• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:倦怠感辛さ、こだわり)

倦怠感辛さ、こだわり

pipipi911の回答

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

アナタ様が書いた《回答》を見たことがあるのですが、 非常に立派な文面ですよね。 アナタ様の質問に、回答者のアナタ様は どのように書くのか、興味があります。 鉄分が不足していますと、 イライラやパニックの原因になることが 知られています。母子でイライラやパニックに 関りがあるとしたら、ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスを精査するなど十全に 検討してみることをお勧めしたいです。 それと、考え方の癖と云いますか思考の傾向を 変えてみることをお勧めしたいです。 とりあえず、垂直思考を休止して、水平思考を 採り入れてみては如何でしょうか。 お母様に諸種の問題が起き続けるとしましたら 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 書いてみることを勧めてみませんか。 これらのツールは多くの問題を解決してくれることを 期待できます。 なお、《退行(=幼児返り)》は、 特に異様な次元のことではありません。 CiaoCiao.

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

いつもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 倦怠感が続いています

    教員をしていて、今6年目です。 今年度の秋頃から、突然職場に対して違和感のようなものを感じはじめました。きっかけは職場の人間関係や管理職に対してなどで、子どもたちに対しては不満はありません。 今までも、職場のことで「あれ?」と思うことがあったり、人事異動などで厳しい状況になったりしたことはありましたが、子どものことを思うと、それだけで仕事に打ち込めてきました。 しかし、秋頃から倦怠感や頭痛、胃痛などが続いていて、残業をしていても突然虚しくなったり落ち込んだりしてなかなかはかどりません。 職場に、心配してくれる先輩が数人いるのは救いですが、やはりなかなか全ては打ち明けられません。 冬くらいからどうしても動けなくて、頻繁にではありませんが、休みをもらうことが出てきました。 授業などのことを考えると、子どもはほっとけないなあと思って仕事に行けていたのですが、最近では、授業があるからとか、自習の準備もないから行かないと他の先生に迷惑がかかってしまうとか思うものの、どうしても出勤する気になれないこともあります。 今までは子どものことを思うと頑張れていたことが、それも苦痛に感じ始めている自分がとても嫌です。 子どもという相手がある仕事なので、3月までは投げ出したくないですが、1分でも職場にいたくない気持ちで残業をするのはつらいです。 友達には通院をすすめられましが、仕事の忙しさや職場の人間関係は、どこの職場でも、どんな仕事でもつきまとってくることだと思うので、ただ自分が甘えて怠けているだけなんじゃないかという思いも拭えません。 だから通院するほどなのかな…とも思います。 通院して話を聞いてもらうだけでも楽になったりするんでしょうか。 自分ではなかなか判断がつきません、客観的なご意見をいただきたいです。 また、同じような経験をした方がいらっしゃればお話を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 倦怠感がずっと続いています・・・。

    ここ2週間いきなりずっと、肩から腰にかけて、凝っていて、寝ても倦怠感がひどく、悩んでいます。整体にも行きました。今はすこしづつ良くなりましたが、こういうとき、体が元気になる、運動、食べ物とかありましたら、教えてください。

  • 倦怠感

    こんにちは。 大学生の女です。 最近、5日間の実習(福祉関係)を終わった所なのですが、その実習が私にとってすごく大変で、さらに実習中も夜はアルバイトをしたりしていて、かなり疲労感がありました。 実習が終わった次の日も休みはなく、友人にちょっと嫌な事(実習が大変だったのはあなたが悪いから、みたいな事)を言われただけで、怒って、泣き出して、動揺して、その日は人の目を見て話すのが怖くて、人の目も怖くて、手足に力が入りませんでした。 なんだか、気のせいだって言われたら、そんな気もするんですが。 部活と実習とアルバイトで、たしかに休みが無かったので、疲れが溜まってるんだと思うんですが。 このごろずっと微熱が続いてて、体に倦怠感があります。 頭がぼーっとして、朝起きるのが前よりすごく辛いと感じます。 お腹が痛かったり、頭痛がしたり、集中力がなかったり、どれも大したことないのですが、とにかくこの倦怠感をどうにかしたいです。 生理前だからかな?とも思うんですが、毎月こんな風になってたわけでもないのでなんともいえないです。 食欲はありますし、眠れないという事はなく、むしろ、眠気がひどい気がします・・・。 この所悩みが多く、なんだか打たれ弱くなっているような気がします。 もしこれが生理前にホルモンバランスが崩れている、とかそうゆう事だったら、そういった薬を飲んだ方がいいんでしょうか?

