• 締切済み

以前に同じ質問をしたのですけれども、

以前に同じ質問をしたのですけれども、 気になることがありまして再度失礼いたします。 最初に仕事面でのお話なのですが、 上司に指示されたことをやっていて (忘れないようにと考えていて)そうやって他の作業に気を取られていると その時やっている作業を(やっているのに)忘れて半端にして 指示されたほうに取り掛かってしまいます。 そのため、その半端にさせてしまっている と言う状態が何度もありまして、上司たちには呆れられている状況です。 ○話を聞いている時、注意を受けている時、怒られているときも話聞いている? と言われくらい、他の場所に目を置くなど、目をキョロキョロさせてソワソワしている態度を取っているみたいで(私はそんなつもりではないのですが、、) ちなみにそういう時も緊張からか過呼吸になっていまして、 話も頭に入ってこないのが多いです。 なので、本当に物凄く"体に力を入れて"相手の話を聞かないと頭に入ってこない感じです。脳がホワホワしている感じです。 その話もすぐに忘れて、 「あれ、私は今なんて言われて居たんだっけ…!?」と どうしよう、どうしようとパニックになります。それの繰り返しです ○二つ目、自分以外の人の近くにいると、 過度に緊張して 手と足と口が震えたり 息が吸えないと言いますか例えると溺れている感覚で急に苦しくなり、過呼吸になります。 学生時代の話ですが小学、中学、高校でもこの性格で 今と全く同じ、過呼吸や同じ歳の子との能力の差だったり まともに人の話を聞けなかったりした為か 学生時代の12年間ずっといじめられていました。 高校生の頃が一番ひどく、後ろから蹴り飛ばされたり、後ろから体当たりされたり、耳元で大声を出されたり、ヤンキーみたいな方たちから「お金かしてくれない?」みたいに言われて断るのが怖くて少ない金額であっても何度も言われました。 クラスメイトにも友達も会話するくらいの方しかいませんでした。 ちなみに過呼吸、意識的に息を吸うようになったのは高校2年の頃だったと思います。 仕事場にいるときや自分以外の人といると過去のいじめやトラウマのために すぐに過呼吸になり気にしないようにするのですがなかなか厳しく、 それでよく他者に気持ち悪がられますし 日常生活でも、買い物をしている際 知らない方に咳払いされたり、鼻を大きくすすられたり、避けられたり、睨まれることがあります。 その咳払いする音や鼻をすする音に過度に敏感になっている状態です。 (例えると、ハムスターがびくびくして体が揺れるほど驚きます。) 仕事場の話に戻りますが、 社会人になってもそれは変わらず 人が怖くて円滑にコミュニケーションが取れずケアレスミスの原因で怒られたり 最初ミスを指摘されるのですが、注意されても言われた後にすぐに忘れて同じ間違いをするというもので、 それから同じミスを1日に5回ほどしてしまいました。 そのため 会社で椅子を蹴り飛ばされたり、「あなたのために皆んなに悪口を言っているの」だと、悪口を正当化されました。 「やる気ないの?」 「なんでそんな簡単な小学生でも出来ることが出来ないの?小学生でももうちょっと出来るよ」 「なんで当たり前の、普通のことが出来ないの?」 「お前どうしようもねぇな」と言われてしまいました。 ○それから、仕事場でも日常生活でもそうなのですが視界に入る人を見てしまう癖?みたいなものがあります。 見ようとしていないのにどこも人の気配を感じた場所に反射的に見る感じで仕事場ではそれでも更に嫌われています。 どこを見ていいか分からず、よく視線を下に向けて生活する感じです。 ↑ 散歩中に人とすれ違うとき、 遠くの人が視線に入った瞬間から(距離有無) 買い物するときの商品を見ているとき その時のレジに並ぶとき,お会計のとき 電車やバスに乗るときです。 症状:・過呼吸(急に自分の場だけ酸素がなくなる感じになります) ・手、身体、足の震え ・理解力、判断力、集中力の低下、パニック ・気持ち悪さ、死なないのに「死にそうだ」と軽々と口にするようになる。 ・とても著しい時はリストカットをしようとしてしまう、することがある。 です。 自分以外の人が怖くて、家族といるのも怖いと感じでしまいます。 情けないです 生きているのが辛いです。 出来ることなら 今すぐにでも死にたいです 誰でもいいから殺してほしい。 最後に、 以前、こちらでカウンセリングを受けた事があるのですがその際に 自律神経失調症 不安障害 適応障害 ですが、うつではないと言われたことはあり。 その日はお薬は漢方薬を処方していただいたのですけれども、 これらを踏まえて 私は発達障害というものなのでしょうか? 知的障害なのでしょうか。 p.s. 私が決めることだと思うのですが、 仕事を休職していた方が良いのでしょうか? 入院などの方を取った方がいいのか 何が必要なのか 自分では判断が難しい状況なので、、泣 散文だと思います、大変申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

