• 締切済み

私の自宅に隣接して更地の空き地があり、駐車場として

私の自宅に隣接して更地の空き地があり、駐車場として貸し出しています。 その駐車場の借り主に、車の中にかなり長い時間滞在している(具体的に何をしているのかは不明)者がおり、その間車はアイドリング状態です。 私の敷地には植木が植えてあり、その借り主の車の位置が植木に排気ガスを吹き掛けているような状態なのです。 その為、植木にも悪影響で、枯れ始めてきました。 直接苦情を言おうか迷いましたが、関係の悪化を避け、とりあえずは駐車場を管理している不動産業者に連絡しました。 とりあえず、土地の所有者から借り主に注意をしてもらうまでにはこぎ着けました。 これで解決かと思っていましたが、また借り主が同じ行動を始めましたのて、再度不動産業者に苦情の電話をしますと、初めとは全く逆な態度に出てきました。 「お前が、直接大家に連絡して苦情を言え」と、罵声を浴びせてきました。 「大家の連絡先を教えて欲しい」と尋ねると「自分で探せ」との返答です。 以上が、今回のトラブルの概要ですが、不動産業者または大家には、トラブルを回避するような義務または法律というものは存在しているのでしょうか? このトラブルを解消する手立ては、どうしたらよいものでしょうか。 ぜひ、ご指導くださいませ。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.5

駐車場を管理している不動産会社に連絡は正しい判断です。 不動産会社の罵声はおかしいですね。 おそらく昨日今日の話だと思いますけど、 まずはメモしておきましょう。可能なら録音もされた方が良いです。 で、アイドリングについては今はどこの都市でも 「アイドリングストップ条例」というのがありますから、 アイドリングが何ら問題ないというのは間違いです。 (もちろん人口の極端に少ない地方だと条例がないことも ありますが、住宅地だとだいたいあるはずです。調べてください) もしアイドリングストップ条例がある自治体ならば、 役所に連絡しましょう。その際に、管理している不動産会社から 罵声(恫喝に近い)を浴びせられた・・とでも言いましょう。 アイドリングしている車の所有者が条例に反していることを している、ということの通報。それを行政機関から更地の大家に 行政指導することでしょうかね。税金払ってるんですから行政を頼って 役所に処理してもらいましょう。あなたが大家を探して大家に文句を 言う必要ないですよ。

bonkura878787
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。 頑張ってみます。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.4

隣接して駐車場があるなら、長い時間アイドリング状態する迷惑な車も出てくると思います。 排気ガスが来ると言うことなら、境界に塀がないのでしょうか? 塀がないと防犯にも植木にも悪いと思います。 駐車場を管理している不動産業者に連絡してから土地の所有者と相談して、 費用を折半で塀を作るようにすれば解決できるのでは?と思います。 お互いに妥協してより良い環境にするのが良いと思います。

bonkura878787
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。 頑張ってみます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

都民の健康と安全を確保する環境に関する条例というものがあり(各県にも同種のものがあると思います) アイドリングストップ遵守が求められています。20台以上の駐車場なら管理者もそうなので、不動産屋にも責任があります。 >苦情を言え」と、罵声を 全部、録音しておきましょう。脅迫罪 不動産の持ち主を調べるのは簡単。300円ちょっと http://www1.touki.or.jp/

参考URL:
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/faq/vehicle/idling.html
bonkura878787
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。 頑張ってみます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

駐車場の持ち主が対策を施すべき問題であって、利用者は問題のある行動をしているわけではないです。つまりあなたとその利用者の間には何の関係もありません。不動産会社は客である持ち主のことを簡単に話すはずはありませんから、自分で調べるしかないでしょう。登記簿を調べるなど方法はあります。

bonkura878787
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。 頑張ってみます。

  • 552346
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

駐車場でアイドリングしていても何ら問題はありませんよ。 当たり前の行為です。 それが空ぶかしでもしているのならば、困りものですが、アイドリングなので、問題視するほうがただの言いがかりです。 ただし、違法改造の車で耐えがたいほどの騒音ならば、騒音計で計測後に弁護士を通じて交渉すればいいです。 おそらく不動産屋はその車の持ち主に話を聞いて、これは問題ナシと判断したのでしょう。

