• 締切済み

自分が働いているレストランで

自分が働いているレストランで家族と食事をすることは 一般常識では あり得ないと言われたのですが、なにが正しいのか おしえてください。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

別に問題ありません。 経営者ではなく 従業員のほうが 後輩にサービスをする立場になることを嫌う人がいるのは ありうることですけど。 あなたの勤務している店に そういうタイプの人がいるということでしょうか。 売り上げに協力して 彼らの給料の一部になっているのだから 文句を言うほうが筋違いというものです。 と 正論を論じても 彼らは感情論で押してきます。 どちらに合わせるかはあなた次第です。

• givemi
回答No.4

こんばんは。 混雑する時間帯に食事に行ってるんじゃないですか? そのために他のお客様が席がなく食事できないとか。

0432941397
質問者

補足

暇な時間にしか 行ったことないですし、一般常識としてありえないと発言したのは職場の人ではないです。

• bakansky
回答No.3

状況というのもあります。お客が込み合う時間帯は避ける。これは当然でしょうが、店としては、一般のお客さまを優先したいのに、身内のために手間を取らされるのはいい気分ではないかも。また。これは人によるかもしれませんが、従業員に奉仕しているような気分になるというので、歓迎されないということもあるかも。たとえば注文を取る人だって、他人行儀な言葉遣いをしなければならず、窮屈な思いをするかもしれません。そういうところにまで 「思いやる」 ことが出来ていれば、ことさらに問題視するほとのことでもないような気がします。人間関係がスムーズにいっていれば、むしろ歓迎されて、従業員料金でいいと割引してくれたりしてもいいくらなものです。宴会などできる店でしたら、数十人の予約を取ってきてあげるとか、常連さんを増やしてあげるとかして、店のためになっているという姿勢を示したりするのも有効かも。

• habataki6
回答No.2

職場と私生活は混同してはいけません、例えば親族や友達来たとすれば、 一般の人とは違う対応になってしまうことも否定できませんよね、一般が 正規の料金なのに、知り合いはサービスで何らかの便宜するかもしれませ ん、何らかのトラブル客同士でおきれば、確実に知り合いの味方しますよね。

0432941397
質問者

補足

従業員は10%オフになりますが、料理などのサービスはありません。

回答No.1

それはそれを言った人の考えでしょう。 トヨタ自動車の社員はトヨタの車を買います。 JRの社員もJRで通勤します。 八百屋のおっさんがスーパーに行って夕食の食材に白菜を買うと思いますか?