  • 倦怠感、だるさがとれない

    私は今大学一年生です。昨年6月ごろ、微熱が続いたので病院へ行ってみると肺結核と診断されました。幸い排菌していなかったため、一ヶ月入院してその後薬を飲み続けると、微熱はなくなったんですが、その頃から深い倦怠感、だるさに襲われるようになりました。どこの病院に行っても原因は分からないといわれ、結核が治った今でもずっと倦怠感、だるさが続いて、もう半年以上にもなります。私の病気はなんなんでしょうか。またその治療法はあるんでしょうか。誰か教えてください。お願いします

  • 倦怠感がひどいです。

    倦怠感が酷くて朝なかなか起きれません。やっと10:00くらいに起きたと思ったら、顔洗いまた二度寝の状態です。 二年前急性膵炎を患って13キロダイエットして良かったのですが、精神科に入院したりしてまたリバウンドしました。 かなり体のだるさが半端ないので何かの病気でしょうか・・・・。 今精神科にもかかっており処方されている薬は、エビリファイ・レボトミン・アモバン・ベンザリン・ラミクタール・リフレックス・デパスです。 デパスは頓服で殆ど飲んでないです。 寝つきも悪いですが、朝の目覚めも悪くだるくてしんどくて起きられないといった状態です。 内科系の病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・・。 回答宜しくお願いします。 (自分は20代、女です)

  • 倦怠感が続いてます…。

    2月上旬に母が家事のできない病状になり、 ずっと慣れない家事をやってきたせいなのかどうか分からないのですが ここのところずっと倦怠感、眠気、思考低迷、イライラ、ふらつき 等の症状があって困っています。 もしや貧血?! と思って病院で血液検査してもらいましたが、 貧血ではないとのことでした。 自分のパフォーマンス以上のことをしたせいなのでしょうか? 疲れを取るいい方法などありましたら教えてください。 <(_ _)>よろしくお願いします。

  • 倦怠感

    倦怠感 勉強が手につきません。昨日までは普通に何時間も頑張れたのに、今日はやる気が全く起こりません。 勉強をしなくてはいけないと思うのですが、机に向かっているだけで面倒臭くなってきます。 それなのに勉強をしないと罪悪感に苛まれます。でもいざ勉強をしてみると無性に嫌気がさしてきます。 どうしたら良いのか分かりません。 現在は大学生です。大学での生活は楽しく、毎日が充実しています。

  • 倦怠感

    私は52歳で6年前から重度倦怠感・10分ぐらい歩いただけで息苦しく背中 激痛4月に内科検査全て異常なしスポーツ生き甲斐でした子供二人独立し旦那と二人暮らし申し遅れましたが22歳で息子産み産後肥立ち悪く鬱・パニック障害で地獄毎日死にたいどうしたら気持ちが楽になれるでしょうか?

  • 激しい倦怠感

    があります。 この3日間、睡眠時間はいずれも13、4時間ぐらいです。 今日も14時ぐらいに起きました。 コーヒー飲んでも、何をやっても眠気・倦怠感でいっぱいです。 夕食前にもけだるさが強くなり、今はかなり眠いです。 薬の影響なんでしょうか・・・。 辛いです。

  • 倦怠感

    人生は死ぬまで退屈しのぎでしょうか。 この倦怠感はどうすれば治りますか?