関連するQ&A

  • 空き地を駐車場に借りたいと言われ

     初めまして  親の名義の家に隣接する小さな空き地のそばに、小さなアパートが建ちました。 すると、そこを管理する不動産会社から、その空き地を駐車場として貸してもらえないかと 言ってきました。  家に隣接する土地なので、家のそばに他人の車が停められることに 若干の抵抗感と戸惑いがあります。返事はまだしていません。  そこでお尋ねしたいのですが、もし貸す場合、こちらが受け取る賃料は幾らぐらいが 一般的なのでしょうか。  そして、貸す時に、注意すべきことをおしえていただけないでしょうか。  また、この会社に家と駐車場との境を柵か塀で仕切ってもらう要求は過大ですか? よろしくお願いいたします。

  • 隣接駐車場への前向き駐車の依頼について

    小生は、5年前に、閑静な住宅街に、駐車場(15台程度)が隣接する一戸建てを購入しました。住んでみると、各車が我が家に向けて後ろ向きに駐車しており排ガス等が気になりだしました。そこで、我が家に隣接する車の持ち主(6台)へ直接「前向き」駐車をお願いし受け入れて頂きました。その1ケ月位後に駐車場の草取りに来ていた地主へ、前向き駐車の件を伝え、認識了解して頂きました。これまで借主が変わるたびに、小生より前向き駐車を依頼し受入れて頂いてきました。ここにきて、1家族で駐車4台分を利用している家族の車が我が家に隣接したエリアに駐車することになり、小生より同じように前向き駐車をお願いしたところですが、何かと理由をつけ受入れて頂けない状況です。既に、我が家の隣家と隣接している駐車エリアに該当家族が借りていたようで、隣家の方が前向き駐車を依頼したが断られていた事が判明しています。先日、該当の借主が地主へ、小生より前向き駐車を要望された旨、相談に行かれた模様。その結果、地主が、建設業者(不動産屋?)と思しき方と「塀で囲う・・等」の相談を駐車場内でされている場面に妻が遭遇。地主は小生の1階の窓より高い塀で囲いたいと相談されていたようで、業者の方が「そうしたら、隣接住民が風も入らない状況になり困るのでは?奥さんも困るでしょう?」と合の手を入れて頂いたようです。妻は子供の送迎で外出の時間だったため、その場を退席することになり最後の結論まで聞いていない状態です。  ここで相談で御座いますが、こうした場合、どのように対処するのが、一番よいか、ご助言願います。小生としては、事を荒立てるつもりは毛頭無く、地主に金を使って対処して頂くことは考えておりません。単に前向き駐車して頂ければ事は収まると考えており、新たに借主が変わるたびに契約書等で「前向き駐車」を指導して頂ければ事は住むと考えている次第です。適切な対処等が御座いましたら助言をお願い致します。

  • 大家?が駐車をして困っています

    私は個人の駐車場を仲介業者を通して借りています。駐車場には大家さんの車と私の車がとめてあります。 私は土日がお休みなのでよく出かける為、駐車場が当然の事ながら空きます。 私が帰ってくると契約している駐車場に大家さんの知人が勝手にとめていました。 大家さんに言いに行くと、「ちょっととめていただけなの。」とあまりにも軽く言われたので仲介業者に相談に行きました。仲介業者が言うには、今までこんなトラブルはないから、大家に厳重に注意しておくから今回は大目に見てくれとの事でした。 それ以降は何もなく過ぎていったのですが(私が気がついてないだけかもしれませんが)、昨日、外出中に大家が頼んだ植木業者が車をとめており、駐車できませんでした。大家さんは私が帰ってきたと知ると植木業者をせかして車を移動させました。大家さんはその時一言謝りもせずに逃げていきました。さすがに頭にきたので仲介業者に連絡すると、大家さんに確認しますと一言。 後で連絡があり、「植木業者が勝手にとめた、たまたまです、すみません」と大家が仲介業者に言ったそうで、仲介業者も、ちょっととめただけで文句を言うなと言う感じで(道も一方通行で狭いので急いでいる時は一周しないといけないので困ります)、挙句の果てには、これからも起こらないという保障はできないので他の駐車場を探したらと言われました。私が住んでいる一帯は駐車場不足でこんな事を言われたらどうしようもありません。そして仲介業者から、大家は一月前に契約者に言ったら契約を解除できますからねと脅されびっくりました。駐車場代は毎月きちんと払っているし気を使って借りているのに、どうして守ってくれないのだろうと思います。次もあったら契約解除されそうで言い辛いし何より不愉快な思いをしたくないです。どうしたらよいでしょうか。誰にも相談できないのでさせていただきました。よろしくお願いします

  • 空き地の雪かきをしてもらったら地主はお礼しますか?

