いと思います。民事で訴訟を起こすことも不可能では無いでしょう。 裁判で争うとなると、幾ら頭が良くても回転が速くても、全ては記録の突き合わせなので、嘘をつけば必ず矛盾が生じて最終的には論理が崩壊しますので、必ず馬脚を現します。 個人同士の話し合いでは無い場所で、第三者若しくは裁判所で争うのが最適です。

BBlaro
質問者

お礼

きっと「言った」「言わない」の言い合いになり…さらに傷つけられる気がしてきました

回答No.5

内容証明を出すのであれば、同じ内容のものを3部作らなくてはいけません。 1つは自分が保管、1つは相手に届く、もう1つは郵便局が保管します。 内容証明は、大きな郵便局でしか受け付けてもらえません。 その辺の小さな郵便局に持って行ってもまず受け付けてもらえませんので、市で一番大きい郵便局などが間違いないです。 内容照明を持って来られた郵便局側は、その3部が一言一句同じ内容であるか、また内容証明の形式に則っているかをチェックします。 このチェックを出来る人が、大きな郵便局でないと常駐していないのです。 そしてチェックする際、一言一句同じかチェックしていく訳ですから、その郵便局員さんには必ず内容を読まれます。 またほとんどの場合、窓口にいる女性の局員さんにもチラッとですが見られます(最初に渡す時と、チェックが終わって局員さんの目の前で封を閉じたりしないといけないので)。 内容照明郵便というのは大体、未納料金の督促などで出されることが多いです。 なのでもしかしたら、質問者様がおっしゃっているような内容のものだと、郵便局員さんにとってもかなり印象的でしょうし、記憶に残ってしまうかも…。 やはりプロに任せられた方がいいかと思います。 ものすごく悩まれて、辛い思いでここに書き込まれたのだと思います。 質問者様の悩み、辛さが少しでも早く解決しますように。

BBlaro
質問者

お礼

チェックされる、のは思いもしませんでした。

• Dr_Hyper
回答No.4

かなり辛い日々を過ごされているようですね。 文面からも,辛い内容については自分の体の外側に出したくない。言葉でも文字でも出た物を見るのも嫌。という様に感じます。 さて,すこしズレるのですが内容証明郵便についてから確認します。 確かに私のような素人が内容証明が届いた。となればびっくりしますし大ごとなのだとわかります。あえて誤解を恐れずに言えば,あなたが本気なのだ。ということが伝わります。一方,その瞬間を過ぎてしまえば。つまり受け取ってその人は内容証明ってどうゆう力があるの?と思って調べると,法的拘束力が無い。 ということがすぐにわかります。つまり,郵便物を郵便局がちゃんと届けました。そこに書いてある内容も分かっているので届いてない。とか捨てちゃった。黒やぎさんが食べちゃった。はだめですよ。と言うことですよね。 もうそこまで理解されてしまうと一気に受け取った方が落ち着いてしまいます。 つまりインパクトは残せますし,例えば周りにはちょっとした騒動にはなりますが,喉元過ぎれば熱さを忘れる。と言うことになりかねない程度の行為だと思ってください。 それを踏まえて,今のあなたの状態を考えたときに,「告発」が正しい判断なのかどうかは冷静に考えられた方がいいと思います。 内容証明に内容が書いてない。というのはあり得ないですから,まずそのアウトプットをどうにかしないといけません。例えばあなたが仰るように相手に判るようにだけ記載する。 例えば「これまでにあなたのしてきたことに対して正式に謝罪を要求します」 と書いても,例えばそれを家族が見ても,こいつちょっとおかしい人なんだよ。普通これだけのことを言うのに内容証明とか使わないでしょ。ってごまかされて終わりになってしまいそうです。 それだったら興信所などに頼んで,相手の悪行の証拠写真をとってもらい,家族に郵送した方が余程意味のある行為になります。 もちろん,あなたの文面からも,相手を陥れたり,騙したりしたいのではなく,真っ直ぐ公的な感じで向き合おうとしているのはすごく感じるのですが,方法的には一方的にあなたがダメージをもらうだけで終わってしまいそうに思いました。 病院にはかかられているようですが,専門のカウンセリングは受けられたことはございますか。 恐らく薬で脳を操作するよりも,出せるものは出す。封じ込めるものは封じ込める。その作業を手伝ってもらう人が必要なように感じます。イメージで言えば引っ越しの手伝いを依頼する感じです。これは持っていく。これは捨てる。それを運ぶのまであなたがするのはちょっと重すぎるようです。 長くなりましたが,もっとずるくなって良いのですよ。大事な事だから,逆に自分を大事にすることから始める方がいいと思い,すこし的外れになってしまいましたがご参考までに。

BBlaro
質問者

お礼

こんなにすぐにお返事下さるなんて、それだけで少し孤独と失望から離れられた気がします。 ありがとうございます。

BBlaro
質問者

補足

本人宛の手紙を出してみようかと、心の中の苦しみを書いてみようかと…読まずに捨てるかもしれませんが…どう思われますか?

• seble
回答No.3

裁判なら負けるという前提であれば、内容証明に抜け目があろうがどうしようが関係ないと思います。言い分を伝えたいだけというならなおさら。 行政書士などへ依頼するなら、詳細をきちんと伝えなければ書きようがないでしょう。何となくでいいならそれはそれで構いませんが、なら依頼などせずとも自分で書けば良いでしょう。 内容証明ですから、文書の内容を公的機関が証明するのです。公的機関とは郵便局ですが、そこへもコピーを1通提出します。同一コピーである事を確認するために、局員が一字一句読みます。 家族へ知らせたいなら、個別に1人ずつ出すしかないでしょう。

• Osric
回答No.2

具体的内容がわかりませんが、内容証明を出しても、あなたが例えば金銭を請求したという証拠にはなりますが、それが正しい債権なのか、相手が支払わなければならないとかには一切かかわりはありません。 やはり強制力をもってお金を返してもらうのであれば、弁護士などにお願いするのが一番です。他の方も書いておられると思いますが、弁護士会などで相談ができます。一般の弁護士でも、30分程度の法律相談として、話を聞いてもらえます。ただ、細かいことは話したくないとの事ですが、これは、やっぱりすべて話すべきです。信用なくしては、こういった問題は解決しません。 あと、相談しろと言っておいて、こんなことをいうのは何ですが、今回はいくらくらいの話なのでしょう。あまり少ないと、弁護士費用で赤字になることも考えられます。金額が大きくても、こんどは相手に払える余力がない場合もあります。お金がありませんというのは、結構無敵です。そういったことも含め、ご相談してみてください。

回答No.1

プロに頼むのであれば、プロに相談するのが一番です。 自分で話せる範囲をメモもしくはノートに書いて弁護士に見せては如何でしょうか。 法テラスという無料弁護士相談が必ず地域の弁護士会館の近くにあるので問い合わせてください。 一人で思い悩んでも解決しないですよ。