解決済み

変なサイトにとばされます

  • 困ってます
  • 質問No.9536813
  • 閲覧数185
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (40/58)

以前変なサイトに飛ばされてこちらで質問して回答をいただきました。
おかげでしばらくでなかったのだが昨日またちょっと違う履歴がみられました。
前回と同じようなものなので同じような処理でいいか?
また違ってよりタチの悪いものか?
たてつづけにこうなるということはうちのPCの脆弱性に問題があるのか?
いろいろ悩んでいます。
よろしくお願いします。

以前の質問>以前tenki.jpというお天気情報のサイトを閲覧中、急に違うタグがひらきました。
あやしいと思ってすぐインターネットの接続を切りましたが履歴でみると
http://bnxzdroq.win/pva859/index.php?clickid=15357037642125273267187179415683024&zon
https://clubadsme.com/click?ode=8&time=1535703720&id=44&pid=23&sid=511&ran
https://bestsadssale.com/out?out=https%3A%2F%2Fwhiteinmedia.com


回答は爆弾メールなのですぐに切る事、ブラウザを一旦全部リセット(キャッシュやCookieなどを全部クリア)してみるでした。
今回の履歴は添付画像の通りです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (8273/10924)

インターネット・Webサービス カテゴリマスター
ブラウザは、Chromeですね?

メインブラウザのFirefoxで貼られたリンクに行ってみましたが、最初のURLでは、ESETのセキュリティソフトの機能で「潜在的に望ましくないコンテンツが見つかった」としてポップアップが出て、ブロックされました。
2番目は空白のまま、3番目は「Feed is not Found」(RSSのページなのかも?)と出て表示できないです。

で、各履歴のドメインで検索すると、どうも、3番目以外は、マルウェアの影響ではないかと思われますが、どうでしょうか。
(参考)
https://www.google.com/search?q=nextoptim.com&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b
http://h.hatena.ne.jp/k-holy/83459877109688681

キャッシュやcookieなどの履歴の削除のほか、アンチウィルス機能では対処できないアドウェアなどのマルウェアもスキャンできる次のAdwCleaner※でチェックをしてみたらいかがですか。
※セキュリティソフトとの競合はないです。
https://www.gigafree.net/security/AdwCleaner.html
https://www.japan-secure.com/entry/adwcleaner.html
お礼コメント
sachinonakachan

お礼率 68% (40/58)

回答ありがとうございました。
今の所みなさんの教えをすべてやってみました。助かりました!
投稿日時 - 2018-09-14 14:55:03
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 55% (4052/7290)

他カテゴリのカテゴリマスター
ウザい行動ターゲティング広告を止める(オプトアウトとサードパーティークッキーまとめ)Ver.5.1
http://blog.livedoor.jp/dodemo118/archives/65914956.html
みたいに行動ターゲティング広告を止めるように設定を変更してみるって方法もあります。
お礼コメント
sachinonakachan

お礼率 68% (40/58)

ありがとうございました。
設定変更しました!
投稿日時 - 2018-09-14 14:49:37
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (312/932)

Googie Chrome をお使いになっているなら、アドブロックを是非お使いください。

アドブロックで有名なのは、「Adblock Plus」です。

Adblock Plus
https://chrome.google.com/webstore/detail/adblock-plus/cfhdojbkjhnklbpkdaibdccddilifddb?hl=ja

窓の杜でも告知されていますが、広告ネットワークを通じて詐欺メッセージを表示される問題が多発しています。

【注意】Googleを騙った景品当選詐欺のページが表示される現象が多発しています
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/info/announce/1139697.html

もちろん、同一のサイトにアクセスしたときに、そのサイトが複数の広告ネットワークを利用しているとサイトの読み込み時間も掛かるという問題もあります。

なので、基本的には他の回答にある通りですが、キャッシュやcookieなどの履歴の削除、Googie Chromeの設定のリセット、Googie Chromeのパージョンアップ、Windowsアップデート、ウィルススキャンなどを行った上でアドブロックをお使いください、
お礼コメント
sachinonakachan

お礼率 68% (40/58)

詳しい回答ありがとうございました。大変役に立ちました
投稿日時 - 2018-09-14 14:50:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (4052/7290)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ブラウザを一旦全部リセット(キャッシュやCookieなどを全部クリア)
>してみるでした。
一旦、全部リセットしてChromeを一旦アンインストールして場合によってはWindowsに残っているChromeの残骸など全部綺麗さっぱり削除しても暫く使用しているうちに症状が再発するようなら他の方が回答されていますがマルウェアなどがインストールされてしまっているのかも。自分で意識してなくともフリーソフトで何気なくインストーラーを走らせるとマルウェアとまでは言いませんがどう考えても不要なソフトまでインストールしようとするものもあったりしますので。
お礼コメント
sachinonakachan

お礼率 68% (40/58)

何となくというのは腑におちます。
ありがとうございました
投稿日時 - 2018-09-14 14:52:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (72/308)

アクセスしてみました。こちらChromeです。

1つめのURLですが最近流行の偽警告ってやつですね。
文言が稚拙ですね。海外の言語を機械翻訳したかのような。Windowsであればこんな不安を煽る書き方および露骨な表現はしません。
これぐらいのものであれば、プログラミングができる人なら10分ぐらいで作れるのでは?という印象です。
0秒になるまで待ってみましたが、0秒で削除されます以後、特に何も起きませんでした。

2つめはアクセスできず、3つめもまた同様です。
あまり意識しなくてもいいと思います。1つめは更新さえクリックしなきゃ、ほぼ実害はないようですし。アンインストールがめんどくさいプログラムの押しつけでしょう、きっと。
お礼コメント
sachinonakachan

お礼率 68% (40/58)

回答ありがとうございました。ちょっと安心しました
投稿日時 - 2018-09-14 14:53:43