• 締切済み

どうして日本人は

kurukuruの回答

• kurukuru
回答No.10

そうですね。 最初は価格に見合った労働・品質だったんでしょうけど、皆横並びの中、 他との差別化を図ってどこかが対価以上のサービスをし、 そこが大繁盛するようになって、 それにならって他も対価以上のサービスをするようになって、 当たり前になってしまったんではないでしょうかね。 資源のない日本を戦争に勝つ気にさせるために異様に精神論が強調されるようになったと聞きます。他に何もなかったから。 それと同じように無償のサービスが異様に発達してしまったんでしょうね。 元々の基準値がどこも高いから。 店員さんの笑顔とか、人当りの良さなんてものまで。