伺いたいのですが >以前、こちらでカウンセリングを受けた という「こちら」はどこのことですか。 医療機関なんでしょうね。 まさかOKWaveのことじゃないでしょうね。 OKWaveというのは、他の相談掲示板に比べるとある程度の人がそろってますけど、診断とか処方のできる資格のある人はいません。仮に医師資格を持っているひとでも、です。 あなたと会話もせず、顔も見ないで診断なんててきないからです。 もしOKWaveで言われたことをお医者が言ったことのように考えるなら、それは全部捨ててください。 鬱でないのは見る限り当然で、鬱だったらこんな書き込みができる気力自体がないわけですから、いくら文脈がおかしくても、躁ならともかく鬱のわけはありません。 発達障害か知的障害か、というのは精神科の医者と面談して診断書を書いてもらうことで成立するんです。もし心配があるというなら精神科に行くべきです。ここでぐちゃぐちゃ言ってても何にもなりません。 ただ、あなたの仕事ぶりで、やるべきことをやっていないと思うのでそれは言っておきます。「今、何をしているのか」を把握していません。 それは簡単な話で、始めたときにメモすればいいだけです。 伝票入力なら、伝票入力、と書くんです。細かいことは要りません。 途中で割り込みで別のことをしなければいけなくなったら、その作業を書けばいいんです。書類運び、とか。 それを終わった、とおもったとき、∨というマークをつければいいんです。 そうして、ときどきそのメモを見て、完了させたこと、未完了なことを確認するんです。 過呼吸になったときにそれを見ればいいんです。なにをやりかけているのかがすぐにわかります。 このメモをつくっていたら、中途仕事は忘れてもすぐにわかります。 繰り返すな、という注意を受けたことがあるなら、それは別の紙にメモすればいいんです。 何かいわれたとき、そのメモを頭から見直すんです。いまやることでこれをやっていないかの指差し確認です。 たかだかこれだけのことをするだけで、うまいまずいはあっても段取りで周囲をイラつかせるということは防げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

お求めは、診断のようですが、 ここの規約や医師法の関連で 診断は無理です。 雰囲気的には、或る種の 発達障害を感じさせますが…できないこと 苦手なことを挙げないで、できること、 得意なことを見つけ出して、そちらの 分野での活躍をデザインしませんか。 自身に嘘をつかず、 自身を欺かず、 自身を騙さず、 自身の知性・感覚・気持ちetc.に 正直に無理せずに、喜びや悲しみをシェアしながら 暮らしていれば、状況や環境が 変わってくるのではないでしょうか。 [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Good Luck!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.4

だいじょうぶです。年齢は関係ありません。病気や障害で働けない人のためにある制度ですから 受ける資格はあります。 これまでも税金を払っているし 永久に受け続けるということでもないのですから。 そのまま働き続けていたら 本当に死に至る病になってしまいます。 人生は長いのですから健康になって楽しい暮らしができるようにしたほうがいいでしょう。 安倍は憲法を改正して 軍事費を大幅にアップしようとしていますが そんなことに税金を使われるよりはあなたのために使ったほうが 生きたお金の使い方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.3