    自宅から車で15分の住宅街に空き地を持っています。先日の2度の雪で家からでなかったので空き地の道路の雪かきには行きませんでした。今日、近所の奥さんから「お宅の周りの道路の雪かきをしてくれた人にお礼を言った方がいい」と言われましたが、その方々とは既に顔を合わせていて今更雪かきのお礼を言いに訪問するのもどうしたものかと思っています。 実は、家の空き地(更地ではなく少し樹木や草花もあり、現在雪の下です)には駐車場に入り口や水栓の所に雪が積まれていた、私の車は駐車場に入れませんし、固まっているの溶けるまで我慢です。 夏の間は家の空き地で子ども達が遊んでいることもありますし、特に苦情を言ったこともなく、それどころか怪我に気を付けて遊んで下さいと言っています。

  • 大丈夫と言われた駐車場で駐車禁止の忠告

    駐車場つきのアパートを探し、近くにP有りの物件を紹介され見に行くと大家に駐車場を借りなくても大家自身が利用している某国営施設の駐車場に置けばいいと言われ(そこの職員が大家の経営する喫茶の常連なので大家の駐車は黙認されていたよう)いざ契約後、そこへ車を置くようになるとまず大家に「もし注意されてもうちの(大家)の名前は出さないでくれ」とたのまれ、なんかおかしいなと思っているとじきに施設の方から駐車禁止の忠告を受けました。直ちに不動産屋に連絡し駐車場の確保を頼みましたが一月以上連絡もありませんでした。その間、直接大家にそのことを伝えると今度もまた某国営施設に隣接する民間施設の職員専用駐車場をすすめられ、さすがに断ると次はかなり遠い場所にある道路淵の駐車可能なエリアにとめてくれと無責任なこたえ。せめてここが常に自由にとめられる状態なら仕方なくとめますが、昼間は常に満車です。しぶしぶ家の前に置けば苦情はくるし駐禁の切符は切られるし大変困ってます。不動産屋に再び連絡すると今ごろになって大家に相談してみるとのこと。結果駐車場は確保できず、車がある以上いやでも引越しを余儀なくされるわけなので、ならば大家は敷金を一月分だけ返すとの返事。これはあくまで契約途中の解約なので特別だと言うことですが納得できません。もともと大家に悪意があってしたことではないと思いたいし不動産屋も板ばさみで困っているとは思いますが、こっちも引っ越したいわけではないのに引っ越さなければいけないし、まして新しく借りるための費用はありません。どうすればいいのでしょう。

  • 近くの更地を駐車場として借りるのに届出は?

    飲食店を行うにあたって、駐車場が無いので徒歩2分ほどの所の更地を借りようと思っています。アスファルト等の工事は全くせず、土のままの状態で駐車場として借りようと考えています。車10台ほどが駐車できるスペースで、東側は一般車道、西側は歩道を経て幹線道路です。この際、当方で何か届出をしなければならない事はあるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 迷惑駐車 警察対応してくれますか?

    家の駐車場の前の道路で頻繁に車を止めて困ってます。 住宅地にある大通りに抜ける車一台通れる道幅です。 車のホーンを鳴らせば出てきて動かしますが、週に何度も続くと、出てきて動かすまで待つ時間すら辛くなってきました。過去に10分ぐらい待った事もあります。 それが一年続いております。 なので、そこに住んでる方の大家さんや借主に3度苦情を言ったのですが、改善されません。 停めてある道が道路ですので警察を呼んだら対処できるかなと考えております。 借主さん自体は実際住んでおらず、会社の社宅として貸し出しており、実際住んでるのは外国人で日本語が通じません。なので苦情を言ったのは大家さんと会社の担当さんです。 大家さんとかはもう口頭で注意したが少し時間くださいで、会社の担当さんは口頭で注意したで話は終わってます。 発見し通報してから警察が来るまでに車が移動していたら警察はどう対応するのかわからず連絡しかねております。 ・道路の駐車は短時間でも通報していいですか?(直ぐに動かす場合もあれば長時間放置の時もあります) ・仮に警察が来たあと停めてなくても罰則や注意等はしてくれますか? ・私の駐車場から迷惑駐車してるのは真横(1mぐらい)です完全に塞がれてます。 他に何か改善できるお知恵があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 土地を更地にしてくれません。

