• 締切済み

デジカメ撮影画像の日付がファイルに二重に表示される

キャノンのIXY650を使っていますが、撮影した画像のファイルに撮影日付と別に日付として、常時「9時間先の時刻の日付」が表示されます。撮影日付さえあれば実害はないのですが、この画像をスマホに取り込んだ場合撮影日付ではなく、「9時間先のの時刻の日付」順にソートされます。スマホで撮影したの画像は「日付」として撮影日付時刻のみがファイルの存在するので、カメラ取り込みの画像とスマホ撮影の画像が混在する場合順序が前後してしまいます。この「9時間先の日付時刻」は取り込み日付時刻でも更新日付時刻でもなく、常に9時間先の日付です。撮影日付に一致させることはできるのでしょうか?

みんなの回答

• shinotel
回答No.3

> 「渡航先」を東京に設定したところ、今度はカメラからパソコンに取り込みした日時が「日付」として次に取り込みしたスマホに表示されました。 →「渡航先」、取説上は「訪問先」?を東京に設定・・・ですが、 ご自宅というか、本拠地は東京なのですよね。 この場合は「自宅」の日時に東京を設定すべきではないのですか。 「渡航先」というのは、良く行く又はこれから行く地域の時間にワンタッチで切り替えるための便利機能です。 例えば、渡航なんて関係ない方も居るわけですから、訪問先をブランクに出来る機能があると思うのですがね。 初期設定では訪問先はブランクになっているはずですが、ご確認頂けますか。 取説片手のご返事で申し訳ないですが、基本機能の部分は各社あまり大差ないと思うのです。 ただし、この機能はその地域でカメラを使うときの設定変更であり、頻繁に使うものではないような気がしますね。 思いつきですが、海外に行ったときの写真などを国内で取り込みしようとした場合、国内時間(スマホやPCの時間設定)と誤差が出てしまうという意味の時間差なのでしょうかねぇ。 日時を映像に写し込む機能を使った場合も同様に、国内時間と海外時間の誤差が見えてしまうと言うこともあるかもしれません。

sem2000
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。自宅は日本ですから、もちろん東京に設定しています。この機種は自宅の下に渡航先を設定するようになっています。使用説明書は現在簡単なものしかありませんので、クリアにする方法は書いてないので、Cannonに聞いてみます。色々ありがとうございました。

• shinotel
回答No.2

> なおカメラの日付設定の「地域の設定」は空欄にしています。 地域を日本・東京などにしてお試し下さい。 地域がないと、撮影日時に対して標準時に換算するのではないでしょうか。

sem2000
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。

sem2000
質問者

補足

何度も申し訳ありません。登録してなかった「渡航先」を東京に設定したところ、今度はカメラからパソコンに取り込みした日時が「日付」として次に取り込みしたスマホに表示されました。カメラの自宅は当然東京にしていますので問題ないのですが、その下の「渡航先」は一度設定したらいずれかの都市を必ず表示して、クリアにする方法はないのでしょうか?すみません、変な質問で。

• shinotel
回答No.1

カメラの初期設定に「地域」を選択するような項目があると思います。 例えば、外国に行ったときなどに現地時間に設定するような機能です。 +9時間というのは標準時とのズレを表しているのだろうと思われます。 一度ご確認ください。 イマイチ意味が分かりにくい表現があります。 > 撮影した画像のファイルに撮影日付と別に日付として、常時「9時間先の時刻の日付」が表示されます。 →これは、エクスプローラでファイルのプロパティのような情報を見ているのでしょうか? あたかも画像自身に日付が入っているようにも受け取れるので、念のため補足して頂ければ・・・。

sem2000
質問者

補足

ありがとうございます。ご指摘の「日付」の件ですが、スマホに取り込んだ画像のファイル情報に「日付」として「撮影日付」の9時間先の時刻が表示され、その下に「撮影日付」が表示されます。スマホで撮影した画像のファイル情報には単に「日付」として撮影日付が表示され、「撮影日付」の表示はありません。 なおカメラの日付設定の「地域の設定」は空欄にしています。