• 締切済み

どうして日本人は

kurukuruの回答

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/364)
回答No.10

そうですね。 最初は価格に見合った労働・品質だったんでしょうけど、皆横並びの中、 他との差別化を図ってどこかが対価以上のサービスをし、 そこが大繁盛するようになって、 それにならって他も対価以上のサービスをするようになって、 当たり前になってしまったんではないでしょうかね。 資源のない日本を戦争に勝つ気にさせるために異様に精神論が強調されるようになったと聞きます。他に何もなかったから。 それと同じように無償のサービスが異様に発達してしまったんでしょうね。 元々の基準値がどこも高いから。 店員さんの笑顔とか、人当りの良さなんてものまで。

関連するQ&A

  • なぜ科学技術が発展しているのに、労働時間は減らないの?

    科学技術の発展で、例えば30年前は1時間かけてやってた作業が エクセルなんかのソフトを使って、1分でできるようになっている と言っても過言ではないでしょう。 では、なぜ労働時間が減らないのでしょうか? ここからは私の仮説ですが、 現代人はより高品質な商品やサービスを求めるため、 それを生産するためには以前よりも時間がかかる というのも理由の一つでしょう。 では、なぜ現代人は長時間労働に耐えながらも、 高品質な商品を消費するという選択をとるのでしょうか? 短時間労働で、安価な商品でいいという人もいると 思うのですが、なぜ長時間労働・高品質消費サイドに 全員が合わせることになるのでしょうか?

  • 消費税の基本について教えてください。消費と対価

    消費税の基本について教えてください。 消費税の定義のようなものを調べていましたら、以下の2種類の説明がありました。   ●『消費税は、国内において事業者が事業として対価を得て行われる取引に課税されます』 ここでのキーワードは「対価」だと思います。 ●『消費税は原則としてすべての商品やサービスの売り上げを課税対象とし、消費一般に負担を求める国税』 こちらでのキーワードは「消費」だと思います。 この、「対価」と「消費」はどう関係してくるのでしょうか? 個人的には「消費するから消費税がかかるのであって、対価は関係ないのでは?」と思ってしまうのですが…。 なぜ、消費税に『対価性』が求められているのですか?

  • 業務上横領なのでは?

    決められた手当を出し渋ったりサビ残をさせるのは、業務上横領ではないのですか? 本来労働者が得るべき報酬や対価を、経営者が着服してますよね。

  • 日本企業って???

    本日、電気大手のシャープがサービス残業をさせていたとして報道されましたけど サービス残業なんて大手、中小問わずほとんどの企業で当たり前のように行われていますよね。これって労基法違反でしょう。どうして日本企業の経営者って当たり前のように堂々と違反をするのか理解できないのですが? 労働者が馬鹿すぎるのでしょうか?

  • 祈祷料の消費税

    祈祷料を払った場合、消費税の対象外となるようです。その根拠は対価性がないからということみたいです。いろいろなサイトでしらべてみました。 でも、神主さんが棒に紙のついたもの(正式名称知りません、すみません)をふって、念仏?を唱えて厄除けみたいなことしてくれますよね。 これは、祈祷料を払って、役務の提供を受けたことにならないのでしょうか。立派に対価性があるのでは? 対価性がないことが根拠で祈祷料が消費税の課税対象外だとすれば、占い師にみてもらうことや、演劇鑑賞なんかも、役務の提供で、祈祷と同類の行為のようにおもうのですが・・・消費税は課税対象ですよね。どこで線を引くのでしょう。 あと、社葬の際お坊さんにはらう対価も消費税の対象外にするみたいです。 もしかして、対価性ということよりも、宗教的な行事は消費税の対象外ということなのでしょうか・・・ 祈祷料が消費税の課税対象外なのはいいのですが、その根拠が対価性がないことというのが理解できないので教えてください。 以上の質問は単純に消費税法に関する質問で、理念や思想を問うものではないことをご承知ください。よろしくお願いします。

  • 日本の雇用を安定させるために自分の生活レベルが下がってもよいと思えます

    日本の雇用を安定させるために自分の生活レベルが下がってもよいと思えますか? 日本の雇用を安定させるための手立てとして、ワークシェアリングなどが考えられます。 また、新しい視点での製品やサービスの創設などがよく言われます。 しかし、価格が安くないと買わない(消費者)、安くしないと競争に負ける、人件費も削らなければ(企業)、という考え方が続くうちは、 どんな新しい産業が起きても雇用増にはつながらないし、ワークシェアリングが成立しようがないと思います。 ひとりひとりの消費者として、食や日用品は安く済ませて愉しみにお金を使うという生活を、ある程度制限したり、 労働者としては(経営者等も含めて)、今よりも生活必需品でないものを多く買えない収入を受け入れる、という気持ちも必要なのではないかと思います。 その代償として、今より雇用が安定するようになるとしたら、生活レベルが下がることは受け入れられますか? (この場合の生活レベルとは、主に消費生活を想定しています。)

  • 公務員の副業について(家庭教師)

    公務員の副業について、何が副業に当たり、禁止されているor許可が必要なのか、またそれとは関係なく労働契約一般についてお伺いします。 例えば、家庭教師の様態を次のように場合分けします。 0.自分の子に勉強を教える 1.親戚の子に勉強を教え、対価を得る 1-1.対価として、晩御飯をご馳走になる 1-2.対価として、何かサービスを受ける(家庭教師をしてもらう、マッサージしてもらう、風呂を貸してもらう、何か道具を借りるなど) 1-3.対価として、何か物品をもらう 1-4.対価として、図書カードなど金券をもらう 1-5.対価として、現金を得る 2.他人に勉強を教え、対価を得る   ※1と変わらないとは思いますが一応別にしておきます。 このとき、0は問題ないとして、次のような疑問を持ちました。 イ.公務員の副業は制限されているが、任命権者の許可が得られれば行えるそうです。しかし一方、1-1のようなものにまで許可が必要だとは思えません。1-1~1-5の中で、何がアウトで何がセーフなのか、またその根拠をお教えいただきたいです。 ロ.どこかで、「労働の対価として現物支給は認められていない。金銭によらなければならない」と読んだことがありますが、実際のところそうで無い場合も多いと思います。これは「やってはいけないけどばれないしやっている」だけなのでしょうか。それとも、何か根拠があって認められていることなのでしょうか。 以上、イ、ロの質問にお答えいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 ※ちなみに想定は地方公務員です。 ※「公務員は副業禁止!」「こんな質問すること自体(略」などと言うご回答はお願いですからしないでください。私自身は0のパターンに当てはまりますが、ふと思いついたので質問させていただきました。

  • 日本人に総資産1兆円超えれる人は居ますか?

    聞いてみる日本人は「労働者」ばかりで、経営者は皆無らしい!「使われる能力」がある「奴隷立国」であるようです?自分はどうして「百万ドル以上の価値」があり稼げると言わない?能力もない?

  • 対価の支払い

    労働者は企業に対して 「対価の支払い」の見返りに、労働力を提供する という表現は合ってますか? 労働力は 「対価の支払い」の見返り なのでしょうか? なんだか[見返り」と言う言葉が違うような気もします。

  • 労働基準法について

    労働について 労働基準法について伺いたいのですが、 家族(母)が、某大手(食品)で店の店長として働いています。 毎月200H以上働いているのですが、 しかしながら8万程度しかもらっていません。 これは労働基準法違反ではないのでしょうか。 200H以上働いて8万程度しかもらえないのは、 ありえないと思っています。 通常から考えれば、30万以上の対価があるかと思います。 この場合どうすればいいのでしょうか。 なにか解決策はありますでしょうか。