• ベストアンサー

PS レイヤー 背景のコピー

PHOTSHOP関連のYouTubeの動画を見ていると作業をする際にレイヤーや背景をコピーしてから効果をかけるものを良く見ますが、あれはなぜなのでしょうか?元のデーターが無くなるからでしょうか?(データーはファイルに別にあれば消えないと思うのですが。。)どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もPhotoshopで作業する時は背景レイヤーをコピーしてからやります。理由は色々あります。 (1)元の状態と比較したいから 効果をかけた場合、元画像と比べて変じゃないか、効果がかかりすぎてないか見れるというのと、合成や画像補正を完了した後に、 元画像から加えたレイヤーをフォルダに1まとめにして、目玉をポチポチやると簡単にビフォーアフターできます。 結構補正頑張ったなーと達成感あります。 (2)元の状態に戻したい スタンプツールや覆い焼きツールなどを背景に使った場合、ヒストリーでも戻れる限界があります。コピーしてたら安心です。 (3)背景画像の一部に効果をかけたいとき 例えばコピーした方にボカシをかけてマスクで一部にを表示させたりします。 このように、元の状態の背景画像をつかいたい事がしょっちゅうあるので、 一番始めにコピーしとくのが効率がいいです。 後で元画像が欲しくなった場合、 保存場所を探して、開いて、全体選択して、コピーして、作業中の画像にペーストして、っいう作業が発生します。 コピーは一瞬です。

whwnc881
質問者

お礼

素晴らしい!とてもわかりやすいです。参考になります。コピーの意義がわかります。

その他の回答 (2)

回答No.2

Photoshopと言うアプリは意外と重いので、性能の低いPCで使用すると、かなりの確率でフリーズします。 最悪の場合、Photoshopを強制終了させるか、パソコン自体を強制終了させなければならない時も有りました。 その様に強制終了させた場合、一度も保存していなければ、今まで行って来た作業内容自体が消えてしまいます。 私も過去にPhotoshopを使用していましたが、使い始めの頃はフリーズしてPCを何度か再起動させたことがあり、今まで行って来た作業がすべて消えた為、その教訓を生かして、作業の途中でもマメに保存しながら作業をする様にしていました。

• wkwk3
回答No.1

初めまして。グラフィックデザイナーをやっております。 おっしゃる通り、元データの保持のためです。 別ファイルで元データを保存しておくのはもちろん重要ですが、作業中にレイヤーを複製するのは、効果のかけ方の検証がしやすいからです。 例えば、フィルターで効果を適用したあとに、「やっぱりやり過ぎちゃったかな...」とか、「他のフィルターを試してみようかな」ってときに、元レイヤーから新たに複製して、すぐにやり直せるからです。 作業効率化と、保険ですね。