• ベストアンサー

障害年金をもらいながら働いてます。

piyopiyopyonの回答

回答No.1

ずるくないと思います。

1234action
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 障害年金について教えて下さい。

    障害年金について教えて下さい。 30歳の人が発達障害などの生まれつきの障害で障害年金を受給する場合さかのぼって20歳から請求できる、と見たのですが、 (http://okwave.jp/qa/q4141275.html もちろん人や程度によると思いますが) 今すでに老齢年金を受け取ってる人は受給可能なのでしょうか。 おそらく生まれつきの障害で生涯ほとんど仕事が出来ずでした。 今老齢年金を貰っている年齢なので、当時は知的障害=恥ずかしいものと見られ 親戚にはもちろん、医者に診せたら近所に知られるとの事で外に出さないようにされていました。 今更、という感じですがちょっと納得が行きません。 また、障害基礎年金と障害年金は別のものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 障害者年金

    障碍者年金について質問します。二十歳未満の子供が障碍者になった場合、障碍者年金はもらえるのですか?それと例えば80歳の人が障碍者(脳梗塞で半身不随)になった場合(80歳の人=国民年金とか厚生年金とかは払っていなかった場合)はどうなのでしょうか?教えて下さい。

  • 障害者年金

    父親は自営業だったので国民年金をかけてきて、60才から年金をもらっていました。 70才を過ぎた頃、脊髄の病気になって歩けなくなり、障害者となり、障害者手帳を持っています。 障害者年金をいう言葉を聞きますので、介護施設に問い合わせたところ、年金をもらうようになってから障害者になった人は障害者年金には該当せず、国民年金のまま、金額は変わらないとのことでした。 本当でしょうか?詳しい方、教えてください。

  • 障害年金について教えて下さい

    生活保護と障害年金2級を受けている人が近々就労支援A型で働き始める予定らしいのですが、主治医と精神保健福祉士からは「働き始めても年金は変わらないから大丈夫!」と断言され、障害年金を受けてA型で働く人からは「A型始めたら3級、もしくは外されるよ。そういう人周りにたくさんいる」と言われてとても混乱しているみたいです。 精神障害で、一般就労がアルバイトであっても出来ない、障害者枠で正規雇用も勤まらない人のため、障害年金がなくなったら生活保護しかないことに絶望していました…。本人は、自立して行きたいという思いを持ち、希望をもっているようですし頑張っていると思います。生活保護にはもう戻りたくないようです。どうにか生活保護に戻らず、自立して生きていける道がないのか私も一緒に探したいと思いました。 20歳前障害のため障害基礎年金のみです。 障害年金に詳しい方や、実際に受けられてる方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 障害年金

    現在、無職です。厚生年金には入りません。 会社員の場合は厚生年金の傷害年金と国民年金の傷害年金の2つがあります。無職の人でも入れる、国民年金以外の障害年金はないでしょうか?国民年金基金は障害年金はないのでしょうか? どこか、個人でもはいれる障害年金があれば教えてください。

  • 障害者年金

    障害者年金を七万もらってますが七万じゃ生活できなくて親のすねかじってます。障害者年金をもらってる人はバイトか何かやられてますか?

  • 障害年金は何のため?

    障害年金は障害で働けない人への生活支援のためと思っていたのですが、それで合っていますでしょうか? 収入があってももらえたり、結婚後ももらえたりすると知り、よく分からなくなりました。 精神障害で年金をもらっている人を知っていますが、一度は3級の認定が出たのに、大げさに症状を訴えて再度申請を行い、2級を獲得、その年金で人生を楽しんでいます。 夫に生活の面倒を見てもらっているなら、年金はもういらないのでは、と思ってしまいます。 生活支援ではなく、娯楽に使われているなんて、何のためにあるんだ、という気になります。 その人は統合失調症ですが、そもそもなぜ統合失調症の人は年金がもらえるのでしょうか? 何か治療方法に関する研究にでも協力しているのでしょうか? あなたは統合失調症です、年金がもらえます、好きに使ってください、こんなのおかしいと思います。

  • 障害年金の存在について

    障害年金の存在について 私は軽度発達障害者です。 近いうちに、障害年金の申請を出すつもりでいます。 申請が通るかはわかりません。確立は半々といったところでしょうか。戦々恐々としています。 軽度発達障害では、障害年金を受給しているひとは少なく、友人の薬の副作用で動けない身体になっている家族のひとは障害年金はもらえていません。 生活で支障を生じながらも障害年金がもらえないひともいる一方で、学生のときに片足の足首から先がない障害者がいましたが、そのひとは障害年金をもらえているらしく、携帯は最新式のを持って、羽振りのよい振る舞いをしていました。 そのときの私の印象は、嫌悪感を感じました。 おそらく、私が障害年金をもらえるようになれば、身の回りの人に年金をもらっていることを隠すでしょうし、年金がもらえないことになれば、障害年金をもらっているひとを妬んだような視線を送ることになるかもしれません・・・ そもそもなぜ、障害者は障害年金と言う名で、お金がもらうことができるのでしょうか? 今まで、懸命に働いて生活費を稼いできたので、障害者ということで働かずしてお金がもらえることに違和感を覚えます・・・ 障害年金のせいで、障害の重い、軽いを考えるようになってしまいます。

  • 障害年金について

    (1)障害年金(2級)を受給しながら会社員として働いている人より、ねんきん定期便をもらったことがな いとの相談を受けました。  定期便は厚生年金に加入している以上、必ず届くと思っていたのですが間違いでしょうか? (2)現在障害年金(2級:障害基礎+障害厚年)を受給している人が、60歳で退職した場合、特別支給の厚生年金の障害特例を選択することができるかと思います。 特別支給の厚生年金を選択すると、報酬比例部分については被保険者期間が増えるため増額するが、定額部分については、被保険者期間が480月未満の場合、障害基礎年金の額より少なくなるという理解でよいでしょうか? また、一度選択した後は、65歳以降に障害基礎年金+老齢厚生年金という受給に変更することはできないのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、年金事務所に電話しても中々繋がらず困っています。よろしくお願いいたします。

  • 障害年金を貰いたい

    知的障害3 級の人は障害年金貰えますか? もし貰えるとしたら月額どのくらいですか?