• 締切済み

ボイスメモで録音したものを間違って上書きしてしまっ

ボイスメモで録音したものを間違って上書きしてしまったため、保存している時に電源を落としたら「最適化しています」と出て再生できなくなってしまいました…。 どうしたら、上書きする前の状態に戻せるでしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.1

上書きしたデータを復活させる事はNSA(米国家安全保障局)でもかなり難しいです。一般的には不可能。 ただし、SSDなどはチップを順番に使いますので、空き容量がある場合は上書きでも実際にデータの上には書きませんので、データ自体は残っている可能性はあります。業者に出せば復活するかもしれません。MB辺り数万とか言われそうですけど。 何でもそうですが、デジタル物はいきなり電源を落としてはいけません。他の部分まで壊れかねません。