解決済み

和服(男)の購入方法、生地の種類について

  • 困ってます
  • 質問No.9536966
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 94% (179/190)

和服を買うのは初めての初心者です。この度友人の披露宴に出席するにあたり和装で出ようと思うのですが、「どの生地」を、「何処」で買えば良いのかイマイチ分からず、アドバイスをいただければと思います。

(1)まず和服の生地ですが、略礼装となると大半のサイトが「お召し」を着ると説明されています。この場合他の生地、「紬」や「ちりめん」、「化繊」などはまったく適していないのでしょうか? 例えば同じ正絹の「紬」は普段着に近いので略礼装には適していないとの事ですが、これは仮に一つ紋が付いていても適さないものなのでしょうか? 
その紋ですが、羽織に付いていれば長着になくても大丈夫(羽織は脱げなくなるが)と書かれていたので、長着は普段着としても使えたらと思い紋無し、羽織を一つ紋で揃えようと考えています。

また、水洗いしたく(後述)「一つ紋があれば化繊でも大丈夫」という事であれば助かるのですが、他の生地はサイトによって洗える・洗えないの線引きが曖昧で、それも素材選びで混乱している原因のひとつです。

それとこれは個人的な好みですが、あまり光沢の無い生地が好きです。たまに街中でテカった(ポリエステルを高温でアイロンがけしてしまったような)生地を着ている男性を見かけますがそれはあまり好みではありません。(予算や洗濯の可否によっては気にする余裕は無いかもしれませんが)


(2)ふたつめに購入方法です。呉服屋さんと聞くと安くても数万から数十万のような高価な着物を取り扱っているような印象があり、なかなか入る勇気がありません。予算を伝えて相談~というのも買うか買わないか分からないので同じく敷居が高く感じてしまいます。なのでその他思い当たる古着屋かネットでの購入を検討しています。
それ以外でオススメの購入方法はありますか?例えばショッピングモールなどで時々和服を売っているお店は見かけますが、(先日「洗える着物」として店先に並んでいたものが500円程度で売られているのを見て驚きました)どこも女性の物しか取り扱っていないような雰囲気でなかなか入れず…。
またあまりに高価になるようであれば古着も検討しています。ネットでの購入は質感が分からないので、最終手段と考えています。


以上、悩んでいる内容は大きく分けて上記2つです。

…今回の質問とは少し違いますが、普段着として着る和服は汗や垢が付いた物は洗わないのが普通なのでしょうか? あるいは何度か着たらクリーニング屋に出せば充分汚れが落ちるものなのでしょうか。私は汗っかきで汗ジミや臭いなんかが気になるので最低でも水洗いがしたいのですが、一般的な和服の手入れがどういったものなのかイメージ出来ません。


参考にした一部のサイト
(素材の種類)http://www.kimonosugata.info/100qa_a3_1.html

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (3239/12507)

男性で着物で披露宴への出席となると、紋付でなくても羽織は必要なですね。
長着のままだと「着流し」といって略装になります。
アンサンブルとして同じ生地で作るのが一般的です。
結城紬や大島などなら、遜色ないでしょう。
紋付袴は花ムコや親族だけですね。
別に着てもいいんですけど、目立ちすぎるので。
購入方法としては、呉服店に行く、リサイクルショップで手に入れる。
今は通販でも相談して購入出来ますし、男性専門の呉服店もありますので、「銀座もとじ」など、沢山あるので、ゆっくり検索してみてください。その際に予算や今後の利用頻度なども相談して見てください。
着物は1回では洗いませんが、季節終わりにはクリーニングに出したり、数年に1度は洗い張りといって解き洗いすることもあります。
化繊なら自宅でも洗える着物があるので、そういうものはガンガン洗います。
着物は着付け小物や草履や下駄、帯や足袋などの小物類がたくさんあるので、相談してしっかり揃えましょう。
古着というか、リサイクルショップでも掘り出し物はあるので、出向くのもひとつですよ。
羽織とアンサンブルでなくても構わないのです。(羽織は室内でも脱ぎません)

素敵なものが見つかるといいですね。今はHPもたくさんありますから、じっくり研究してください!
お礼コメント
okwave7722taro

お礼率 94% (179/190)

当初リサイクルショップというと冠婚葬祭で着られるような物を置いていないような印象がありましたが、結構オススメしているサイトも多い印象でした。大手リサイクルショップは時々見に行くので探してみようと思います
投稿日時 - 2018-09-14 20:21:40
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