• 締切済み

デジカメ撮影画像の日付がファイルに二重に表示される

キャノンのIXY650を使っていますが、撮影した画像のファイルに撮影日付と別に日付として、常時「9時間先の時刻の日付」が表示されます。撮影日付さえあれば実害はないのですが、この画像をスマホに取り込んだ場合撮影日付ではなく、「9時間先のの時刻の日付」順にソートされます。スマホで撮影したの画像は「日付」として撮影日付時刻のみがファイルの存在するので、カメラ取り込みの画像とスマホ撮影の画像が混在する場合順序が前後してしまいます。この「9時間先の日付時刻」は取り込み日付時刻でも更新日付時刻でもなく、常に9時間先の日付です。撮影日付に一致させることはできるのでしょうか?

みんなの回答

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.3

> 「渡航先」を東京に設定したところ、今度はカメラからパソコンに取り込みした日時が「日付」として次に取り込みしたスマホに表示されました。 →「渡航先」、取説上は「訪問先」?を東京に設定・・・ですが、 ご自宅というか、本拠地は東京なのですよね。 この場合は「自宅」の日時に東京を設定すべきではないのですか。 「渡航先」というのは、良く行く又はこれから行く地域の時間にワンタッチで切り替えるための便利機能です。 例えば、渡航なんて関係ない方も居るわけですから、訪問先をブランクに出来る機能があると思うのですがね。 初期設定では訪問先はブランクになっているはずですが、ご確認頂けますか。 取説片手のご返事で申し訳ないですが、基本機能の部分は各社あまり大差ないと思うのです。 ただし、この機能はその地域でカメラを使うときの設定変更であり、頻繁に使うものではないような気がしますね。 思いつきですが、海外に行ったときの写真などを国内で取り込みしようとした場合、国内時間(スマホやPCの時間設定)と誤差が出てしまうという意味の時間差なのでしょうかねぇ。 日時を映像に写し込む機能を使った場合も同様に、国内時間と海外時間の誤差が見えてしまうと言うこともあるかもしれません。

sem2000
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。自宅は日本ですから、もちろん東京に設定しています。この機種は自宅の下に渡航先を設定するようになっています。使用説明書は現在簡単なものしかありませんので、クリアにする方法は書いてないので、Cannonに聞いてみます。色々ありがとうございました。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.2

> なおカメラの日付設定の「地域の設定」は空欄にしています。 地域を日本・東京などにしてお試し下さい。 地域がないと、撮影日時に対して標準時に換算するのではないでしょうか。

sem2000
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。

sem2000
質問者

補足

何度も申し訳ありません。登録してなかった「渡航先」を東京に設定したところ、今度はカメラからパソコンに取り込みした日時が「日付」として次に取り込みしたスマホに表示されました。カメラの自宅は当然東京にしていますので問題ないのですが、その下の「渡航先」は一度設定したらいずれかの都市を必ず表示して、クリアにする方法はないのでしょうか?すみません、変な質問で。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.1

カメラの初期設定に「地域」を選択するような項目があると思います。 例えば、外国に行ったときなどに現地時間に設定するような機能です。 +9時間というのは標準時とのズレを表しているのだろうと思われます。 一度ご確認ください。 イマイチ意味が分かりにくい表現があります。 > 撮影した画像のファイルに撮影日付と別に日付として、常時「9時間先の時刻の日付」が表示されます。 →これは、エクスプローラでファイルのプロパティのような情報を見ているのでしょうか? あたかも画像自身に日付が入っているようにも受け取れるので、念のため補足して頂ければ・・・。

sem2000
質問者

補足

ありがとうございます。ご指摘の「日付」の件ですが、スマホに取り込んだ画像のファイル情報に「日付」として「撮影日付」の9時間先の時刻が表示され、その下に「撮影日付」が表示されます。スマホで撮影した画像のファイル情報には単に「日付」として撮影日付が表示され、「撮影日付」の表示はありません。 なおカメラの日付設定の「地域の設定」は空欄にしています。

関連するQ&A

  • デジカメの撮影日付

    デジカメはOLYMPUSのCAMEDIAです。 プリントするよりも、PCの画像で楽しむことが多いので、撮影日付を画面上に表示させて見たいのですが、可能でしょうか? また、色々な画像処理ソフトで加工して楽しんでいますが、加工した場合には、撮影日付はその加工した日付に変わってしまうのでしょうか?それとも、ファイル名を変えない限り日付は撮影した日付のままなのでしょうか? そもそも、日付はどこに隠されているのでしょうか?

