• 締切済み

私の自宅に隣接して更地の空き地があり、駐車場として

私の自宅に隣接して更地の空き地があり、駐車場として貸し出しています。 その駐車場の借り主に、車の中にかなり長い時間滞在している(具体的に何をしているのかは不明)者がおり、その間車はアイドリング状態です。 私の敷地には植木が植えてあり、その借り主の車の位置が植木に排気ガスを吹き掛けているような状態なのです。 その為、植木にも悪影響で、枯れ始めてきました。 直接苦情を言おうか迷いましたが、関係の悪化を避け、とりあえずは駐車場を管理している不動産業者に連絡しました。 とりあえず、土地の所有者から借り主に注意をしてもらうまでにはこぎ着けました。 これで解決かと思っていましたが、また借り主が同じ行動を始めましたのて、再度不動産業者に苦情の電話をしますと、初めとは全く逆な態度に出てきました。 「お前が、直接大家に連絡して苦情を言え」と、罵声を浴びせてきました。 「大家の連絡先を教えて欲しい」と尋ねると「自分で探せ」との返答です。 以上が、今回のトラブルの概要ですが、不動産業者または大家には、トラブルを回避するような義務または法律というものは存在しているのでしょうか? このトラブルを解消する手立ては、どうしたらよいものでしょうか。 ぜひ、ご指導くださいませ。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.5

駐車場を管理している不動産会社に連絡は正しい判断です。 不動産会社の罵声はおかしいですね。 おそらく昨日今日の話だと思いますけど、 まずはメモしておきましょう。可能なら録音もされた方が良いです。 で、アイドリングについては今はどこの都市でも 「アイドリングストップ条例」というのがありますから、 アイドリングが何ら問題ないというのは間違いです。 (もちろん人口の極端に少ない地方だと条例がないことも ありますが、住宅地だとだいたいあるはずです。調べてください) もしアイドリングストップ条例がある自治体ならば、 役所に連絡しましょう。その際に、管理している不動産会社から 罵声(恫喝に近い)を浴びせられた・・とでも言いましょう。 アイドリングしている車の所有者が条例に反していることを している、ということの通報。それを行政機関から更地の大家に 行政指導することでしょうかね。税金払ってるんですから行政を頼って 役所に処理してもらいましょう。あなたが大家を探して大家に文句を 言う必要ないですよ。

bonkura878787
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。 頑張ってみます。

• sirasak
回答No.4

隣接して駐車場があるなら、長い時間アイドリング状態する迷惑な車も出てくると思います。 排気ガスが来ると言うことなら、境界に塀がないのでしょうか? 塀がないと防犯にも植木にも悪いと思います。 駐車場を管理している不動産業者に連絡してから土地の所有者と相談して、 費用を折半で塀を作るようにすれば解決できるのでは?と思います。 お互いに妥協してより良い環境にするのが良いと思います。

質問者

お礼

• seble
回答No.3

都民の健康と安全を確保する環境に関する条例というものがあり(各県にも同種のものがあると思います) アイドリングストップ遵守が求められています。20台以上の駐車場なら管理者もそうなので、不動産屋にも責任があります。 >苦情を言え」と、罵声を 全部、録音しておきましょう。脅迫罪 不動産の持ち主を調べるのは簡単。300円ちょっと http://www1.touki.or.jp/

参考URL:
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/faq/vehicle/idling.html
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.2

駐車場の持ち主が対策を施すべき問題であって、利用者は問題のある行動をしているわけではないです。つまりあなたとその利用者の間には何の関係もありません。不動産会社は客である持ち主のことを簡単に話すはずはありませんから、自分で調べるしかないでしょう。登記簿を調べるなど方法はあります。

質問者

お礼

• 552346
回答No.1

駐車場でアイドリングしていても何ら問題はありませんよ。 当たり前の行為です。 それが空ぶかしでもしているのならば、困りものですが、アイドリングなので、問題視するほうがただの言いがかりです。 ただし、違法改造の車で耐えがたいほどの騒音ならば、騒音計で計測後に弁護士を通じて交渉すればいいです。 おそらく不動産屋はその車の持ち主に話を聞いて、これは問題ナシと判断したのでしょう。