• 締切済み

win10ネットワーク 自分のPCが表示されない

自宅の3台のpcでプリンターやフォルダを共有しています。 以前はネットワーク上の3台のpcがネットワークに表示されていましたが、いつ頃からかはハッキリしませんが、自分のpcが表示されなくなりました。 win10のネットワークの不具合についての情報もあるようですが、専門的なことはよくわかりません。 このような事象は仕方がないことなのでしょうか。

みんなの回答

• kteds
回答No.2

>・・・自分のpcが表示されなくなりました。 下記のどれに該当しますか。 自分のPCが自分のPCで表示されない。 自分のPCが他のPCに表示されない。 上記の両方とも。 以下は状況に変化があるかどうか試してみてください 他の2台と同様のネットワーク設定になっているか確認する。 PC起動順を変えてみてください。 固定アドレスを設定してみてください。

• chie65535
回答No.1

エクスプローラーの「ネットワーク」にコンピューター名を表示する際には「SMBv1」と言うプロトコルが用いられています。 ですが、この「SMBv1」というプロトコルには、回避不可能な脆弱性があるので、最新のWin10は、このプロトコルが15日間使用されない場合にはこのプロトコルのモジュールを自動削除します。 なので「最新のwin10は、エクスプローラーのネットワークの項目にコンピュータ名が表示されない仕様」になっています。 「SMBv1」のモジュールが削除されても「エクスプローラーの『ネットワーク』にコンピューター名が表示されないだけ」なので、共有などは正常に行えます。 エクスプローラーのアドレスバーに「\\コンピュータ名\」と手入力すれば、共有内容が表示されるので、それで使用して下さい。 なお、[Windowsの機能の有効化または無効化]で[SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポート]をオンに戻せば、エクスプローラーの「ネットワーク」にコンピューター名が表示されるようになりますが「脆弱性の問題で、PCが外部から乗っ取られる危険が出る」ので、お勧めできません。