• ベストアンサー

PS レイヤー 背景のコピー

PHOTSHOP関連のYouTubeの動画を見ていると作業をする際にレイヤーや背景をコピーしてから効果をかけるものを良く見ますが、あれはなぜなのでしょうか?元のデーターが無くなるからでしょうか?(データーはファイルに別にあれば消えないと思うのですが。。)どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もPhotoshopで作業する時は背景レイヤーをコピーしてからやります。理由は色々あります。 (1)元の状態と比較したいから 効果をかけた場合、元画像と比べて変じゃないか、効果がかかりすぎてないか見れるというのと、合成や画像補正を完了した後に、 元画像から加えたレイヤーをフォルダに1まとめにして、目玉をポチポチやると簡単にビフォーアフターできます。 結構補正頑張ったなーと達成感あります。 (2)元の状態に戻したい スタンプツールや覆い焼きツールなどを背景に使った場合、ヒストリーでも戻れる限界があります。コピーしてたら安心です。 (3)背景画像の一部に効果をかけたいとき 例えばコピーした方にボカシをかけてマスクで一部にを表示させたりします。 このように、元の状態の背景画像をつかいたい事がしょっちゅうあるので、 一番始めにコピーしとくのが効率がいいです。 後で元画像が欲しくなった場合、 保存場所を探して、開いて、全体選択して、コピーして、作業中の画像にペーストして、っいう作業が発生します。 コピーは一瞬です。

whwnc881
質問者

お礼

素晴らしい!とてもわかりやすいです。参考になります。コピーの意義がわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

Photoshopと言うアプリは意外と重いので、性能の低いPCで使用すると、かなりの確率でフリーズします。 最悪の場合、Photoshopを強制終了させるか、パソコン自体を強制終了させなければならない時も有りました。 その様に強制終了させた場合、一度も保存していなければ、今まで行って来た作業内容自体が消えてしまいます。 私も過去にPhotoshopを使用していましたが、使い始めの頃はフリーズしてPCを何度か再起動させたことがあり、今まで行って来た作業がすべて消えた為、その教訓を生かして、作業の途中でもマメに保存しながら作業をする様にしていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wkwk3
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

初めまして。グラフィックデザイナーをやっております。 おっしゃる通り、元データの保持のためです。 別ファイルで元データを保存しておくのはもちろん重要ですが、作業中にレイヤーを複製するのは、効果のかけ方の検証がしやすいからです。 例えば、フィルターで効果を適用したあとに、「やっぱりやり過ぎちゃったかな...」とか、「他のフィルターを試してみようかな」ってときに、元レイヤーから新たに複製して、すぐにやり直せるからです。 作業効率化と、保険ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レイヤーを統合しても背景が透明のままにできますか?

    Illustratorで作ったオブジェクトもしくは文字をPhotshopで開き、「レイヤー効果」で「ベベルとエンボス」で立体的にしたり、「ドロップシャドウ」で影をつけてIndesignに配置したいと思っています。 Photshop上でレイヤーを統合すると背景が白くなってしまいますが、透明のまま統合することはできないのでしょうか? 今までは背景を任意の色に変えてから統合していましたが、背景が複雑な場合に困っています。 仕事場ではPhotshopデータはpsd形式で統一しているので統合はしなくても大丈夫なのかもしれませんが、なるべく統合したいと思っています。 PhotshopなどのバージョンはどれもCS2です。 初歩的な質問かも知れませんがよろしくお願いします。

  • レイヤーの貼り付け

    フォトショップのファイルに含まれるあるレイヤーとその効果(レイヤー効果)をコピーして、別のpsdファイルに貼付けたいのですが コピー元とコピー先のPSDファイルを二つ開いて コピー元のコピーしたいレイヤー、またはレイヤー効果を レイヤーパレットで選択し、コピー先のPSDの画面に ドラッグ&ドロップすれば、効果もレイヤーもコピー出来る というやり方を過去ログで見ましたが、 フォトショップエレメント5を使っているのですが、 二つのPDFファイルを同時に開く事が出来ません。 他に方法はないのでしょうか?