世帯を別にして 福祉事務所に行って 生活保護を受けましょう。 働かなくても生きていける身分をゲットするのです。 気分が楽になります。 医療費も無償になりますから 心療内科などで治療を受けましょう。 生活費の心配をしなくてもいい暮らしをしながらゆっくり治療すれば良くなります。 それから働けばいいのです。 国民の基本的権利ですから 遠慮しないでいいのです。

mico_s2
質問者

お礼

御返事、有難うございます。 私 現在25ですが、そんなことをしてしまって良いのでしょうか? 苦労なされている方に怒られませんか?(*_*) むしろ、「若いんだからもっと働け」と友人や周りに相談しても よく言われますし、働ける年代で支給を頂くというのは、。 そして、25でも支給されるのですか? けれど、そう言われれば確かに仕事もろくに出来ない 日常的にも何をするにもルーズにみられたり忘れ物が多いなど、支障たるものは思いつくことはありますね……>_<… もしそれが出来るなら、と思いますが。 私はもしかしたら 甘えているのかもしれませんね(⌒-⌒; ) 近日、心療内科に伺ってみたいと思っているのですが 結果次第で 就活をするか、休職をするか迷っております。 有難うございます。 お言葉にすこし 救われました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234090
noname#234090
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  仕事は、忙しいのが終了してみて、休職するのが良いと思います(>_<)  仕事、辞めないのでしょうか・・・?  あなたは、発達障害ではないですので、過呼吸になる事のないように、 お守り等持って歩くのも一つの方法だと思います(>_<)  お大事になさってくださいね(‘v‘*)

mico_s2
質問者

お礼

御返事、有難うございます。 まず 私は現在休職中ですが、これは人として堕落した生活をしているのは自覚しておりますし とても恥ずかしく、情けない状況に友人1人に相談はしましたが 同棲している彼氏には伝えていません。 明日は仕事の日?と聞かれる時は「そうだよ!」と返事したり、明後日がお休みかな!と適当な嘘をついて、お休みと伝えた日までは嘘を付いていて家にいれないので貯金を崩してカラオケ屋で無駄な時間を頻繁に過ごすこともあります。。 今年で25です。 仕事が出来ない→役に立たない→職場に居る意味がない→何のために生きている? プライベートでも同じです。 居場所がないという気持ちでいっぱいです。 こんなこと言うのも申し訳ないので、無視してくださって大丈夫です! 生きているのも死ぬのも面倒と思っています 通り魔でもなんでもいいから殺してくれ という感じです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

カウンセリングを受けたのはいつですか? ご自分で行かれたんですか? 小さい頃からそうだったのであればご両親なども心配されたかと思いますが何も対処されては来なかったのでしょうか。 まずお仕事ですが、ご自分でもわかっているようなので今の職業には向いていませんね。 やはりそれが出来てお給料が支払われるわけで。 みなさんが普通に出来ていて自分がミスばかりであればやはりもう少し自分にあった仕事に就くしかないかなと思います。 そしてちゃんと受診されてください。 いろいろな検査をして医師の診断を良く聞いてください。 あなたのいう発達障害やら何かしらの問題があるとされるならばそれなりの認定を受けて仕事をされたら良いと思います。

mico_s2
質問者

お礼

御返事ありがとうございます! とても嬉しいです😊 カウンセリングを受けたのは2年前の春で 2016年です。その時はそう言ったものに詳しい友人に連れて行ってもらいました。 小さいころはあまり自覚してはいませんでしたが、よくよく考えてみれば提出物は期限を守らず普通ではすぐに出すのだが、人の何倍も遅れる。 又は出さない。 忘れ物が多い。集団行動を乱す。 言語能力の差(?)を その年で感じていた← 家族だけのせい、とは考えていないのですが 昔(小学生~高校入学まで)祖父母の家に住んでいた頃は 家庭がごたごたでトラブルが多く、 言うことを聞かないからと、物を捨てられたり隠されたり、髪の毛を引っ張られたり蹴っ飛ばされたり叩かれたり、冬に締め出された事など…。 思い出せば数えられないほど、それらが日常的にありました。 親は片親で、母親のみでしたが 私が幼い頃から働きづめで早朝から深夜近くまでという事が多かったです。妹や弟もいましたが同じような感じで受けていました。 そのため相談や人と話す ことに関して億劫になり、母親に相談しても「ごめん、疲れてるから」と言われたり、 母親が直接本人に「そこまでしないで 言葉で説明してあげてください」と説明していたのですが、 皆が皆、自分本位で自分以外の気持ちなんて考えない人達だなぁ、、とそんな感じで見ながら年を重ねていましたd( ̄  ̄)笑 そうなのですよね、、! 重々に承知しております、。。(>_<) 近日中に病院のほうに伺ってきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最初に仕事面でのお話なのですが、