  • デジカメの画像修正後の撮影日付

    デジカメで撮った写真をEPSON Multi-PrintQuickerを使って画像修正すると、撮影日付が画像修正を行った日に更新されていまい、そのまま印刷されてしまいます。 このソフトの場合、この現象は致し方ないこのようですが、画像修正しても撮影日付が変わらない画像編集ソフトがあればお教え下さい。 なにぶん、初心者なのでわかりやすくお願いいたします。 わがままで申し訳ございません。

  • 撮影日付、時刻でのファイル名変更

    撮影日付、時刻でのファイル名変更 SONY PC350(ヨン様CM)を所有しております。 パソコンはWindows7 動画をパソコンの読み取り保存した後にファイル名を撮影日付、撮影時刻に変更したいのですがその様なソフトはあるでしょうか? 現在はパソコン繋ぐと自動で読み取りAVI形式で保存されます その時に日付はファイル名になるのですが時刻は×です それとAVIだと綺麗じゃないのでMPEGで保存しときたいのですが その様なソフトもあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • SDカードからのデジカメ画像取り込み

    SDカードからPCにデジカメ画像を取り込むときに 初期設定では取り込み先フォルダの日付が2014-02-01に なっています。 ところがSDカード内には撮影した日が異なる画像が混在しています。 個々の画像の撮影日を確認してフォルダ名を手動で変えるしかないのでしょうか。 vistaだか7では撮影日に基づいて自動で撮影日ごとのフォルダーが生成された記憶があるのですが。。。

  • デジカメ画像へ撮影日付を挿入したい

    やりたいことは下記の2点です。 (1)デジカメの画像に撮影日付を挿入したいです。  実際、Jpeg画像に日付を挿入し、どのようなビューアで見ても  日付が表示されるようにしたいです。 (2)ファイル名を撮影日時を利用して一括変更したいです。  例)下記のように一括変換  撮影日時 2005/1/1 15:32  → 050101_1532_00.jpg  最後の00はファイル名がダブった際に連番として使用したいです。  (常に連番が増えるのではなく、ダブったときにだけ連番を増やしたい。) 同じソフトで上記の2つが対応していれば最高なのですが 別々のソフト or 方法でも結構です。 子供(孫)の写真を私の両親に送りたく少し急いでいます。 どうか有識者の方々お知恵拝借願います。

  • IXY900ISの画像上での日付表示

    Canon IXY900ISを使用していますが、初歩的なことで悩んでいます。それは写真上に日付が表示されないのです。コンピューターに移しても日付は表示されず、いつ撮ったのか画像からは分かりません。マウスを持っていくと撮影日が出るのですが・・・。画像上に日付を表示させる方法はあるのでしょうか?こんなことで悩んでいるくらいのレベルで非常にメカには弱いのですが、マニュアルに目を通しても日付の設定の記載だけだったように思い、投稿させていただきました。宜しくお願い致します。

  • 撮影画像ファイルの時刻変更は不可能?

    W43Hを使用してます。 撮影画像ファイルの時刻変更は不可能でしょうか? ある画像ファイルを、マスストレージモードでパソコンから読み込ん み、 ファイル日付変更ツール(フリーソフト)で更新日時を変更後、 上書き保存すると「保存日時」は変更になるものの、撮影日時は 変更できませんでした。 この撮影日時は変更不可能なのでしょうか? 実は変更できない方がよく、事故現場の証拠写真として扱いたいのです。

  • ビデオファイルのファイル名を撮影日にしたい

    デジカメで2台で撮ったビデオファイルが、一部重複しています カメラの時刻はそれぞれで合わせてありますので、撮影時刻の重複はありません ビデオファイルのプロパティで撮影日時をコピーしてこれをファイル名にしようとしました しかし、エクスプローラーでファイル名のソートをすると、順番になりません OSはwin7 ie11です 下記について教えて頂けないでしょうか ・ビデオファイルの名前を撮影日時に変更したい   (自動でできるものがあるといいのですが、sonyに確認しましたがないとの事でした) ・手動で行った場合に、名前でソートできるようにしたい

  • 写真ファイルの更新日を、撮影日の日付に自動的に書き換えたい

    フォルダを手動で選択し(ここまではできます)、その中にあるJPEG写真ファイルの更新日の日付、時刻を、撮影日の日付、時刻に自動的に書き換えたいのですが、VBでどんな記述をすればよいのでしょうか。日付と時刻データはDCFなのでヘッダーあたりに入っていると思われますが。その部分がどこにあって、その撮影日の日付、時刻を取り出すのが特にわかりません。よろしくお願いします。

  • 同じデジカメ画像を判別するソフトはないですか

    現在、2千枚近くのデジカメ画像を、一つのフォルダに格納しています。 ところがそこにはファイル名が違って画像が同じ写真が多く混在しています。 当然、ファイル名でソートしても、同じ画像が隣に並んではくれません。 そこで、画像だけを判断して、類似している画像をソートしてくれるソフトはないものでしょうか。 それが不可能ですと、ゲームの神経衰弱のように大変な労力で分別しなくてはなりません。 ある場合は、紹介サイトでも結構ですのでお教え願います。 よろしくお願いいたします。