インダクションモータの制御について

このQ&Aのポイント
  • モータの制御方法には直入れ始動とスターデルタ始動があります。
  • 7.5Kw以下のモータには直入れ始動が使用され、15Kw以上のモータにはスターデルタ始動が使用されます。
  • 弊社の装置は7.5Kw以下のモータであり、減速機付きの装置です。
回答を見る
  • ベストアンサー

モータの制御について

インダクションモータで直入れ始動とスターデルタ始動の切り替えは、どのくらの大きさのモータになるのでしょうか。 弊社の制御関係は外部の盤屋さん2社に全てお願いしていますが、7.5Kwからと言う業者と、その2倍の15Kwからと言う業者に分かれています。 装置はほぼ減速機付きで、ブロワーの様な大きなイナシャー付きの装置は7.5Kw以下の物しかありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.3

>7.5Kwからと言う業者と、その2倍の15Kwからと言う業者 概ねその通りです 但し、どっちにが良いのか?簡単には決まりません ただ、ブロア、ファン、ポンプ以外でスターデルタを選択する事例は少ない 例えば、コンベア、粉砕機、撹拌機、搬送台車、エレベータ等 それらでスターデルタにした方が良い事例も少ない 工作機械の主軸にスターデルタを使用しても良い事例は少ない

02526956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これが良い、あれが悪いとことはないようですね。 弊社、盤屋さん、お客様の考えにより判断することにします。

その他の回答 (2)

• 1333-3
回答No.2

会社の設備による。 モータ用の遮断器を持っていて 送電に余裕があれば直入れになるでしょう。 直入れで蛍光灯が点いたり消えたり PCとか他の機器に影響するようならスターデルタにするでしょう。 一般には7.5kW以上ですね

02526956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般的に7.5Kw以上がスターデルタ始動ですね。 また、この装置はお客様に納入する物で、時々キュービクルの容量が足りなり、大きい物に変更するようにお願いすることもあります。

• ohkawa3
回答No.1

電源が弱くて、モーターの始動電流で電圧降下して、周囲の設備に悪影響を与えるような場合は、比較的小容量のモータに対してもスターデルタ始動を適用することがいいと思います。電源が強い場合、又は周囲の設備が電圧降下に影響を受けない場合は、比較的大容量のモータを直入れ始動する場合があると思います。

02526956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設備により、ケースバイケースという事ですね。