    最初に仕事面でのお話なのですが、 上司に指示されたことをやっていて (忘れないようにと考えていて)そうやって他の作業に気を取られていると その時やっている作業を(やっているのに)忘れて半端にして 指示されたほうに取り掛かってしまいます。 そのため、その半端にさせてしまっている と言う状態が何度もありまして、上司たちには呆れられている状況です。 ○話を聞いている時、注意を受けている時、怒られているときも話聞いている? と言われるくらい、他の場所に目を置くなど、目をキョロキョロさせてソワソワしている態度を取っているみたいで(私はそんなつもりではないのですが、、) ちなみにそういう時も緊張からか過呼吸になっていまして、 話も頭に入ってこないのが多いです。 なので、本当に物凄く"体に力を入れて"相手の話を聞かないと頭に入ってこない感じです。脳がホワホワしている感じです。 その話もすぐに忘れて、 「あれ、私は今なんて言われて居たんだっけ…!?」と どうしよう、どうしようとパニックになります。それの繰り返しです ○二つ目、自分以外の人の近くにいると、 過度に緊張して 手と足と口が震えたり 息が吸えないと言いますか例えると溺れている感覚で急に苦しくなり、過呼吸になります。 昔 学生時代 小学、中学、高校とこんな生活だったせいか 12年いじめられて(後ろから蹴られたり、後ろから体当たりされたり、耳元で大声を出されたり、友達も居ませんでした。 ) ちなみに過呼吸、意識的に息を吸うようになったのは高校2年の頃だったと思います。 仕事場にいるときや自分以外の人といると過去のいじめやトラウマのために すぐに過呼吸になり気にしないようにするのですがなかなか厳しく、 それでよく他者に気持ち悪がられますし 日常生活でも、買い物をしている際 知らない方に咳払いされたり、鼻を大きくすすられたり、避けられたり、睨まれることがあります。 その咳払いする音や鼻をすする音に過度に敏感になっている状態です。 (例えると、ハムスターがびくびくして体が揺れるほど驚きます。) 仕事場の話に戻りますが、 社会人になってもそれは変わらず 人が怖くて円滑にコミュニケーションが取れずケアレスミスの原因で怒られたり 最初ミスを指摘されるのですが、注意されても言われた後にすぐに忘れて同じ間違いをするというもので、 それから同じミスを1日に5回ほどしてしまいました。 そのため 会社で椅子を蹴り飛ばされたり、「あなたのために皆んなに悪口を言っているの」だと、悪口を正当化されました。 「やる気ないの?」 「なんでそんな簡単な小学生でも出来ることが出来ないの?小学生でももうちょっと出来るよ」 「なんで当たり前の、普通のことが出来ないの?」 「お前どうしようもねぇな」と言われてしまいました。 ○それから、仕事場でも日常生活でもそうなのですが視界に入る人を見てしまう癖?みたいなものがあります。 見ようとしていないのにどこも人の気配を感じた場所に反射的に見る感じで仕事場ではそれでも更に嫌われています。 どこを見ていいか分からず、よく視線を下に向けて生活する感じです。 ↑ 散歩中に人とすれ違うとき、 遠くの人が視線に入った瞬間から(距離有無) 買い物するときの商品を見ているとき その時のレジに並ぶとき,お会計のとき 電車やバスに乗るときです。 症状:・過呼吸(急に自分の場だけ酸素がなくなる感じになります) ・手、身体、足の震え ・理解力、判断力、集中力の低下、パニック ・気持ち悪さ、死なないのに「死にそうだ」と軽々と口にするようになる。 ・とても著しい時はリストカットをしようとしてしまう、することがある。 です。 自分以外の人が怖くて、家族といるのも怖いと感じでしまいます。 情けないです 生きているのが辛いです。 出来ることなら 今すぐにでも死にたいです 誰でもいいから殺してほしい。 最後に、 以前、こちらでカウンセリングを受けた事があるのですがその際に 自律神経失調症 不安障害 適応障害 ですが、うつではないと言われたことはあり。 その日はお薬は漢方薬を処方していただいたのですけれども、 これらを踏まえて 私は発達障害というものなのでしょうか? 知的障害なのでしょうか。 散文だと思います、大変申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 上司に指示されたことをやっていたのですが、