    知人が、随分昔植木業者に畑を貸しました。途中から、年1回の地代を払わなくなりましたので、地代と畑の返還を請求しましたが、仕事が少なく金がないとか、このまま10年(?)したら、借主のものだと、すごまれたそうです。そこで弁護士に入ってもらい、裁判のうえ、これまでの地代と、植林して森のようになった畑を期日までに更地にして返還するという事に決着しました。しかし、更地にした畑に穴を掘り、引き抜いた大きな木を植え、期日が過ぎてもずっとそのままの状態です。警察に言ったのですが、動いてくれなかったそうです。この場合、別の業者に作業してもらい、賃金を請求できますか。また、貸してない土地に勝手に植えられた木ですが処分してもいいでしょうか。

  • 「マンションの駐車場」 同一料金なのに未舗装、柵無し、斜め駐車の空き地状態では納得できない

    最近、名古屋市緑区の賃貸マンションに引っ越したものです。 タイトルの通り、マンションの駐車場が同一料金(6000円)なのに、私のスペースは未舗装(石ころ)、柵無し、斜め駐車の空き地状態で、格差がありすぎるため、納得できません。 ちなみに、私のマンションの駐車場は、約30台分あり、うち3台だけが上記の状態です。 残りの27台分はアスファルト舗装、柵付き、平らな駐車場です。 一応、管理会社に抗議したところ、整備も割り引きもできないそうです。 整備は大家がするものだし、料金は地域的な相場から決定されているらしいのです。 言いたい事はわかりますが、もし仮に、もっとひどい状態の駐車場、たとえば、遠く離れていてドロドロ状態の空き地だった場合などは、どうしているのでしょう? また、案の定、うち以外の2台の持ち主も、整備された駐車場の空き予約待ちだとか。 一般的にマンションの駐車場は、多少の遠い近い、入れやすい入れにくいは、早いもの順と言うことらしいので、そこは我慢します。 ですが、これほど格差がある場合、管理会社か大家に、どうにか整備させるか、料金を割り引かせるかできないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 賃貸事務所駐車場のトラブル

    賃貸事務所駐車場のトラブルで困ってます。2階に大家さんが住んでいます。「数年前まで商売をしていたようです」 2年契約で1年経ちました。不動産屋はいれずに直接大家との契約です。事務所の賃貸で1台分の駐車場込みで契約しており半年ほど会社の軽を1台止めていました。その後ウチ(大家)の車も止めたいので壁に寄せて駐車してくれと高飛車に言ってきました。コレは3か月ほど黙認で協力してきましたが今度は軽のアルトを駐車してるのですが車高が高く植木にぶつかるとか、視界が悪い、見とおしが悪いと何があっても見えないからとかでアルト以外の車を駐車しろと行って来ました。(植木にぶつかる事もありませんし、見とおしも悪くありません) アルトは事務員さんの車で他の車はすぐに営業に出てしまいますがアルトは1日中止めてます。(止めれないと路駐になります) 契約書には駐車場の記載はないのですが口頭ではっきりと駐車上込みでの賃貸と確認しました。 大家も止めるのは文句はないようですが上記のような事を要求してきます。 法的に駐車場の扱いはどうなるのでしょうか? 大家の理不尽に対抗する作はありませんか? 大家はやくざではありません(笑)旦那さんはおとなしいのですが奥さんが高飛車な物言いを色々と言ってきます。頭がおかしいのか、ヒステリーなのか常識では中々太刀打ちできません! 今日も事務員さん一人になると2度も怒鳴り込んできました。 スグににでも解決したいのですが・・・・・