  • フォトショップ:レイヤーとレイヤーの効果をコピーして新規psdにペーストする方法

    フォトショップのファイルに含まれるあるレイヤーとその効果(レイヤー効果)をコピーして、別のpsdファイルに貼付けたいのですが ただ選択してコピーしただけでは、別のファイルにペーストできませんでした。そもそもそのようなことは不可能なのでしょうか?どなたか教えていただけると助かります。

  • レイヤー効果の移動

    windows XPで イラレ10、フォト7を使用しております。 フォトで写真にレイヤー効果を付け(シャドゥ)イラレにコピペしたのですが、レイヤー効果がコピー出来ず、背景も透明にしているのに白くなってしまいます。 1.イラレにレイヤー効果ごとコピーするにはどうしたらよいのでしょうか? 2.jpgに保存するとまたもや背景が透明で保存されずに白くなってしまいます。 どのようにすれば背景を透明で保存出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーター ファイルをまたいだレイヤーのコピーの仕方

     こんにちは。お世話になります。  adobe社のイラストレーターを使用しておりますが、ファイルをまたいだレイヤーのコピーの仕方がわかりません。  ファイル1のレイヤーAを、ファイル2へレイヤーそのまま貼り付けることは出来るのでしょうか?  ファイル1のレイヤーA内のデータを全選択して、ファイル2へコピーするしかないのでしょうか?  初歩的な質問で申し訳ありません。  皆さまのお答えお待ちしております。    

  • イラストレーター10でのコピー

    イラストレーターで作ったデータを全て選択して別のイラストレーターにコピーペーストすると、元のデータでレイヤー分けしていたものが一つのレイヤーにまとまってしまいます。 レイヤー分けを保持したまま、新しいデータにコピーペーストする方法はありますか?? 教えてください。

  • レイヤーではなくサブレイヤーがペーストされてしまう

    イラストレーターCS6のコピー/ペーストに関して質問です。なお、現在は、CS6で作業を行っていますが、最近までCS4でデータを作成しておりました。 私自身、イラレは初心者に近い状態ですので、質問事項内の用語を使い間違えているかもしれませんが、よろしくお願い致します。 4名のバイトの方(イラレは初心者)が作成した図を、新しいアートワーク上にペーストして編集作業を行っています。 その際、「コピー元のレイヤーにペースト」にチェックを入れ、レイヤーを保持させています。 ところが、バイトの1名が作図したデータは、「コピー元のレイヤーにペースト」にチェックが入っていても、レイヤーとしてはコピーされず、サブレイヤーだけがコピーされます。 例 「犬」というレイヤーの中に、サブレイヤーとして<パス> <グループ> <ライブペイント>があるとします。 コピー元のレイヤーにペーストにチェックをいれた状態でコピー/ペーストを行います。 Aさん・Bさん・Cさんの場合…  「犬」という名称のレイヤーが作成されます。 Dさんの場合…  <パス> <グループ> <ライブペイント>という名称のサブレイヤーが作成されます。 どうしたらサブレイヤーではなくレイヤーをペーストすることができますか。 ご回答何卒よろしくお願い致します。

  • フォトショップ(CS)で新規時に背景レイヤーが不必要

    フォトショップで素材を作っています。 カタログなどから取り込んだ画像を回りを透明にして保存する必要があります。 一度スキャナなどから取り込んだ画像を輪郭を取って抜き取り新規ファイルを出し、そこに貼り付け→背景レイヤーを削除→epsで保存を繰り返しです。 この際、「背景レイヤーを削除」がとても手間です。 新規ファイルを作る際背景を作らないようにすることは可能でしょうか? 方法があれば教えてください。

  • PowerPoint(パワーポイント)2003の背景コピーについて

    複数のプレゼンテーション(ファイル)を起動させ、 一方のファイルにあるスライドをもう一方のファイルへ コピー(又は移動)すると背景色が変化していまいます。 要するに、コピー先のファイルのスライドと同様の背景 に変わってしまいます。 これを、コピー元のスライドの背景色のままそっくり コピーする(または移動する)、なにか良い方法があったら教えてください。 もしくは、裏技的でも良いのでなにか工夫があったらお願いします。 ちなみにPowerPoint2000までは、その元の背景色のままコピーされます。 (2002から出来なくなってしまいました。) 宜しくお願いいたします。

  • レイヤーごとコピペするには?photoshop

    Photoshopのレイヤーについての質問です。 複数のレイヤーからできているファイルに、また別の複数のレイヤーからできているファイルをレイヤーごとコピーしたいのすが、 コピー&ペーストしたファイルの方はレイヤーが1枚に結合されてペーストされてしまいます。 例えば10枚のレイヤーのファイルに20枚のレイヤーのファイルをコピペして30枚のレイヤーのファイルにしたいのですが、 11枚のレイヤーになってしまうのです。 コピペ後に30枚のレイヤーのファイルにしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 昔photoshop5.5の時代に出来ていた記憶があるのですが、久しぶりにCS4になってから使い出して、忘れてしまいました。 まさか以前出来ていたことが出来なくなっている、ということはないと思うのですが。

このQ&Aのポイント
  • DCP-9020CDWのシアントナーを交換したが、「まもなくトナー交換」の表示が消えない
  • 試した方法(緑のつまみをスライド、電源を切る、電源コードを抜くなど)でも解決しない
  • 環境はWindows11、無線LAN接続、関連ソフトはBrother Utilities、電話回線はISDN回線
回答を見る

専門家に質問してみよう