    上司に指示されたことをやっていたのですが、 他の作業に気を取られて今やっている作業を(やっているのに)忘れて 支持されたものに取り掛かってしまいます、 そのためその最初に取り掛かっていた作業を半端にさせてしまっている と言う状態が何度もありまして、上司たちには呆れられている状況です。 怒られているときも話聞いている?と言われるくらいな態度を取っているみたいで(私はそんなつもりではないのですが、、) 話も頭に入ってこない時が多いです。 なので、物凄く体に力を入れて相手の話を聞かないと頭に入ってこない感じです。 その話もすぐに忘れて、「あれ今なんて言われて居たんだっけ…(>_<)」と どうしようどうしようとパニックになります。 二つ目は、自分以外の人の近くにいると、 過度に緊張して 手と足と口が震えたり 息が吸えないと言いますか例えると溺れている感覚で急に苦しくなり、過呼吸になります。 昔 学生時代 小学、中学、高校とこんな生活だったせいか 12年いじめられて(後ろから蹴られたり、後ろから体当たりされたり、耳元で大声を出されたり、友達も居ませんでした。 ) ちなみに過呼吸、意識的に息を吸うようになったのは高校2年の頃だったと思います。 社会人になってもそれは変わらず 人が怖くて円滑にコミュニケーションが取れずケアレスミスの原因で怒られたり 最初お伝えした感じのミスを注意されても言われた後にすぐに忘れて同じ間違いをするというもので それから同じミスを1日に5回ほどしてしまいました。 そのため 会社で椅子を蹴り飛ばされたり、あなたのために皆んなに悪口を言っているのだと、悪口を正当化されました。 「やる気ないの?」 「なんでそんな簡単な小学生でも出来ることが出来ないの?」 「なんで当たり前の、普通のことが出来ないの?」 「お前どうしようもねぇな」と言われてしまいました。 生きているのが辛いです。 出来ることなら 今すぐにでも死にたいです。 最後に、 他の医院に受けた事があるのですが 自律神経失調症、不安障害、適応障害と言われたことはありますが これらは未だ続いているのでしょうか? そして私はADHDというものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 静かな呼吸の仕方

    この頃静かに呼吸することができず、とうとう学校にも行けなくなってしまいました。どんなに静かに呼吸しようとしてもなんだか音が出てしまって、周りの人たちが咳払いなどをしてくるんです。もうすぐ高校生活が始まるのでそれまでに治したいんです。アドバイスをお願いします。

  • 人の話が聞き取りづらくて困っています。

    人の話が聞き取りづらくて困っています。 難聴とか言語障害ではないのですがやや発達障害ぎみなところがあります。 あきらかにほかの人たちよりも人の話が聞き取りづらくて、私生活に支障をきたしています。 家族や親しい人の話はなにを言っているのかだいたいわかるのですが、初めての方だとまったく会話になりません。 とくに電話だとその症状がひどくて、それが原因で仕事で大きなミスをしてしまいました。 具体的には 相手の方「○○が足りないので持ってきてください」 これが私にはこのように聞こえた。 相手の方「○○があまっているのでとりにきてください」 こんな感じに聞こえてしまい、相手の方を怒らせてしまいました。 あまりにも症状がひどいので仕事場の方に多大な迷惑をかけています。 どうにかできないでしょうか?

  • 男性に質問です・・・咳払いで存在を知らせる?

    ある方(男性)の話です。 私が彼の存在を気づかないでいる時に彼が大き目の”咳払い”をしたときがありました。 その時、私は彼の声(咳払い)だとすぐ気が付き彼がそばにいることを知りました。その時は「痰が絡んだのかな、体調悪いのかな?」と思ったのですが、 今日、似たようなシチュエーションで同じく彼の咳払いで気付かなかった彼の存在を知ることになりました。振り返ると彼はうつむいていましたが・・・。 単純な質問です。 人は人に存在を気付いてほしいとき咳払いや声を発する、めだつ行為など行動を起こしますか? ちなみに私は彼に自分の存在を気付いて欲しい時、ちょっと大き目で高い声になっている気がします。男性にもそういう心理ってあるのでしょうか?

  • 男性の咳払いは好意?嫌悪?

    いつも行くショッピングセンターにかっこいい人がいます。 かっこいいなぁくらいでした。 でもいつも無意識に見ていたから視線に気づかれたかもしれません(^^; あるとき自分の職場(ドラッグストア)に偶然その人が買い物に来ました。 それでお互い職場と顔が完全一致した感じです。 多い時は週に4、5回、少なくても1回、男性が来るようになりました。 私も相手の店には週2回は行きます。 話したことはありません。 自分の店に来た時はなんだか私を探してる感じでしたが私は逃げてしまいました(^^; そして今日相手の店に買い物に行きました。 私に気づいたらしく、3、4回近くを通っては顔をチラチラ見てるのがわかったんですがその度咳払いをしていました。 この前私の後ろを通る時も咳払いしていました。 一度話しかけてみたいけど咳払いが好意(気になる)でなく嫌悪感があるときも出るらしいので嫌がられてるのかなぁと少し落ちこんでいます。 皆さん男性が自分の近くや後ろを通る時に咳払いをすることについてどう考えますか?

  • 以前の仕事に戻りたいのですが、、、

    以前の仕事していた時、勤め始めて4ヶ月程で知り合いに進められた仕事をする為に上司に無理を言って辞めさせてもらいました。 ですが、知り合いの人は新しい仕事場に精通しているのかと思いきや全然、進めた仕事の事は知らずに自分の方に、仕事の依頼をしてきたのが後になって解りました。 結局、新しい仕事場には馴染めずに2ヶ月で辞めてしまいました。 以前の仕事場では、可愛がって頂いていたのに 今になって後悔しています。 戻りたいのですが無理を言って無理矢理、辞めさせてもらった手前、話が出来ないでいます。 上司の気持ちになって答えて頂ければと思うのですが、もう一度働きたいと言われたら、どう思うのでしょうか? 世の中、甘くないと言われて相手にしてもらえないでしょうか? それとも、新しく行った職場で駄目なら戻ってきても駄目だろうと思われるでしょうか? 凄く悩んでいます。 解りにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 以前質問をしたのですが・・・

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2430901.htmlで質問をした者です。あれから、自分の生活を考え直してみたのですが、新しく高校でであった人とは、以前のように親密に接していないように感じます。私は、このような上辺だけの関係にはなりたくありません。しかし、どこかで、親密になり過ぎると裏切られたときのショックが大きいから・・・あんな思いはしたくないから・・・と、ストッパーをかけてしまう自分がいるのです。こんな自分を治したいと思うのですが、何か方法はありますか??

  • これって心の病気?

    現在高校生です。 教室にいるときや、先生の話を聞くときに顔をあげられません。 理由は、自分は呼吸が乱れやすくて周りの人が不快に思ってないか、と考えてしまうためつい顔を下にむけてしまうからです。 これって視線恐怖症とかなのでしょうか? もしよろしければ回答の方をよろしくお願いします。

  • 変な感覚に悩まされてます

    前職でも 同じ事が起こっており今の仕事でもずっと悩んでることがあります. 因みに前職は約一年半の契約でした. 今は入って2ヶ月程経ってます 結論から言いますと 仕事場にいくと 私ではない誰かが私の身体を操作して仕事してる感覚に陥っており、結構コミュニケーションや人との関わり、仕事に支障が出てます。 もっと言うと その誰かが仕事場に居て仕事してるのを私という存在がただ見ている様な感じです。 行動が制限される.抑圧されてる感覚.身体が重い.かたい . 言葉が出なかったりするので 人に訊く、相談するということが出来ない(出来るときも多少ありました) 解ってる事も何故か出来なかったり,と様々です 恐らく 本題に関係無いとは言いきれませんので,書きますと 私は 医師に 対人恐怖症,社交不安障害,視線恐怖症と言われてます. 自覚症状が出たのは中学の頃で、未熟だった私には、これが何なのか意味が分からず 誰かに相談するにも相談出来ずにいました. 単なる引っ込み思案だと思っていたのです. 中学後期になると悪化し、息苦しさに倒れそうなときもありましたが 強がりとかではなく何故か 助けを求めませんでした。甘えだと思っていたのかもしれませんし、それか家族に相談しても真に受けて貰えなかった様な気もしてます ですが高校の頃は 症状が重くなり、そのまま専門学生になり, そこで暴露療法として 怖かったのですが初めてバイトというものをしてみました. 週2の一時間だけでしたが その為なのか, 現在の症状は 多少マシになったと自分でも思います。 ですが人への恐怖心は消えることはありませんでした 本題に戻しますが, 始めに お話しした 別人が操作してる感覚 の事です. もちろん仕事場では素の自分を100%出せないのが普通でしょうし 誰しも仮面を被って 仕事なさってると思いますが 其とは恐らく別だと思います。 家に居るとき、家族と居るときの自分と 仕事場の自分とでは 天地がひっくり返った様に違いすぎます。 (当然といえば当然とも言えますが‥) 訳が分からず別人が操作してる感覚に常になってるので 人に確認しなきゃいけない事も緊張か恐怖からなのか 漠然と出来なかったり‥ 同じ仕事場の人が何かしらの事に関わってくる作業などで こういうことが起きる事が非常に多く感じてます。 出来ることはちょっとずつ増えてきましたが ミスも多々あります. ミスをミスだけに留めず、かなりメモしてますが 解ってるのにミスをしてしまったり、ひとつ気を付けると何かが抜け落ちることや、自分でも 変なミスが多かったので かかりつけの医師に相談してみたら 軽度のADHD の 傾向 かもしれない とだけ言われましたが 当てはまるのは不注意とか優先順位をつけるのが難しいといった項目だけで 本当にADHDなのか 曖昧 という反応でした。 常に過剰な程の緊張をしているからなのか. 人が怖いからなのか. 其に加え ミスする自分が嫌で嫌で情けなくて自分自身を受け入れられて無いから、 別人が操作してる感覚に陥ってる(客観的に自分を見てる感じ)‥のかなとか 考えたりもしてます。 今度病院で薬を貰う時に相談してみようとは思いますが、私と同じような感覚になってる方がいるのなら 是非とも詳しくこの事を教えて頂きたいです。 この事を調べても 其れらしいものが出てこなかったので、宜しければ お願いします。 話をまとめるのも 下手ですが、文章に何か変な箇所がありましたら御免なさい. その感覚がない方でも 回答は大丈夫なのですが、 中傷目的や中途半端、適当な回答や 乱暴な言葉遣いの回答は 控えて頂きたいです 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6週と6日目の胎嚢は見られたものの、胎芽などはまだ見られず、心配です。
  • 初めての妊娠で、胎嚢は確認できましたが、胎芽が見られない状況です。
  • 胎嚢が確認されているものの、妊娠6週と6日目なので、胎芽が見えないことはよくあることです。
回答を見る